非変性Ⅱ型コラーゲン

[監修済] 非変性Ⅱ型コラーゲンは関節炎やリウマチに効果があります

非変性Ⅱ型コラーゲンは、現在かなり注目を集めている成分です。非変性Ⅱ型コラーゲンは、主に関節痛であったり、リウマチなどに効果のある成分としてご年配の方が愛用しています。非変性Ⅱ型コラーゲンは様々な商品が販売されていますが、特にサプリメントはかなり人気のあるアイテムとなっております。

非変性Ⅱ型コラーゲンとは

非変性Ⅱ型コラーゲンがどのような物なのかというと、人体の中では主に軟骨に多く含まれている成分になります。非変性Ⅱ型コラーゲンは別名「進化系コラーゲン」として知られています。コラーゲンには沢山の種類がありますが、軟骨の主成分となっている非変性Ⅱ型コラーゲンは、加齢によって軟骨が少なくなってしまったご年配の方にとっては心強い成分となっております。

非変性Ⅱ型コラーゲンの頭についている非変性とは、簡単に言うと変わらないという事です。一般的なコラーゲンは熱を加えたり、すると、らせん状に重なって出来ているアミノ酸が分断したり、ほどけてしまいます。また、コラーゲンペプチドなども同様で、体内で吸収される時にコラーゲンのらせん構造が壊れますので、吸収される時にはⅡ型コラーゲンの形は維持できていません。これに対して非変性Ⅱ型コラーゲンの場合には、エピトープが分子構造の中にしっかりと組み込まれておりますので壊れる事はありません。しっかりと腸内で吸収されるまで栄養成分としての形を保つことができる貴重なコラーゲンなのです。

非変性Ⅱ型コラーゲン関節痛に

ご年配の方に多い関節の痛みの原因は、骨と骨のクッション材としての役割のある軟骨が長年の使用によって摩耗してしまい、しっかりとクッションの役割を果たせていないため炎症を起こしているために関節が痛んでいるのです。

そもそも軟骨は非変性Ⅱ型コラーゲンとグルコサミン、コンドロイチン、水分、ヒアルロン酸で出来ております。その中でも非変性Ⅱ型コラーゲンは20パーセント近くを占めています。これは、軟骨の60パーセントに次ぐ量で、一般的に関節の痛みに効果のあると言われているグルコサミンやコンドロイチンよりもはるかに多い含有量になります。

より非変性Ⅱ型コラーゲンを摂取できるように

非変性Ⅱ型コラーゲンは精製するのに非常に大変な成分です。そのため以前はかなり高価なアイテムとなっておりましたが、最近では健康食品であったり、サプリメントなど手軽に摂取する事ができるアイテムが増えて来ています。

これまでは鶏の軟骨部分から非変性Ⅱ型コラーゲンを採取し、加工していたのですが、最近では国産の天然鮭を原料としたアイテムが登場しております。体内に摂取する物ですから、熱処理はもちろんの事、薬剤を使用していない物を選ぶ事が重要な非変性Ⅱ型コラーゲンですから国産のしかも天然の鮭から採取した非変性Ⅱ型コラーゲンは安全性の面でもかなり有効なアイテムである事は間違いありません。

非変性Ⅱ型コラーゲンのありがたい効果とは

非変性Ⅱ型コラーゲンは、骨と骨との間にあり、クッションの役割をする軟骨を強く健康的にする効果があります。そのため関節痛に非常に効果的になっております。一般的な関節痛の他にしつこい痛みで知られているリウマチなどにも効果があります。リウマチは日本国内だけでも70万人が苦しんでいる病気ですので、このリウマチに効果があるのは素晴らしいと言えます。

実はリウマチはどうしてリウマチになるのか原因が解明されておりません。痛みのメカニズムは間接の近くにある骨膜が炎症を起こす事が原因で、その炎症は元々あるⅡ型コラーゲンを自己免疫が異物と判断して攻撃する事によって起こるのですが、なぜ自己免疫が異物として攻撃しているのか分かっていないのです。そのため、リウマチは特効薬がありません。なるべくでしたら、リウマチの症状が出る前に、非変性Ⅱ型コラーゲン効果的に採取する事によって、リウマチならない事が重要になってくるのです。

また、非変性Ⅱ型コラーゲンを摂取する事によって、軟骨にある自己免疫による攻撃が抑制される効果があるのです。リウマチの治療には、自己免疫が非変性Ⅱ型コラーゲンが攻撃してしまう異常行動を治す必要があるのですが、異常行動を抑制する効果が確認されて以来、多くの方がこぞって愛用するようになりました。非変性Ⅱ型コラーゲンを定期的に摂取することによって、体内に非変性Ⅱ型コラーゲンは外的ではなく必要な存在である事を覚えてもらう事ができます。つまり、非変性Ⅱ型コラーゲンに自己免疫が攻撃する強さや頻度を落とす事が出来るのです。

「非変性Ⅱ型コラーゲンは関節炎やリウマチに効果があります」のまとめ

非変性Ⅱ型コラーゲンは一般的な食事では中々摂取する事が難しい栄養素になっております。そのため、サプリメントなどを積極的に使って摂取する事が重要になってくるのです。非変性Ⅱ型コラーゲンは色々なサプリメントが出ておりますので、値段はもちろん、含有量などに気を付けて選ぶようにしてください。

ピックアップ記事

  1. トマトのイラスト

カテゴリー

PAGE TOP