不足

[監修済] 不飽和脂肪酸は不足していても過剰摂取してもいけません

不飽和脂肪酸は人体には無くてはならない重要な栄誉素の一つになっております。不飽和脂肪酸を効果的に摂取する事は、美しく健康的な身体を維持することにも繋がります。不飽和脂肪酸が不足してしまうと老化を進ませてしまったり、過剰摂取してしまうと、体型を維持する事が難しくなってしまいます。

注目を集めている不飽和脂肪酸

不飽和脂肪酸は、脂肪酸の中でも最低ひとつの不飽和の炭素結合を持っている脂肪酸で、一般的にダイエットの天敵と言われている脂肪酸とは性質が全く異なる栄養素になります。脂肪酸がダイエットの天敵でしたら、不飽和脂肪酸はダイエットの強い味方になっております。

不飽和脂肪酸は、毎日の身体を動かすために必要なエネルギーになっております。また、エネルギーだけではなく、ホルモンや血液、細胞膜などの新しい身体を作る材料になります。また、ダイエットにとても大事な神経や骨、皮膚、細胞などの保護する効果がありますので、体温を保つ役割があります。また、食べた食事の中の栄誉素をスムーズに消化し、吸収、排出までの流れを速やかにする効果もあります。脂溶性ビタミンとして知られているビタミンAやビタミンEなどの吸収を高めてくれる効果も期待できます。女性の方は、適度な油分を効果的に摂取する事ができますので、なめらかで潤いのある肌を維持したり、しなやかな身体を作る効果も期待できるのです。

不飽和脂肪酸が不足してしまうと

不飽和脂肪酸はとても重要な栄養素になります。他の重要な栄養素と同じで、必要な量を摂取する事ができないと身体の至る所に悪影響を与えてしまうようになってしまいます。不飽和脂肪酸は新陳代謝を助長する力があります。そのため、成長期のお子様がいるご家庭の場合には、どうしても必要な栄養素になります。不飽和脂肪酸が足りないと、生きる上で必要な栄養素が足りなくなってしまい、成長阻害の症状が現れてしまったり、集中力の欠如、脳の発育の遅れや臓器や皮膚などに何らかの障害が起こってしまう可能性が高くなってしまいます。

また中年以上の方の多くが悩まされている成人病なども不飽和脂肪酸が不足していると症状が重くなってしまうリスクが高まります。不飽和脂肪酸には、血中のコレステロールの増加を抑える効果があります。不飽和脂肪酸がしっかりと足りているような状況であれば、高脂血症や高コレステロール血症などの動脈硬化になるリスクをしっかりと抑える事ができるようになっております。

不飽和脂肪酸を過剰摂取してしまうと

身体によく、動脈硬化などの症状を抑えるのに効果的な栄養素として知られている不飽和脂肪酸ですが注意して摂取しないと身体に悪影響を与える事があります。その中でも特に気を付けたいのが不飽和脂肪酸の過剰摂取です。不飽和脂肪酸を過剰摂取してしまうと、アレルギー性疾患を発症するリスクがあります。特にリノール酸などの不飽和脂肪酸につきましては、体内でアラキドン酸に代謝されるようになります。このアラキドン酸から生成されるロイコトリエンという栄養素は、アレルギー性炎症を促進させてしまう効果がありますので、どうしてもアレルギーの症状を出してしまう可能性があるのです。

ちょっと専門的な話をしますと、リノール酸などの不飽和脂肪酸が体内でアラキドン酸に代謝されますと、そのアラキドン酸が生成するプロスタグランジンが、T細胞からのインターフェロン-γというIgE抗体の産生を抑制する効果のある成分を生産するのを抑制してしまいます。そのため。アレルギー性炎症で作用するIgE抗体の生産を邪魔する事が出来ずに増加させてしまうのです。

不飽和脂肪酸は良い油です

不飽和脂肪酸は他の油と違って身体にとても良い効果の多い油になります。そのため、積極的に摂取する事をおすすめしている油なのですが、あくまでも油ですので、過剰摂取してしまうとどうしてもデメリットが目立ってしまうようになってきます。しかし、悪玉コレステロールを減らしながらも善玉コレステロールの数を減らさないなどの効果があります。また、月経や出産に関わるイコノサイドという生理活性物質を生成する効果もあるn–6系不飽和脂肪酸などもありますので、意識的に摂取する事が重要になります。しかし、欧米化してしまっている現在の日本では中々意識的に不飽和脂肪を摂取し続けるのは難しい場合もあります。

「不飽和脂肪酸は不足していても過剰摂取してもいけません」のまとめ

不飽和脂肪酸は不足していても、過剰摂取しても体内に悪影響を与えてしまうとても難しい栄養素になっております。そのため、食事に時間をかける事が難しいという方は、上手にな量を簡単に摂取する事ができるようになっております。不飽和脂肪酸のサプリメントはお値段も比較的リーズナブルな物が多く、非常にコストパフォーマンスの高いサプリメントになっておりますので、長く続ける事ができます。普段の生活から不飽和脂肪酸を効果的に摂取する事ができないのでしたらサプリメントを利用してください。

関連記事

  1. [監修済] ナトリウム不足によって起こる症状と適切な摂取法
  2. [監修済] 不飽和脂肪酸が多く含まれている食品の摂り方
  3. [監修済] グルタミン酸を不足や過剰摂取すると?
  4. [監修済] 健康にいい大麦の不足と過剰摂取による影響について
  5. [監修済] 美肌には欠かせないステアリン酸の不足と過剰摂取による…
  6. ロイシンの過剰摂取と不足の影響【リスクと対策】
  7. グレープフルーツ グレープフルーツに含まれる栄養成分の不足や過剰摂取の影響【薬を服…
  8. アラキドン酸の不足と過剰摂取との関係【不足も摂り過ぎも同じ?】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP