ペパーミント

[監修済] ペパーミントのリラックス効果について細かく解説します!

現代社会はストレス社会と言われているので、できる限りリラックスできる時間帯を作ることが大切になります。そこで、今回はペパーミントのリラックス効果はいったいどのようなものなのかを詳しく解説します。

ペパーミントにリラックス効果はあるの?

ペパーミントと聞くとあのスーッとした香りがリフレッシュ効果を与えてくれるものとして有名です。そのため、朝起きてぼーっとしている時に眠気覚ましで用いている人も多いでしょう。ですが、このペパーミントにはリラックス効果があってイライラの緩和や緊張状態からの解放にも用いることができるのです。なので、アロマオイルとして用いたりハーブティーとして用いられることだってあるのです。

実際にこの効果のほどを確信している人は、ノイローゼやうつ病といった精神的な病がある方に医者が推奨することがあり、精神安定作用を期待されているのです。詰まり本格的に知れ渡って居る効果ともいえるでしょう。

ペパーミントのリラックス効果の使われ方は?

ペパーミントのリラックス効果は先ほど記載したように精神的な病を抱えている方の鎮静用としても用いられますが、日常生活においても使い勝手のいいものとなっているのです。具体的には寝る前に摂取して安眠効果を得るというものが該当します。

まず、ペパーミントにはリラックス効果もありますが、それ以外にも胃腸を整える消化促進作用があるので、いわゆる胸焼けといったトラブルを防止することができるのです。なので、ちょっと食べすぎた時でもペパーミントのお茶を飲んで消化促進とリラックス効果を得ながら寝れば安眠を得ることが可能なのです。さらに、ペパーミントの成分は喉への停滞時間も長いと言われており、睡眠中の口呼吸となって朝喉が痛いといった状態を避けるのにも適していると言われております。これらの様な作用を考えると、寝る前に飲むのはうってつけのものと言えるでしょう。

そのため、不眠症解消や眠りが浅い人におすすめな商品としてペパーミントのものが取り扱われることが多いのです。

ペパーミントのリラックス効果は何から得たらいいの?

大きく分けて使い方は二種類です。一つは先ほど記載したようにハーブティーとして用いる方法です。これは一般的な方法となっており、ハーブティーに飲みなれている方なら当たり前のように摂取できるでしょう。慣れていない人でも簡単にいれられるので安心して摂取できるものと言えます。

もう一つの方法は、エッセンシャルオイルとして使うといったものもあります。これは摂取して使うのではなくアロマポットといったものを利用して香りを楽しむものとなっているのですが、ペパーミントのリラックス効果を得るには匂いを嗅ぐのも間違いなく効果的なので、このような方法でも問題ないと言えます。実際にこのオイルを購入したいならアロマの専門店に行けば間違いなく置いてあるでしょう。通販でも今の時代なら購入することができます。

ペパーミントのリラックス効果を得るなら飲んだほうがいいの?

ペパーミントのリラックス効果はアロマとして使ったとしてもハーブティーとして使っても得ることができます。しかし、どっちのほうが優れているという話になった場合は甲乙つけがたしといった状態になるので何とも言えません。

実際に、飲み物として用いるのとアロマとして嗅ぐのでは使い方も異なっているのでどっちのほうが上とはなかなか言えないのではないでしょうか。ただし、飲む方が口臭予防とか整腸作用といったものが出やすいので、リラックス効果以外のものも期待するのならば、ハーブティーとして用意したほうがいいのではないでしょうか。

どちらも長所と短所があるので決めつけることはできませんが、とりあえずハーブティーが苦手な人はアロマとして使うことを考えて、ハーブティーとしての摂取ができる人はハーブティーにするといいのではないでしょうか。

ペパーミントのリラックス効果に注意点はある?

ペパーミントをハーブティーとして摂取する場合には注意点があります。まず、妊婦さんや出産してすぐの方は使用するのはNGと言われているようです。さらに、3歳未満の子供にも使わないほうが良いと言われております。一説には妊婦ならば少ない量なら問題ないという説もありますが、産後はほとんどの人が絶対にやってはいけないと指示しているので自重するようにしてください。人によっては母乳が出なくなるとのことです。

あとは、万が一ですが他の薬と何らかの反応を起こす可能性があるので、病気で常備薬を渡されている方はペパーミントハーブティーを使っていいかどうか確認するようにしてください。

一応、ペパーミントのハーブティーは摂取量制限はないと言われておりますが、飲み過ぎると水分の過剰摂取といった別のトラブルを引き起こすのでほどほどにしましょう。

「ペパーミントのリラックス効果について細かく解説します!」のまとめ

ペパーミントにリラックス効果があるのは事実ですが、使い方をうまくするともっと効率が良くなるのでただ摂取するだけではなく夜に飲むようにしてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. [監修済] リラックスに効果的なローズ
  2. [監修済] リラックス効果の高いコーヒーとその相乗効果 
  3. [監修済] ペパーミントで胃腸をパワーアップ!デトックス効果で体…
  4. [監修済] ラベンダーのサプリメントを服用してリラックス
  5. カカオ豆 ココア ココアを飲んでリラックス!【ストレス解消におススメ!】
  6. カモミール ハーブティー カモミールのさまざまな効能と効果!【鎮痛、リラックス効果がうれし…
  7. テアニンの効能と効果について【効率よい摂取方法】
  8. [監修済] イライラする女性にセントジョーンズワート

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP