アガリクス

[監修済] アガリクスはほとんど副作用がない食品ですが用法は守りましょう

万病に効くと言われてその効能が絶賛されているアガリクスです。更には天然成分ですので、いわゆる副作用というものがほとんどないことも大きな魅力となっています。しかしながら、副作用が絶対にないということではありませんので、このサイトでは副作用が出ないようにするにはどうするか、更には副作用が出てしまったらどのように対処すればいいのかをご紹介いたします。

アガリクスの副作用

アガリクスには健康増進・維持に大きな効果があること報告されています。更には、大部分の場合において副作用もないと言われています。しかし、時々アガリスクの副作用が現れることがあります。アガリクスを使っているときにごくまれに胃腸の異常が現れることがあります。

アガリクスには多くの食物繊維が含まれているために、便通が良くなりすぎて下痢になってしまうことが起こってしまいます。このような場合には、アガリクスの摂取量を減らすのが効果的になってきます。また、アガリクスによって引き起こされる下痢の症状は一時的なものであって、しばらくすると収まることが多いので、それを待つという方法も考えられます。下痢というのは、一般的にはそれほど深刻なものではないのであまり気にしないでいいと言えます。長期にわたって下痢が続いてしまうような場合には、医師に相談してみてもいいでしょう。

大部分の場合において、アガリクスによる下痢症状は摂取量の調節で改善可能となってきます。アガリクスによって血圧が下がってしまう場合もごくまれにあります。高血圧の人がアガリクスの効能によって血圧を下げるのはプラスといえますが、元来低血圧の人の場合には時として血圧が下がりすぎてしまうこともあります。血圧が下がりすぎてしまって、体がふらふらしてしまったり、立っていられなくなってしまうようなことも起きてしまいます。このようなアガリクスの副作用も一時的なものであることが多いのです、長期にわたって異常な血圧の低下が起きてしまうような場合には医師に相談することも必要になってきます。

過度の心配は無用

アガリクスの副作用については全くないとは言えませんが、それを過度に心配する必要はありません。厚生労働省にから提供されている「アガリクスを含む製品に関するQ&A」でも、「ヒトに対して直ちに健康被害を引き起こすという結果は認められていません」となっていますので、副作用が出てしまう可能性を考えてアガリクスの使用を躊躇することはないのです。アガリクスはブラジルでは古来より食料として用いられてきましたので、体に害を及ぼすようなことはないと考えていいでしょう。

しかしながら、アガリクスに関する商品を使う場合には100%アガリクスからつくられている商品を使っておかないと副作用に悩まされてしまうこともありますのでその点は注意が必要になります。添加物や防腐剤などを含んでいるときには、それが原因で副作用になってしまうこともあります。アガリクスそれ自身の副作用を考えるのは意味がほとんどありませんが、商品に含有されている成分を吟味することは副作用の予防の意味でとても重要になってきます。

健康的な生活は必要

アガリクスは万病に効くと言われています。生活習慣病の予防にも大きな効果があると言われています。しかしながら、アガリクスを使っているからと言って過度に逸脱した生活習慣であると、当然のことながら生活習慣病の予防をすることが出来なくなってしまいます。これはアガリクスの効果を過信することによる副作用と考えられます。体の健康を維持するために第一に健常な生活を送っていくことが必要です。そのうえでアガリクスを摂取すればどんな病気にもかからない健康な体を身に着けることが出来るようになります。また、アガリクスだけを摂取すればどんな病気もすぐに改善する訳ではありません。例えばガンの治療を行っている場合には抗がん剤の効果を大きくする作用をアガリクスはもっていますが、抗がん剤の服用を止めてしまうとがんの治療は遅々と進まなくなってしまいます。これアガリクスによる副作用といえます。がんの治療の中で深刻になってくるのが抗がん剤の副作用ですが、深刻な抗がん剤の副作用をアガリクスは軽減する働きをもっています。

摂取量を守る

アガリクスの1日当たりの摂取量の目安は3~5gと言われています。アガリクスの効果を期待するために、それ以上の摂取をするのは意味がありません。更には、過剰摂取によって、アガリクスの副作用が出てしまうことも考えられます。アガリクスの効果を十分に得るには、目安を守っていくことがとても重要になってきます。

「アガリクスはほとんど副作用がない食品ですが用法は守りましょう」のまとめ

以上紹介してきましたように、アガリクスの副作用は通常の場合に全くないといえます。要は使用法さえ守って入れば、安心して使っていけると考えて間違いありません。不幸にして副作用が出た場合も、一般的にはアガリクスの摂取をやめればすぐに改善することがおおいものです。

関連記事

  1. [監修済] 健康の維持・増進について多くの効果が報告されているア…
  2. [監修済] 妊娠中に必要になる葉酸は過剰摂取による副作用にも注意…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP