ダイエット

ラズベリーでダイエット?【ラズベリーケトンの効果】

ラズベリー(木いちご)は、ケーキなどのデザートにも使われているおなじみの果実です。実は、このラズベリーはダイエットにも効果があるのでは?と注目を集めているのです。現代人の永遠の課題とも言えるダイエット、そのためダイエットにはどのような食べ物が良いのか、飲み物が良いのか日々議論されております。今回はこのラズベリーのダイエット効果について説明します。

ラズベリーの健康効果

眼精疲労の回復

ラズベリーの効果について、おそらくほとんどの人が

  • 「眼精疲労に効果がある」
  • 「眼に良い作用がある」

というイメージをお持ちかと思います。

その効果は間違いなく事実で、ラズベリーに含まれる

といったものがその作用をはたします。特に、ルテインは眼精疲労の回復に非常に重要なものなので、多くの方々がオススメしているものとなっているのです。

貧血の改善

また、ラズベリーには鉄分がかなり含まれているために、鉄分が不足していることで貧血症状を引き起こしている方にもオススメだといえます。

アンチエイジング

他にも、ラズベリーは抗酸化作用が非常に強いとされていますので、

  • 肌荒れ対策
  • シミやしわ対策

としても用いることがよく推奨されているのです。シミ・しわの改善はアンチエイジングの第一歩です!

ダイエット効果

そして、ラズベリー

ラズベリーケトン

いう、ラズベリーのみに見られる特殊成分が含まれています。

ラズベリーケトンには脂肪分解酵素のリパーゼと脂肪の結合を促す作用があるので、ダイエットにも効果的と言われているのです。このラズベリーケトンによる脂肪燃焼効果の上昇率は、カプサイシンよりも強力と言われているので、非常に強いものと言えるのではないでしょうか。

ラズベリーのダイエット効果についてもっと詳しく教えてほしい!

ラズベリーケトンの脂肪分解酵素の活性化作用ダイエット効果があると言われているラズベリーですが、ラズベリーケトンにはこれ以外にもダイエットに繋がる作用があると言われております。

筋トレにも効果的!

ラズベリーケトンには脂肪の分解を促す作用があると説明しましたが、そこで分解された脂肪は筋肉の素になってくれるので、筋トレの効果が上がると言われております。ダイエット目的で筋トレを行っている人もいると思いますが、ある程度の筋肉が付いていないと基礎代謝が上がらないので、筋肉が付きやすくなるというのは重要な要素となるのです。

コレステロールの抑制

それ以外にも、ラズベリーの中に含まれている水溶性の食物繊維であるペクチンコレステロールの吸収を妨げるので、血液がドロドロになりにくくなり体内の血液循環効率をスムーズな状態に保ちます。

血液がドロドロだと栄養素が体中に行きわたりにくくなると言われているので、筋肉が付きにくい体になったり、むくみが出やすい体になってしまいます。それを防げるのもダイエットに繋がると言えるでしょう。

血糖値の上昇を抑える

また、ペクチンには血糖値の上昇を抑える作用があります。人間は血糖値が高くなると脂肪を溜め込みやすくなるので、血糖値の高さを抑えられるのはダイエットをする上で大切な要素となるのです。

これらの作用を総合的に考えてみても、ラズベリーは間違いなくダイエットにも使える食べ物と言えるのではないでしょうか。

ラズベリーを摂取してダイエットをするならどのタイミングが良いの?

ダイエットに効果のある食べ物というのは得てして摂取するタイミングというものがあります。いわゆる最も効果が期待出来るタイミングはどこかということです。

これらの効能からある程度推測できると思いますが、ベストなのは間違いなく食前と運動をする前でしょう。食前に摂取することができれば血糖値の急上昇を抑えられるようになり、余分なコレステロールの蓄積も避けることができるようになります。

そのことからも食事10分前程度に摂取するのがオススメです。おそらくラズベリーを使ってのダイエットを薦めている方は食前の摂取を推奨していると思います。

また、ラズベリーには

  • 筋肉を作る効率を上昇させる作用
  • 脂肪燃焼効果を上げる作用

があることから、運動をする前に摂取するのも間違いなく有効と言えるでしょう。こちらも運動開始の30分程前に摂取すると効果的ではないでしょうか。

ラズベリーでダイエットをするなら運動をしないとダメ?

〇 ×

ラズベリーのダイエット効果は食前に摂取することでも発揮されるので、駄目というわけではありませんが、本格的にダイエットをしたいという方はある程度運動と組み合わせてラズベリーの作用を有効活用してもらいたいと考えております。

絶対に運動をしなければいけないということはありませんが、脂肪燃焼効果上昇という作用があるのに、何もしないのはやはりもったいないと感じませんか。

必須ではありませんが、本格的に痩せたいという方は食前と運動前にラズベリーを摂取して効率よく痩せましょう。

ラズベリーでダイエット?【ラズベリーケトンの効果】のまとめ

ラズベリーによるダイエットにプラスになる作用はかなりありました。しかし、ラスベリーを置いていないお店も多いので、その時はサプリメントに頼るのもいいかもしれません。

関連記事

  1. マテ(マテ茶)で痩せよう!【効率的なダイエット法】
  2. [監修済] 注目されている緑茶ダイエットの魅力
  3. [監修済] アルギニンがダイエットに役立つのはなぜ?その理由を徹…
  4. [監修済] ラズベリーで眼精疲労を軽減
  5. 肥満の予防に黒豆エキス?【有効活用すればダイエットも可能!】
  6. [監修済] アロマでおなじみのベルガモットはダイエットにも効果的…
  7. [監修済] お手軽簡単に実行できる豆乳ダイエットの方法について
  8. オリゴ糖の効能と効果【ダイエットにも良い理由】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP