シークヮーサー

[監修済] シークヮーサーが不足や過剰摂取すると?

シークヮーサーは沖縄の果物として有名ですが、近年では健康に素晴らしい効果があるとして大注目されるものとなりました。そこで、今回はこのシークヮーサーが不足したらどうなるのか、過剰摂取したらどうなるのかを説明します。

シークヮーサーが不足するとどうなるの?

シークヮーサーはアサイーやチアシードなどの健康方面ですさまじい効果を発揮するスーパーフードの一つで、美肌効果・疲労回復効果・ダイエット効果・血糖値上昇抑制・血圧上昇抑制といったものがとくに有名な作用と言われております。実際に2000年くらいにテレビ番組で多くの人が悩んでいる様々な病気の予防に使えるとか、健康維持に使えるといった紹介をされた結果、爆発的な人気が出るようになり、今でもその人気は途絶えることがありません。

なので、これらの作用を考えると不足した場合は肌トラブルに悩まされ続けることになって、慢性疲労に苦戦するようになり、さらにはうまくいかないダイエットに悩まされるようになるのでしょうか。疲労回復にはクエン酸の作用が大きく、美肌効果にはポリフェノールの一種であるノビレチンやビタミンCやクエン酸の作用が大きいのでしょう。そしてダイエット効果には内臓脂肪を減少させたり脂肪細胞を縮小させる作用があるノビレチンや脂肪分解酵素のリパーゼの分泌を促進する作用があるシネフリンによるものとなっております。

実際にこれらの作用を実感した方は多く海外のトップモデルがシークヮーサーを使ったダイエットをしていることで話題になったこともあるのです。なので、健康に気を使う方やダイエットをしたい方々から大人気な食品となっているのです。

シークヮーサーを過剰摂取するとどうなるの?

シークヮーサーはものすごい人気が出たので、シークヮーサーの入手自体が困難になることが多々あります。過去にはひと騒動ありましたが、次々と効能が発見され続けている状態なので、この人気に陰りが全く出ておりません。それなので、過剰摂取を気を付ける必要があるのは、サプリメントでの摂取に限られると思います。しかし、シークヮーサーは副作用が無いと言われているので、過剰摂取に対する警戒はかなり薄いものとなっているようです。

しかし、柑橘類として過剰摂取した場合は水分の摂り過ぎになるので、その結果下痢になってしまうことがあるでしょう。シークヮーサーは柑橘系のなかでは糖分がかなり少ない方なので、糖分の過剰摂取は気にしなくてもよさそうですが、水分だけはどうしようもないです。

また、日本産ならばそこまで心配する必要もありませんが、輸入された柑橘類は防腐剤や防カビ剤などが塗られていることがあるので、スムージーのように皮ごと使っている人は要注意です。

シークヮーサーが不足したり過剰摂取したりしないような目安は?

シークヮーサーの成分のみを考えた場合過剰摂取したとしてもそこまで心配はないのですが、一応の目安としては一日にシークヮーサー果実22個分とか、濃縮果汁を1日60g以上摂るのが理想的といった記述がありますので、果実から摂取する場合は大量に食べる必要性が出てしまうのでしょう。

より具体的に記載すると、実際に売られている商品に一本720gのものに約300個のシークヮーサーが含まれているので、これをだいたい60g飲めば問題ないのでしょう。計算したところ記述通りだったので、濃縮シークヮーサージュースをこれくらい摂取すればよいのではないでしょうか。ただし、味が苦手という方もいるでしょうから、そのような方はサプリメントも用意されているのでそちらから摂取するようにしてください。長時間摂取し続けても問題ないと言われているので安心して摂りいれるようにしましょう。

シークヮーサー不足は風邪の原因にもなる?

風邪になりやすいかどうかは免疫力が低下しているかどうかによりますが、この免疫力は老化・ストレス・生活習慣といったものが原因で低下することが多々あります。特に40代以降は免疫力が一気に低下すると言われているので、40代になってから風邪をひきやすいと感じるようになったり、アレルギー症状がひどくなったと感じている方は要注意と言えるでしょう。

そのような方は、大量のビタミンを消費されるようになってしまうので、シークヮーサーを摂取して免疫力向上を狙うのも良いのではないでしょうか。シークヮーサーが不足したから必ず風邪をひくようになるわけではありませんが、逆に免疫力が低下しているならシークヮーサーの効果がより際立つようになるので、最近体調がどうもよくないという方にもお勧めできるものとなっております。このように健康面でも使えるのがシークヮーサーなので、今まで食べたり飲んだりしたことが無い方は一度試してみるといいでしょう。

「シークヮーサーが不足や過剰摂取すると?」のまとめ

シークヮーサーは過剰摂取した場合の危険性がそこまで高くはないものなのですが、スムージーとして摂取している方はそのシークヮーサーがどこで採れたものなのかをしっかり確認してください。

関連記事

  1. アラキドン酸の不足と過剰摂取との関係【不足も摂り過ぎも同じ?】
  2. [監修済] ブドウ糖の栄養不足とその影響による体の弊害
  3. [監修済] 美容と健康維持につながる鉄分の不足を補う方法
  4. [監修済] ペプチドが不足した時に起こる現象とその対策
  5. [監修済] プロテインでタンパク質を摂ろう!不足すると免疫力が弱…
  6. [監修済] イノシトールの過剰摂取や不足によるリスクについて
  7. [監修済] カリウムが不足するとどうなる?意外と知られていないカ…
  8. [監修済] エクオールの過剰摂取や不足による影響と対策について

ピックアップ記事

  1. 豆乳と大豆

カテゴリー

PAGE TOP