ダイエット

[監修済] アロマでおなじみのベルガモットはダイエットにも効果的だった

アロマや紅茶などで人気のベルガモットですが、このベルガモットがダイエットにも効果的なのです。なぜこのベルガモットがダイエットに効果的なのか、その効果を中心にまとめてみました。

ベルガモットの香りの効果

ベルガモットはミカン科の植物で柑橘系の一種です。その香りが特徴的でアロマや香水、ハーブティーとしても利用されています。その香りから得られる効果が豊富なのでベルガモットは長く人気があります。

ベルガモットはストレスを和らげ、落ち着かせてくれます。またリフレッシュ効果も期待できます。ベルガモットには酢酸リナリルという成分が含まれており、鎮静作用や鎮痛作用があります。よって精神面に大きな影響を与えてくれます。不安を和らげてくれる効果もあるため、就寝前にこの香りを取り入れると不眠にも効果があります。

また、ベルガモットにはリモネンという成分が含まれており、腸の蠕動運動も促す効果があります。よって整腸作用も期待できます。さらに抗菌作用などもあるため病気の予防にも効果的です。

そしてベルガモットの香りには食欲を抑制する効果もあるのです。ストレスによって胃腸に悪影響を及ぼすこともありますがベルガモットの効果でストレスを緩和し、食欲を調整することで健康的にダイエットに取り組むことができます。積極的に取り入れてみてもいいでしょう。

ダイエットとストレスの関係

ダイエットにおいてストレスは大きな敵になります。ストレスが溜まれば食欲が増幅してしまいます。ダイエットがなかなか続かないのもこういったことが原因の一つでしょうしストレスによって脳から分泌されるホルモンなども影響しています。

人の体内では、ダイエットなどによって食べる量が減ってしまうと脳が信号を出します。これは危険を感じているためで、体内に必要な脂肪を蓄えようとするのです。結果代謝が悪くなるので、ダイエットしようと食べる量を減らしているのに太ってしまうといった現象も起こってしまいます。

また、脳がストレスを感じてしまうことによって、ドーパミンが分泌されます。このドーパミンは食欲を増幅させてしまいます。逆に脳がストレスを感じるとレプチンという物質の働きが弱まります。このレプチンは食欲を抑える働きがあります。

よってダイエットを効率よく、効果的に成功させるにはできるだけストレスを感じないようにした方がいいということです。ですがストレス社会とまで言われる現代ではなかなかむずかしいでしょう。そこでベルガモットなどの心を落ち着ける効果を持つものが役に立ちます。

ベルガモットは食欲を抑制する

ベルガモットには食欲を調整する働きが認められています。その理由として、まずベルガモットにはストレスを緩和してくれる働きがあるからです。ストレスを緩和させることによって食欲を抑制してくれるレプチンを活性化させてくれます。そしてドーパミンの分泌を抑えます。

ストレスによって代謝も悪くなってしまいがちです。そして交感神経がストレスによって刺激されると血管が収縮し、血流を悪化させてしまう事もあります。それによってダイエットだけでなく、病気の原因につながってしまう可能性もあります。

ストレスによって分泌されるホルモンにはコルチゾールというホルモンもあります。これはストレスによって分泌されることからストレスホルモンとも呼ばれています。このホルモンによってインスリンも分泌されてしまいます。するとインスリンが中性脂肪を取り込み、余計に体脂肪を増やしてしまうのです。

つまり、ダイエットの天敵でもあるストレスを撃退するのが最も重要で、それに最適なのがベルガモットです。ストレスを和らげ、気分を落ち着かせてリフレッシュしてくれることでダイエットを効果的に進められます。食後にハーブティーとして摂取してもいいですし就寝前に取り入れてもいいでしょう。

ダイエットにおけるベルガモットの効果的な摂り方

ベルガモットはやはり香りが特徴的なので体内に摂取する際はハーブティーとして、精神的な安らぎや落ち着きを目的とする際はアロマオイルなどで取り入れるのがいいでしょう。ダイエットにおいてはストレスを和らげるのが重要なのでどちらでも効果は期待できます。

ハーブティーとしての摂取方法なら手軽で食欲の調整効果もあることから食べ過ぎも防ぐことができるでしょう。また、入浴剤として用いられることもあります。入浴と組み合わせることでより安らぐことができるでしょう。

サプリメントでも摂取することも可能です。忙しい方はサプリメントも有効に利用してみるといいでしょう。基本的に具体的な副作用などはみ植えられてはいませんが、過剰な摂取は禁物です。特にティーやサプリメントで体内に取り入れる際は過剰摂取には気を付けましょう。

「アロマでおなじみのベルガモットはダイエットにも効果的だった」のまとめ

ベルガモットがダイエットに効果的と言われているのはそのストレス緩和の効果が理由であると言えます。不安を和らげてくれる効果もあり、より効果的にダイエットを続けていけるでしょう。今までダイエットがうまくいかなかった方も取り入れてみると変わってくるのではないでしょうか。

関連記事

  1. マテ(マテ茶)で痩せよう!【効率的なダイエット法】
  2. [監修済] アンチエイジングに取り入れたい!ベルガモットが持つ美…
  3. [監修済] 注目されている緑茶ダイエットの魅力
  4. [監修済] アルギン酸が持つ驚くべきダイエットパワー
  5. 生姜のポリフェノールでダイエット!【ダイエットに良い理由は?】
  6. [監修済] アサイーでダイエットすればリバウンドの心配はない
  7. [監修済] 育毛効果も期待できるミカン科の植物ベルガモット
  8. 大豆イソフラボンでダイエットを成功に導こう!【摂り入れるポイント…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP