昆布

[監修済] 髪は女の命!昆布でつやつや髪をゲットする

昆布やわかめなどの海藻は髪の毛の健康にいいので、たくさん食べたほうがいい!昔からよくききますが、実際には、どうなのでしょうか。一節によると、昔の人は海でゆらゆらと動いている昆布やわかめを見て、ふさふさの黒髪を連想してそのように言い伝えられていたという話もありますが、近年、わかったのが、実際にわかめや昆布には髪の毛の健康にいい成分が含まれていて、育毛や白髪に効果があると言われています。

白髪に効果的!昆布の持つちから

昆布やわかめなどの海藻は、主に髪の毛の健康にいいと言われており、特に、産後抜け毛が気になる時に、よく海藻をとるという人も多く聞きます。特に、女性の場合薄毛もそうですが、白髪に悩まされる人も多く、産後気づいたら髪の毛が白髪だらけになり急いで白髪染めをしたという話も良く耳にします。

昆布などに含まれる成分に、ヨードがあります。このヨードは、黒髪を保つために必要な成分メラノサイトを活性化させるため、白髪にも良いとされています。また、昆布などの海藻には、ミネラルがたっぷりと含まれているため、血液をサラサラにする効果も期待できます。血液がサラサラになる事で血行が良くなり、頭皮を健康に保つ事にもつながる為、育毛効果も期待できるのです。しかし、昆布にふくまれている成分、ヨードは過剰に摂取しすぎると、健康を害する事もあるため、過剰に摂取しないように気を使う必要もあります。ただ、日常的に普通に食べている範囲の量であれば、健康を気にせずに摂取できるため、神経質になりすぎないように、意識してとり入れていく事が大切です。重要なのは、異常な量を摂り過ぎないという事を踏まえておけば安心して摂る事ができます。

昆布で髪の毛が増えるのか

昆布やわかめなどの海藻を食べる事で、髪の毛がふさふさになるとよく言われてきましたが、実際には昆布やわかめなどの海藻に含まれる成分、フコイダンが育毛に効果があると言われています。

このフコイダンという成分は、昆布やわかめのネバネバに含まれている成分で、海藻にしか含まれていない成分です。この昆布に含まれる成分フコイダンが、髪の毛を増やすために必要不可欠な頭皮の健康を促進するのに効果があります。

昆布に含まれている成分、フコイダンがIGF-1という育毛に必要なホルモンの分泌を促すため、髪の毛が生えやすくなります。育毛には欠かせないホルモンIGF-1を増やす事が発毛には不可欠なので、昆布のもつ力を考えると、実際に迷信ではなく本当だったという結果になります。

さらに昆布やわかめなどの海藻には、血液をサラサラにする成分も多く含まれているので、健康と発毛、美容にも効果抜群の食材が昆布といえます。

日常的にも使いやすい食材なので、上手に活用して、健康生活をおくる事が髪の毛の健康にもつながるといえます。

昆布の持つパワーで髪の毛の健康を保つ

昆布が髪の健康に大きな力を発揮する事がわかりましたが、実際に、毎日どの程度昆布を食べていればいいのでしょうか。そう考えると、では、早めにこの白髪をなくしたい!髪の毛がすぐに増えてほしいと考えている人にとっては、のどから手がでるほど欲しい情報といえます。

しかし、日常的に食生活のなかで、食事から栄養素を摂取して、劇的に何かに作用するかというと、そうではありません。

どの栄養素にも言える事ですが、食事から摂取するには、微々たる量となるため、長年同じような食生活を続けて始めて数年後に数値や体の状況で結果がわかるというものです。食生活を変えて劇的な変化を求めるには、半年から1年という長い年月の経過をみる必要があります。

続ける事が重要!効率的に上手に栄養を摂取していく事が大切

積極的にとって行きたい成分は、昆布などに含まれる成分だけでなく、たくさんの栄養素があります。そう考えると、食事で摂取しきれない栄養素も含めて効率的に日常生活中にとり入れて行く為には、サプリメントは欠かせない存在になってきています。毎日の生活にサプリメントを上手に取り入れる事で、体の調子を整えて、健康的な体を保つ事ができるようになります。

大切なのは続ける事と考えると、食事作りが苦手な人が食事に手をかけるのが億劫になるのは当たり前の事で、3日坊主になってしまいがちです。自分の生活や性格を考えて、続けやすい方法で、効率的に必要な栄養を摂取して、いつまでも健康で若々しい生活をおくることが大切です。

「髪は女の命!昆布でつやつや髪をゲットする」のまとめ

昆布やわかめなどの海藻はミネラルも豊富に含まれているため、積極的に摂っていきたい食材のひとつです。また、美しい髪を保つための成分も含まれている事を考えると、いつまでも若々しくいるためにも、男女問わず海藻を上手に活用して、美容と健康を保っていく事が大切です。日常的に摂れない場合は、上手にサプリメントなどを活用して、自分なりに意識して摂って行くようにしましょう。

関連記事

  1. [監修済] 肌だけでなく髪の乾燥にもヒアルロン酸が良い!
  2. 昆布が持つ驚きの健康効果【知っておくと便利な昆布活用術】
  3. [監修済] 美容のために役立つ日本人に欠かせない昆布の効果
  4. 昆布の骨に対する働き【昆布は国民的食品!】
  5. 昆布で免疫力向上!【歯も守るおいしい働き】
  6. [監修済] 骨や歯を強くするサプリメント
  7. [監修済] 美しくツヤのある髪をいつまでも維持できる豆乳の効果
  8. [監修済] 薄毛や白髪対策にアガリクスを飲み始めました

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP