便秘

[監修済] 便秘に効果抜群!今話題の酵母ですっきり生活

毎日すっきりと出ない・・。女性の多くが便秘で悩みを抱えていると言われています。薬に頼って、出すのもどうかと考えて、常に我慢をしている人も多く、その影響は、体調だけでなく、髪の毛や肌荒れなど、様々な部分にでてきます。最近はやりの酵母は、健康に役立つだけでなく、便秘にも効果があると言われています。健康ですっきり生活を手に入れるだけで、美容にも効果が見込める酵母についてご紹介します。

便秘解消の発酵食品に含まれる成分酵母

毎日すっきり快調にお通じがあると、身体も軽く過ごす事ができます。しかし、長年、便秘で悩んでいる人も多く、特に女性の多くが、すっきりでないという点で、長い間苦しんでいます。

頑固な便秘に長年苦しんでいる人の多くが、何を試しても効果がなく、最終的には薬に頼っているという場合が多く、中々でない時も苦しいものですが、薬を利用しても出す時に苦しいという、悪循環に陥っているケースがほとんどです。

最近便秘に効果があると話題になっている成分が酵母です。酵母と聞くと、天然酵母のパン屋さんや、ビール酵母など、パンなどの材料として使われているというイメージがあり、その成分や効果というよりも、おいしく食べるための材料としての認識が先行しています。実際に酵母には、どのような作用があるのでしょうか。

酵母はイースト菌などの働きをかりて、食品を発酵させて食材の持つ旨みを引き出す事ができます。発酵食品といえば、チーズやヨーグルトを想い浮かべますが、漬物や味噌も発酵させて作っている発酵食品になります。

健康と美容には欠かせない成分酵母とは

酵母はその名の通り、酵素を作り出してくれる働きをします。人間の体には、酵素が多ければ多いほど、各機関が正常に働く事ができるため、酵素をしっかり摂る事で、体内の代謝をスムーズにしてくれるので、健康をキープするためにも、酵素は積極的にとっていきたい成分のひとつです。

酵母を積極的にとって行く事で得られる健康効果や美容効果はかなり大きく、特に便秘解消、脂肪の燃焼アップ、代謝が上がる事で痩せやすい体になるという、うれしい事が満載の成分です。

では、この酵母をとるためには、どのようにすれば効果的なのでしょうか。酵母は、主に発酵食品に入っているため、ヨーグルトやチーズ、キムチや漬物、主に発酵食品を積極的に摂る事で体内にとり入れていく事ができます。しかし、実際に毎日発酵食品を摂るのは難しいという人も多く、忙しい中で摂っている食品の多くが油分の多いものや、添加物の多いものを摂りがちになります。そうなってくると、体の中の酵素が不足してきて、脂肪を貯めやすくなるだけでなく、消化などの機能も衰えてくるため、便秘などの慢性的な悩みが発生してきます。

特に、便秘は、食生活の乱れが続くとダイレクトに出てくる体の不調のひとつのため、便秘がちになったら、すぐに自身の食生活を見直すバロメーターにする事が大切です。しかし、逆に考えると、毎日のお通じがいいという事が、健康のバロメーターともいえますため、お通じで健康を測る事を習慣にすると、いつどんな時に体調を崩しているかなど、自分の体の変化を実感する事ができるようになります。

便秘解消には酵母が大活躍

酵母には、アミノ酸や食物繊維が豊富に含まれているため、便秘解消には持ってこいの成分のひとつといえます。

便秘解消には、昔から野菜を摂る事が大切と言われてきましたが、実際に食物繊維は大切ですが、生野菜などを取りすぎてしまうと、逆に胃腸に負担をかけてしまい、消化吸収が難しくなってしまうケースもあります。便秘を解消するには、腸の動きを活発にする必要があるため、食物繊維の摂り過ぎで胃腸に負担をかけてしまうと、逆効果になってしまう事もあります。

便秘解消には、代謝を活発にして、胃腸の消化吸収を活発にする必要があります。そのことからも、アミノ酸で腸内環境を整え、老廃物などいらないものを体の外に出してくれる働きをする食物繊維を豊富に含んでいる酵母が大きな力となって働いてくれます。

発酵食品が苦手!酵母を上手に取る方法

便秘解消で、美容と健康に大きな力を発揮してくれる酵母ですが、主に発酵食品に含まれているため、チーズやヨーグルトなどの乳製品が苦手な人もいます。また、天然酵母と人口の酵母の違いは何という点も気になるところです。

最近目にする天然酵母とは、植物など天然成分から作られて酵母のため、化学物質を使っていないので、安全に取る事がきます。人口の酵母の代表としては、パンなどに使われているイーストがありますが、栄養面はもちろん、化学物質などの影響を心配する声もあります。

上手に酵母を摂取するには、やはり天然由来の酵母を使用して作っている食品や、サプリメントを選んで使用するのがおすすめです。サプリメントなら必要な栄養をしっかりと摂取する事ができるので、苦手な食材に含まれている栄養素も摂る事ができるだけでなく、必要な量を効率的に摂って行く事ができます。

「便秘に効果抜群!今話題の酵母ですっきり生活」のまとめ

酵母は健康と美容を保つ為にも、上手に摂取していきたい成分のひとつです。特に、便秘解消に大きな力を発揮するので、毎日の食生活にプラスして発酵食品をとり入れるなど、少しの工夫で活用する事ができます。また、忙しくて、食事が腹側になりがちな場合は、サプリメントなどを上手に活用して、酵母を毎日の生活の中に取り入れる事で、便秘解消だけでなく、健康を維持していくにも大きな力となってくれる成分です。

関連記事

  1. アロエベラは肌や髪に効果的!【副作用はない?】
  2. 乳酸菌は便秘や下痢に効果的!【花粉症や美肌にも?】
  3. オリゴ乳酸は天然由来なので安心!【腸内環境を整える強い味方】
  4. 酵素と酵母の働きの違い【健康に活かそう!】
  5. 酵母の健康効果【身近な食品にも含まれる】
  6. 不溶性食物繊維の働きと含有量が多い食品やサプリメント【便秘に効果…
  7. [監修済] 黒糖が便秘解消に役立つ理由と効果的な摂り方
  8. [監修済] 酵母で免疫力アップ!細菌やウイルスに負けない身体づく…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP