免疫力

[監修済] 酵母で免疫力アップ!細菌やウイルスに負けない身体づくり

今、サプリメントにおいて最も注目されている酵母には、免疫力を高める効果があると言われています。酵母は、サプリメントはもちろん、食品からも摂取できる成分です。酵母が持つ有効成分と、酵母を摂取出来る食品をご紹介します。

酵母が免疫力向上に効果的な理由

酵母菌とも言われる酵母は、自然界に幅広く存在している微生物です。あちらこちらに咲いている草花などにも付着しているくらい身近な微生物で、食品を発酵させる作用があります。酵母には、酵素アミノ酸、ミネラル、ビタミンB群、ビタミンD葉酸、たんぱく質などが豊富に含まれており、これらは人間の身体において有力な働きを示してくれます。

例えば、ビタミンB群は、疲れた身体をリセットしてくれる効果があります。疲労回復にはビタミンB群と言われるほど、エネルギー代謝の促進において欠かせない成分です。人間は、エネルギー切れを起こすと頭が朦朧とし、うまく動けなくなってしまいます。そんな時、ビタミンB群がエネルギー代謝を促進し、速やかに必要なエネルギーを供給してくれます。

また、酵母に含まれているβ-グルカンは、免疫力を向上しながら癌の予防にも役立つことが分かっています。この免疫力を向上させる力こそ、酵母の中で最も注目されている成分です。それだけでなく、酵母には、たくさんの食物繊維が含まれています。食物繊維は、腸を刺激し、ぜんどう運動を促す作用がある為、つらい便秘を解消させる働きがあります。

食品から酵母を摂取する方法

パンやビールの発酵に使われているイメージが大きい酵母ですが、実は、それだけではありません。私たちの身近な食品の中にも、酵母は豊富に含まれています。たとえば、普段口にしている調味料もそうです。味噌、酢、みりん、しょうゆ、あとはチーズやヨーグルトといった乳製品にも含まれています。また、漬物、納豆、酒粕、山芋、にんじん、じゃがいも、りんご、魚の加工品などにも含まれています。

もちろん、サプリメントで効率よく摂取するのもオススメです。サプリメントと、上記に上げた食品を上手に取り入れて、ウイルスや細菌に負けない免疫力に優れた身体づくりを行いましょう。また、ビールやウィスキー、ワイン、日本酒、焼酎といったアルコール類にも酵母は含まれていますが、だからといってアルコールばかりから酵母を摂取しようとするのは賢明ではありません。

酵母を口にする際は、熱に気をつけると効率よく摂取できます。酵母は熱に弱いという特徴を持っており、たとえ60℃前後でも、たった2~3分も過熱すると死滅してしまいます。その為、酵母の有効成分を殺さないように摂取するには、加熱せず口にできるような食品を選びましょう。また、酒粕に限っては40℃で死滅してしまうので、調理の際は野菜と和えたりして利用するようにしましょう。サプリメントであれば、加熱などを気にする必要もなく便利です。

酵母で免疫力を高めながらダイエット

ダイエットに食事制限を取り入れている場合、どうしても栄養が偏りがちです。身体から必要な栄養素が欠乏すると、人間は徐々に免疫力を失います。その為、健康状態が不安定になり、風邪やインフルエンザにもかかりやすくなってしまいます。また、食事量が少なくなることで便の量も少なくなり、便秘になりやすい体質へと陥ってしまいます。

酵母には、デトックス効果や便秘解消効果がある為、体内に余計な有毒物質や老廃物を蓄積させることなくダイエットができます。それだけでなく、酵母が腸内に入ると、腸内をより良い状態に保つ善玉菌に働きかけます。そうすると、腸内は健やかに保たれ、胃痛や腹痛を予防できるだけでなく、便秘でパンパンに膨らんでいたおなかもスッキリと生まれ変わります。

酵母をダイエットに取り入れるタイミングとしては、食事前がベストです。酵母が満腹感を脳に与えてくれる為、食べ過ぎを抑制するのに効果的です。今までと同じ食事量だとしても、食前に酵母を取り入れるだけで、いつもより満腹感を感じられるようになるはずです。そうすると、自然に食べ過ぎだった方は食事量を減らすことができ、しかも便秘にもならずに痩せることができ、健康的でメリハリのついた美しい肉体を手に入れることができます。

ただ単に食事だけを抜いたようなダイエットは、見た目も不健康で美しくなく、その上、リバウンドのリスクも非常に高いです。酵母をダイエットに取り入れるだけで、不健康とは真逆の魅力的なボディラインを形づくることができます。また、無理をして痩せたワケでもない為、リバウンドのリスクもありません。

酵母でアレルギーやウイルスを撃退

酵母は、風邪やインフルエンザといった細菌やウイルスに負けない免疫力の向上はもちろん、花粉症などのアレルギーに対する免疫力も養うことができます。特に、酵母サプリメントの中でもビール酵母は、厳しい規制の中で作られたもので、妊娠中の方や小さな子供でも飲めるほど安全です。酵母サプリメントが初めての方は、ビール酵母からチャレンジしてみてもいいかもしれません。

病院などでも、風邪を引きやすい患者に酵母菌が含まれたエビオス錠と呼ばれる薬を処方していることも多いです。他のマルチサプリメントを一式そろえるより、酵母サプリメント一つで免疫力向上、便秘解消など日常における悩みのほとんどが解決できる為、経済的にも安心です。

「酵母で免疫力アップ!細菌やウイルスに負けない身体づくり」のまとめ

自然の恵みである酵母で、身体に優しく免疫力を高めませんか。免疫力が高まれば、様々な病気を予防できる上、便秘解消で美肌効果なども期待できます。酵母サプリメントで一石二鳥な生活を送りましょう。

関連記事

  1. [監修済] ウコンに免疫力を高める効果があるって本当?
  2. [監修済] 料理にも使えるココナッツオイルが免疫力のアップに貢献…
  3. カキエキスで免疫力向上!【海のミルクの効能・効果】
  4. [監修済] フコイダンを摂取して免疫力の高い体を手に入れる
  5. オリゴ乳酸が美肌に役立つ理由【身体の内側からのスキンケア】
  6. [監修済] キトサンを摂って免疫力アップ! 病気しない身体になる…
  7. 乳酸菌の驚きの効果【免疫力も向上するの?】
  8. [監修済] 明日葉は免疫力も向上させます

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP