記事の詳細

葉酸といえば、妊婦の方がが摂取する栄養素というイメージですが、男性にも効果があるのでしょうか?また葉酸を効果的に摂取するにはサプリがおすすめですが、葉酸を豊富に含んでいる食品にはどのようなものがあるのでしょうか?

fotolia_117617764_xs-min

葉酸の効果は、妊婦の方だけではなく、男性女性それぞれに嬉しい効果があります。健康面だけではなく、美容にも効果がある葉酸ですが、効果的な摂取方法や含まれる食品、そして口コミでの人気の葉酸サプリもご紹介していますので、是非チェックしてみてください。

葉酸とは?

葉酸とは、「ようさん」と呼ばれビタミンB群の1つで水に溶けるビタミンです。ビタミンB9とも言われます。

fotolia_105394413_xs-min

特にほうれん草などの緑黄野菜やレバーにイチゴなどに含まれています。

fotolia_109697184_xs-min

葉酸とは体に必要なもので、血液の中の赤血球と呼ばれるものを作る時にビタミンB12が赤血球を作り出す為に必要になるので、葉酸が不足すると正常な赤血球が作れずに貧血になってしまう症状があります。

 

その原因は、正常な赤血球が作られずに酸素を体中に運ぶ事が難しくなり貧血の症状につながりやすくなります。

女性 めまい

これは、悪性貧血と呼ばれます。

悪性貧血は、鉄分の不足によって起こる貧血よりも治りにくい状態なる可能性が出て来ます。

しかし、葉酸・ビタミンB12・鉄分を意識して摂る事によって徐々に改善して行くと言われています。

fotolia_117620166_xs-min

また、葉酸とは、DNAを形づくる時などにも必要な栄養の為に妊婦の方にも必要と言われています。

Fotolia_42624019_XS-min

その為に、妊娠や貧血になりやすい女性は、特に意識して普段から摂っておきたい栄養なのです。

葉酸の効果とは?

葉酸の効果とは、それぞれ男女ともに魅力的な効果があります。

例えば、薄毛などに効果があります。

Fotolia_37193503_XS-min

毛を作り出す所の細胞分裂をうながして、髪のツヤやハリを作るたんぱく質を合成する働きがありますので、薄毛に悩んでいる方には積極的に葉酸を摂って欲しいです。

ノコギリヤシ亜鉛なども毛髪にはおすすめです。

葉酸の効果とは、貧血や血液の流れを良くして高血圧などの血液に関係する病気にも効果があります。

Fotolia_69966630_XS-min

血液の量を多くする効果によって、冷えを改善しやすくなり基礎代謝を上げる効果や生理不順にも効果があると言われています。

女性に嬉しい、葉酸の効果は多くあります。

タンパク質を合成する事によって美肌にも効果があります。

Fotolia_47706422_XS-min

その他に、細胞分裂を促してくれる事によって腸の中の細胞も新しい細胞が作り出されて腸の働きが活発になり、便秘に効果があると言われています。

Fotolia_76871171_XS-min

その他に、葉酸には自律神経を整える効果があると言われています。 それは、葉酸の中に脳の神経系に関係する物質が含まれている事によって、気持ちを落ち着かせる効果があります。

気持ちを落ち着かせる効果は、うつやストレスなどにも効果があります。

Fotolia_90149921_XS-min
特に、うつに対して心療内科などでは葉酸を積極的に摂る事を勧めている所もある様です。

妊娠との関係は?

葉酸と妊娠については、深い関係がある様です。

葉酸は妊娠しやすい体作りに、有効なものです。

fotolia_109550540_xs-min

それは、子宮内膜を厚くして着床をしやすい状態にする為に効果的です。

妊娠中も、葉酸を積極的に摂ることでは赤ちゃんの細胞を増やす効果があります。単に赤ちゃんの細胞を増やすと言っても、妊娠中のお母さんやお腹の中の赤ちゃんには大きなメリットがあります。

まず、1つ目が赤ちゃんの先天性異常が抑えられる事です。

赤ちゃんに葉酸が必要な時期は妊娠1週目からです。しかし、妊娠1週目では自分が妊娠した事に気づくのが難しい時期です。

その為に、妊娠を望む方は普段から葉酸を意識して摂っておく事が必要なのです。

Fotolia_22948897_XS-min

その他に、流産や胎盤早期剥離など妊娠中に避けたい状態も発症率を抑える事が出来ると言われています。厚生労働省も、妊娠の1か月以上前から妊娠3カ月は、葉酸を摂る事を勧めている事から、葉酸と妊娠については、医療機関などでも広く知られている様です。

基本的には、こういった事から妊娠中は普段よりも葉酸が多く必要になります。

いつから摂取するの?

葉酸はいつから摂取するのか具体的に分からない方も多いと思います。

今から、妊娠を希望している人は「葉酸はいつから摂取するの?」と疑問に思われている方もいると思います。

Fotolia_63929444_XS-min

妊娠したいと考えている方は、妊娠をしたい日から1か月前に葉酸を意識して摂る事が良いとされています。しかし、実際に妊娠する時は気付かないまま過ごしている事が多い為に、「妊娠したい」と考えた時から葉酸を意識して摂る事が必要です。

しかし、突然の妊娠で葉酸を意識して摂っていなかった方は妊娠に気付いた時から葉酸を摂ると効果的です。

Fotolia_46700350_XS-min

特に、妊娠の1か月以上前から妊娠3カ月は葉酸を摂る事が赤ちゃんの成長につながる大変重要な時期です。

Fotolia_56528837_XS-min

出来れば、出産後も葉酸を意識して摂る事によって栄養価の高い母乳を作りやすくなり、子宮の回復も早くなると言われています。

含まれる食品は?

葉酸が含まれる食品は、調理に注意する事が必要です。

それは、葉酸が、水や熱に弱い為です。

どの位、弱いかと言うと吸収力が50パーセント程度だと言われる程に、実は葉酸は大変弱い栄養なのです。

それでも葉酸が含まれる食品は、他の、

と一緒に食べる事によって葉酸の吸収力が上がる為に、効率的に葉酸を摂るには工夫する事が必要です。

  • 海藻類
  • 緑黄野菜
  • イチゴ

などに葉酸が含まれていますが、

  • レバー
  • 酒かす
  • 日本茶
  • ウニ

など意外な食品にも多く含まれています。

rebaa02-min

葉酸が含まれる食品は様々な種類の食品がありますが、葉酸が含まれている食品の中でも妊娠中には避けておきたい食品があるので、注意が必要です。

妊娠中に避けたいものとしては、カフェインは代表的ですが魚卵やレバーなどがあります。

fotolia_107235810_xs-min

そして、意外な事に葉酸が豊富に含まれているパセリは、中絶が目的で使われている「アピオール」と呼ばれるものが入っているので、妊娠中は控えた方が良いです。

サプリが簡単でおすすめ!

葉酸摂取はサプリがおすすめなのは、食事から摂る葉酸よりも体に吸収されやすい合成葉酸(モノグルタミン酸型葉酸)だからです。

Fotolia_43483280_XS-min

その為に、妊婦の方にすすめているのも合成葉酸(モノグルタミン酸型葉酸)です。

これは、食事から摂れる葉酸の効果が科学的に分かっていない為と言われてます。

葉酸摂取はサプリがおすすめだという理由は、食事と葉酸サプリを一緒に取る事で効果的に体に葉酸を取る事が出来ると言う方法だからです。特に妊娠中の方が摂る葉酸の量としては、食事から1日480μgと葉酸サプリからは1日400μgを合わせて取る事が薦められています。

食事から多く葉酸を摂ったとしても、実際に体に吸収できる量は50パーセントなど少ない為に必要な量の葉酸を食事から毎日摂るのは難しいです。それに、食事から多くの葉酸を取る事については、特に注意しなければいけない事はない様です。

そこで、知っておきたいことは一日に葉酸を摂っていい量は「上限で1000μg」です。妊娠中に摂っておきたい葉酸の量は、1日400μgです。

これらの事を注意しながら、過剰に葉酸を摂らない様に上手にサプリメントを活用する事が大切です。

葉酸サプリのおすすめTOP3は?

葉酸サプリは、様々な種類があり自分に合ったものを選ぶのが大変だと思います。

そこで、口コミなどを参考にしてどんな葉酸サプリが良いのかを探してみた結果です。

葉酸サプリのおすすめTOP3です。

TOP3 美的ヌーボ

飲みにくさがあると言われていますが、サプリの中に入っているのは充実の内容です。

そして、十分な葉酸も含まれている事や葉酸以外の栄養も多く含まれている為に、試してみる価値はあると思います。

TOP2 はぐくみ葉酸

葉酸の量も十分ふくまれています、添加剤などがない為に安心できる葉酸サプリです。ビタミンやミネラルなどがバランスよく含まれています。そして、葉酸サプリが作られる所も医療品と同じレベルの工場で作られる点も魅力的です。

TOP1 ベルタ葉酸サプリ

妊娠中に必要な栄養を、葉酸だけではなくカルシウムやビタミンなどバランスよく含まれているので、つわりなどで食べる事が難しい方でも栄養を手軽に摂る事が出来る点です。

葉酸サプリの形も、飲みやすさを考えて作られている事や無添加など葉酸サプリを飲む方に嬉しいポイントも多く専門家などからも評価を得ている様です。

葉酸サプリのおすすめTOP3は、これから葉酸サプリを選んでいる方は参考して自分に合った葉酸サプリを選ぶ事が大切です。

男性にもおすすめ?

葉酸は男性にもおすすめで、ぜひ意識して摂って欲しいものです。

Fotolia_96071880_XS-min

特に妊娠を希望しているカップルの男性であれば、良質の精子をつくる為に3カ月は掛かってしまう為に、遅くても妊娠を希望する3カ月前から葉酸サプリなどで葉酸を意識して摂る事が必要です。

具体的には、葉酸サプリで1日に240μgを摂ると良いとされています。

葉酸は男性にもおすすめだという理由は、妊活中にだけではなく体を健康に保つ為に必要な栄養だからです。

例えば、薄毛に悩んでいる方にも効果があるとされています。それは、葉酸は髪の成長を促す事や体調が良くなるなどの効果があるとされている事からです。これらの、悩みは男女問わず悩んでいる方が多いのではないかと思います。

その他にも、精神を安定しやすくする効果があるので毎日ストレスを感じている方にも嬉しい効果だと思います。

こういった葉酸の効果から、葉酸は女性だけが効果があるものではなく男性にも効果が得やすいものだという事が分かると思います。

口コミは?

葉酸を摂取した口コミは、疲れにくくなった事や冷え性が少し改善されたなど健康に関して、実感した口コミがありました。

特に、共通してあったのが「疲れにくくなった」です。

Fotolia_53226644_XS-min

夏バテや体のだるさが改善したなど、実感している方がいました。

それに、肌や髪のツヤなど美容面からも葉酸を摂取して改善したと言う口コミも、複数あるので健康に不安な点を抱えている方は、葉酸を試してみると改善する可能性があると思われます。

一番多かった、葉酸を摂取した口コミは妊娠に関しての口コミが多くありました。

妊娠をきっかけに、葉酸のサプリなどを飲むようになった方が多くあり、特に女性の口コミが多いです。

妊娠の為に、葉酸のサプリを飲んだ事によって健康に良い効果が実感出来て、その中には妊娠する事が出来たという口コミもあります。

特に、妊娠してから精神的に不安定になっていたのが葉酸のサプリを飲み始めた事によって、精神的に安定して妊娠中には嬉しい効果を実感した女性の口コミもあります。

葉酸はサプリで摂取するのが効果的?【妊娠や貧血にも!】

葉酸は、妊婦の方が接種する栄養素と思われますが、薄毛や便秘に悩んでいる方、自律神経を整えるという効果もあります。肉や野菜などに含まれていますが、サプリで摂取する方が効果的で簡単でおすすめです。

関連記事

PR



海乳EX【定期ロングバージョンバナー】
ページ上部へ戻る