働き

[監修済] 美肌効果が高い羊プラセンタの効能や働きについて

今美容業界で話題になっている羊プラセンタは、羊の胎盤のことを指します。羊プラセンタはヒトプラセンタと似ていることもあり、美肌に対して高い効能が期待できます。そんな羊プラセンタの働きについてまとめました。

羊プラセンタとは?

羊プラセンタは、動物性プラセンタの一種です。動物性プラセンタは、他にも豚プラセンタや馬プラセンタがあります。羊プラセンタの大きな特徴は、ヒトプラセンタと似ていることから体に馴染みやすい点です。ヒトプラセンタと似ているため、摂取した際に免疫反応が起こりにくいとも言われています。そのため、肌が弱い人でも安心して摂取することができるでしょう。

このように高い効能が期待できる羊プラセンタですが、これまで日本での流通量は決して多くありませんでした。その理由は、伝染病にあります。羊にはスクレイピーという伝染病があります。これは牛で言えば狂牛病のようなものです。このようなリスクを避けるために、日本ではあまり羊プラセンタが使用されていませんでした。

しかし、近年では羊プラセンタの安全性が確立されつつあることから日本でも羊プラセンタが多く使われるようになっています。羊プラセンタの産地としては、ニュージーランドが主流となっています。

羊プラセンタには栄養が豊富に含まれている

羊プラセンタには、栄養が豊富に含まれています。特に注目したいのが良質なたんぱく質と30種類ものアミノ酸です。このように豊富な栄養が含まれているのには、羊が育った環境が大きく影響しています。羊プラセンタの産地であるニュージーランドでは、広大な牧場でストレスフリーな状態で羊を飼育しています。衛生面も気を付けており、良質な飼料を食べて育っていることから安全性が高く尚且つ栄養豊富なプラセンタになります。馬プラセンタほどではないものの、栄養面はたいへん優れていると言えるでしょう。

また、羊プラセンタは純度の高さも注目されています。前述したように羊にはスクレイピーと呼ばれる伝染病がありますが、他の動物と比較すると伝染病にかかりにくいと言われています。そのため、ワクチンや薬剤が使われることがほとんどありません。医用動物として飼育されているため、抗生物質や化学物質を使用することもありません。このようなことから、純度の高いプラセンタを抽出することができます。

羊プラセンタの働きと効能

羊プラセンタの効能として美肌効果が期待できます。前述したように羊プラセンタにはアミノ酸が豊富に含まれていますが、アミノ酸は肌の保湿成分に大きな関係があります。肌の水分を保持している角質層には、天然保湿成分であるNMFが存在しています。そのNMFの主成分がアミノ酸です。そのため、羊プラセンタを摂取することで肌の保湿にも効果が期待できるでしょう。

プラセンタには成長因子も含まれており、肌の新陳代謝を促進する働きがあります。新陳代謝が促進されることでターンオーバーも正常になります。ターンオーバーは別名肌の生まれ変わりとも呼ばれており、肌の健康には必要不可欠と言えます。

また、羊プラセンタの働きによって肌の水分保持力が高まることも魅力的な効能のひとつです。羊プラセンタにはアミノ酸だけでなくヒアルロン酸やペプチドも含まれており、これらの成分がコラーゲンの生成を促します。肌の水分保持力が高まれば、潤いのある肌を手に入れることができます。更に、羊プラセンタには抗酸化作用のあるビタミンCビタミンE、ミネラル、活性ペプチドも含まれています。これらの成分の働きによって活性酸素が減少し、肌の老化を防いでくれます。

羊プラセンタは肌に浸透しやすいことから、これらの効能が出やすいと言われています。そのため、海外では羊プラセンタが多く利用されています。

羊プラセンタを摂取する際の注意点

アレルギー体質の人は羊プラセンタを摂取する際には注意が必要です。特にたんぱく質アレルギーの場合は、羊プラセンタを摂取することでアレルギー反応が出ることも考えられます。症状としては痒みや発疹が挙げられます。現時点では羊プラセンタを摂取したことによる重篤な副作用は起きていませんが、アレルギーを持つ人は念のため避けるべきでしょう。

そうは言っても、前述した通り羊プラセンタは動物性プラセンタの中でも安全性が高いと言えます。ヒトプラセンタとも似ていることから、これから更に日本での流通量も増えていくでしょう。

羊プラセンタを摂取する際にはサプリメントを利用する人が多いかと思いますが、サプリメントは食事で不足した栄養素を補うためのものです。そのため、美肌を目指すのであればまずは食生活のバランスを重視し、尚且つサプリメントで羊プラセンタを補給することをおすすめします。

「美肌効果が高い羊プラセンタの効能や働きについて」のまとめ

羊プラセンタは肌の水分保持力を上げるため、乾燥肌対策としても有効です。年齢とともに肌は乾燥しやすくなり、シミやシワ、くすみなどの肌トラブルが起こりやすくなります。これらの肌の悩みを抱えている人は、ぜひ羊プラセンタを試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. [監修済] ギムネマの体にうれしい働きとその効能とは
  2. [監修済] 人の初乳に多く含まれているというラクトフェリンの働き…
  3. [監修済] シークヮーサーで認知症&メタボ予防!その働きと効能と…
  4. [監修済] ブルガリア菌の働きと優れた効能を堪能しよう
  5. [監修済] 明日葉の働きとその効能
  6. [監修済] スッキリとした爽やかな香りが特徴のユーカリの働きや効…
  7. [監修済] エクオールってどんな成分?働きや効能は?
  8. [監修済] 驚異の生命力で健康や美容に様々な働きや効能があるとい…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP