ユビキノン

[監修済] ユビキノンによる効果的な老化防止作用について

人間の体の代謝の能力はどんな人であっても加齢とともに低下してきます。この代謝能力の低下は体の老化と非常に関係があると考えられています。代謝能力は体の中で必要なATP(アデノシン三リン酸)を作りだす能力によって決定されることになりますので、ATPの産生能力を高めることは老化の予防に大きな意味を持っていることになります。体の中でATPを作る場所は細胞中にあるミトコンドリアでATPの産生に関与しているユビキノンによる老化防止作用は大きな注目を集めるようになっています。このサイトではユビキノンによる老化防止効果を紹介していきます。

代謝活動によって産生されるエネルギー

私たちの体の中でエネルギーの役割をすることが知られている物質がATP(アデノシン三リン酸)と呼ばれる物質です。体の中のあらゆる場所でATPのエネルギーを用いて代謝が行われています。ATPが体の中で枯渇してしまうと、生命活動を維持することが出来なくなってしまいます。ATPは細胞の中のミトコンドリアの電子伝達鎖で合成されることが知られています。この電子伝達鎖においてATPの産生能力を高めることが知られているのがユビキノンになります。体の中のユビキノンの量がアップすれば、ATP産生能力が高まることになり、体全体の代謝レベルがアップすることになります。

体の中の代謝レベルが上昇することは老化の防止につながっていきます。老化は代謝レベルの低下と大きな関係がありますので、ATPの産生能力が高まれば若返りの効果が生まれてきます。たとえばお肌の再生能力が高まりますので、シミやくすみのない、輝くような美肌に変身できます。更には加齢とともに減少する傾向にあるお肌の保湿成分の減少を代謝レベルの更新によって最低限に抑えることが可能になりますので、潤いのあるしっとりとしたお肌の状態を保つことがユビキノンの補給によって可能になってきます。

更にはユビキノンの補給によって、代謝レベルがアップすると、体の持っている免疫系のパワーもアップすることが起こってきますので、病気になりにくい健康的な体に変身することが可能になってきます。また老化の原因である活性酸素の働きを抑制する作用も報告されていますので、体に若々しさを蘇らせてくれることも期待できます。

研究結果

医学的な研究によってユビキノンは心疾患 (心不全・狭心症・心筋梗塞)の回復に効果があることも示唆されています。また高血圧の症状を緩和する効果も報告されています。更には癌の予防にもユビキノンは有効であるという報告もあります。同様に生活習慣病の予防にも効果があることも示唆されています。

病気とは直接関係はありませんが、体の中の代謝レベルがアップするようになると余分な贅肉が体につきにくくなってきますので、ダイエットにもユビキノンは効果を発揮してくれます。

ユビキノンの摂取方法

ユビキノンは食品から摂取することが可能です。牛肉、豚肉、レバーに豊富にユビキノンは含まれています。一方でイワシやサバ、ほうれん草やブロッコリーにも多く含まれています。ユビキノンは脂溶性の物質ですので、油と一緒に摂取するとその吸収効果が高まりますので、炒めものや油で食材を上げて食べるのはお勧めの方法になってきます。

食材からユビキノンを摂取するのが難しい場合には、サプリメントから摂取することも可能となります。また、お肌の老化ケアのためにユビキノンを摂取したいと思う場合には、ユビキノンが配合された化粧品やクリームを直接お肌に作用させる方法もお勧めになってきます。

ユビキノンはもともと体の中にある成分ですので、副作用の心配はありませんが、1日あたりの目安は60㎎となっていますので、それを目安に一度にたくさんのユビキノンを摂取するのではなく、毎日欠かさずに摂取していくのが良い方法になってきます。また、ユビキノンは他の医薬品との併用も特に問題になりません。更には、体にエネルギーを補給することを誘導してくれますので、医薬品の効能をアップさせることも期待できます。

ユビキノンと相補的な作用がある成分

ユビキノンを摂取する際に、ビタミンAを同時に摂取すると皮膚の若返り効果が大きく増進することになります。ビタミンAはレバーやニンジンに多く含まれています。また、ユビキノンと同様にビタミンEには抗酸化作用がありますので、ビタミンEを同時に摂取すると更に大きな老化防止につながります。ビタミンEは様々な食材に広範囲に存在しています。ポリフェノールの一種であるカテキンには寿命を延長する作用がありますので、同時に摂取するとより健康的な生活を長く送れるようになります。カテキンはお茶に多く含まれています。

「ユビキノンによる効果的な老化防止作用について」のまとめ

以上紹介して来ましたようにユビキノンを日常的に摂取すれば、健康的な生活を送れるようになってきます。いつまでも若々しくいられるということは人生を十分に堪能できるようになるので、非常に大きな意味を持ってくることになります。

ピックアップ記事

  1. グレープフルーツ

カテゴリー

PAGE TOP