クマザサ

[監修済] クマザサは万能?!便秘や口臭の改善など、あらゆる悩みの救世主

今、最も注目されている成分の一つがクマザサです。青汁やサプリメントなど、様々な商品が販売されているクマザサですが、その驚くべき効果や効能は数知れません。その為、日本国内でもクマザサを愛飲するユーザーが非常に多く、満足度の高い口コミも目立ちます。クマザサには、どのような効果や効能があるのでしょうか。

クマザサとは

料理の飾りなどで見かけるクマザサは、古来より民間薬として親しまれてきました。昔の方は、このクマザサを切り傷や皮膚病に貼って治療してきたという歴史があります。また、その殺菌作用から、寿司や餅といった食べ物を包む事も珍しくありません。栄養素が豊富なクマザサですが、繊維が固く、人間が口に含むには難しい面があります。しかし、近年では、クマザサの栄養素はそのまま残し、飲みやすい青汁やパウダーといった形で口にする事が可能になりました。クマザサと言えば、その名の通りクマやパンダが噛んでいる事でも有名です。冬眠前や冬眠後、胃の調子を整える為にクマやパンダはクマザサを口にします。動物たちは、本能的にクマザサが身体の健康状態を改善してくれる事を分かっているのかもしれません。

クマザサの効果、作用について

クマザサで得られる健康効果は多数報告されています。それらの健康効果の要因は、クマザサにはビタミンやミネラル、クロロフィル、パンフォリンと呼ばれる多糖類が多く含まれている事に関係しています。この多糖類は、健康や美容に様々な効果が発揮されるとされています。

例えば、抗菌作用による「口臭、体臭予防」です。クマザサに含まれるクロロフィルには、粘膜面における抗菌作用があり、口腔内や肌表面の嫌な臭いを抑え、口臭や体臭を予防してくれます。それだけでなく、クロロフィルは、血中の赤血球に含まれるヘモグロビンの働きを助ける作用を持ちます。この作用が、「貧血の改善」に効果的です。また、クマザサは「胃腸の調子を整える」事にも優れており、それは、殺菌・解毒作用がある「安息香酸(あんそくこうさん)」という物質がクマザサに含まれているおかげです。この「安息香酸」は、胃の内部で細菌の増殖を抑制し、胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍の原因である黄色ブドウ球菌、ピロリ菌を抑え込んでくれます。そして、「動脈硬化の予防」にもクマザサは有効です。

もともと、血圧の上昇や喫煙、高脂血症などが原因で動脈の内膜にコレステロールが溜まり、動脈の内腔が狭まる事で動脈硬化が引き起こされます。クマザサに含まれる豊富な食物繊維にはコレステロールを吸着する性質がある為、動脈硬化を防いでくれると言われています。また、悪玉コレステロールが腸管から吸収するのを防ぐ為、血中のコレステロール値が上がる事も抑えてくれる上、細胞を活性化する働きにより血圧を安定させる事から「コレステロール値・高血圧の抑制」にも繋がります。更に、その食物繊維の多さから「便秘・肌トラブルの解消」に役立ちます。老廃物を溜め込んで起きる便秘が解消されれば、肌のターンオーバーが促され、美しい肌質が期待できます。

クマザサを摂取する際の注意点

イネ科の植物であるクマザサは、ビタミンが豊富に含まれている事からアレルギーや副作用を引き起こす可能性があります。例えば、お米にアレルギーがある方の摂取はオススメできません。また、血栓症の治療を行っている方も摂取を控えた方が良いでしょう。血液を固まりにくくするワーファリンという薬を処方されている場合、ササクマに含まれるビタミンKの止血作用で薬の効果を弱めてしまいます。古来より治療薬として愛用され続けてきたクマザサですが、薬との飲み合わせやアレルギーの有無によっては、思いがけない副作用がないとも限りません。くれぐれも商品の摂取量を守り、製造元や原産地の安全性を見極めましょう。

クマザサを効果的に摂取する方法

人間の歯で嚙み切れないほど硬いクマザサは、青汁やパウダーで摂取すればストレスなく愛飲できます。特に、クマザサの葉をそのまま細かく砕いた青汁は人気が高く、食物繊維を余す事ことなく体内に取り入れられます。効能が発揮されるスピードも速く、便秘や肌荒れに悩んでいる方に試してもらいたい方法です。青汁といっても、近年では癖のない味に整えられている事が多く、もし飲みにくいと思った方は牛乳や豆乳、蜂蜜を加えてアレンジすると飲みやすいです。また、定番のクマザサ茶は、クマザサの葉をお茶として抽出して摂取する方法です。ふんわりと広がる甘い香りとスッキリとした飲み心地が特徴で、口臭が気になる方は口の中がサッパリとするでしょう。普段の食生活にクマザサ茶を取り入れれば、口臭や体臭に効果的です。そして、手軽にクマザサを摂取したい方にはクマザサエキスが好まれています。クマザサから抽出したエキスをドリンク剤やサプリメントとして商品化している為、飲みたい時に手軽に飲む事ができ便利です。ただし、クマザサエキスの濃度については商品によって違う為、購入時にしっかりチェックしておく事が大切です。

「クマザサは万能?!便秘や口臭の改善など、あらゆる悩みの救世主」のまとめ

たくさんの可能性を秘めたクマザサは、生活習慣が乱れがちな現代人にピッタリではないでしょうか。なかなか人に言えない口臭や体臭、便秘といった悩みが解消できるのは嬉しいものです。生活の一部にクマザサを取り入れて、より健康で魅力的な人生を目指しませんか。

ピックアップ記事

  1. 元気な男性

カテゴリー

PAGE TOP