豚プラセンタ

[監修済] 若返りの健康食品♪豚プラセンタの正しい摂り方と効果

アンチエイジングを目指す美意識の高い女性から、美容において大きな支持を得ているのが豚プラセンタです。豚プラセンタは、馬プラセンタと比べて価格もリーズナブルなのに、一定の美容効果が得られると評判です。美の恵みともいえる健康食品、豚プラセンタの正しい摂り方と効果の詳細を紹介します。

豚プラセンタが健康食品として支持されるワケ

健康食品として取り入れらえているプラセンタは、豚プラセンタの他に馬プラセンタがあります。しかしながら、市場に出回っているプラセンタ系の健康食品やコスメ類は、ほとんどが豚プラセンタです。

豚プラセンタと馬プラセンタ、どちらも豚と馬の胎盤を利用しているという点では同じです。しかしながら、1度の出産で1頭しか産まない馬のプラセンタは、非常に貴重で金額も高額になります。確かに、管理の厳しい牧場で育った馬のプラセンタは、質も良く大きな効果が期待できますが、豚プラセンタも負けてはいません。

豚は、1度の出産で何匹も生む為、効率よくプラセンタを採取できます。その分、流通量も多く、リーズナブルに購入することができるのです。ですので、継続的にアンチエイジングに力を入れたい方には、安価にもかかわらず馬プラセンタと同様の効果が得られる豚プラセンタが選ばれています。

豚プラセンタのアンチエイジング効果

元々、人間の生命を育てる役目を持つ胎盤は、命の源である酸素、核酸、ムコ多糖類、アミノ酸、ペプチド、ビタミン、ミネラルといった栄養素を胎児に送り込みます。このような栄養素がたっぷりとつまった胎盤、いわゆるプラセンタは、当然、健康や美容に優秀な効果を発揮してくれます。

既に、豚プラセンタのアンチエイジング効果に関しては研究が進んでおり、大学の研究室においてシワを縮小させることに成功しています。豚プラセンタのサプリメントを摂取した女性15人において、シワが20%程度縮小した上に、肌の潤いが2.5%改善したと実証されました。

また、豚プラセンタは、健康食品としてだけでなく医薬品としても取り入れられています。弱まった肝機能や更年期障害に対し、注射剤などで豚プラセンタを投与されています。近年では、その効果が幅広く認められ、美容クリニックでも注射剤が使用可能になりました。ただし、この注射剤を打った方は献血ができなくなります。献血をする可能性がある方は、健康食品として豚プラセンタを取り入れるようにしましょう。

豚プラセンタの正しい摂り方

豚プラセンタは、サプリメントやドリンクといった健康食品から摂取できます。豚の胎盤を利用した豚プラセンタは、豚の出産後、胎盤を採取してつくられます。しっかりと衛生的に胎盤を洗い、加水分解した後に酵素分解、ろ過、滅菌処理を行います。この工程を経て、プラセンタエキスが抽出されるのです。

日本でつくられる豚プラセンタは、徹底した安全管理の下で殺菌され、微生物や農薬に汚染されていないかなどがチェックされます。その為、市場に出回っている国産の豚プラセンタは安全性が高く、副作用はほとんど報告されていません。しかし、気をつけなければいけないのが海外産です。

海外産の豚プラセンタも基本は日本と同様の工程でつくられていますが、胎盤以外にも子宮が含まれています。胎盤の近くに位置しているとはいえ、あくまで子宮は胎盤とは違う臓器です。海外では、動物の子宮を口にすることは食文化的に珍しくありませんが、日本人にとっては抵抗を感じてしまうポイントでもあります。海外産の豚プラセンタにかんしては、子宮が含まれていることも考慮しながら購入するようにしましょう。

また、豚プラセンタのプラセンタエキスは85%が水分です。そして、水分を蒸発すると、プラセンタ純末になります。世の中の豚プラセンタにはエキスと純末の2種類が存在していますが、純末はエキスから15%しか採取できない希少品です。豚プラセンタの1日の適切な摂取量は、水分で薄まっていない純末を100㎎程度と言われています。

ただし、濃度の高い豚プラセンタを多量に摂取するのが正しい摂り方だとは限りません。安全な管理下で採取された豚プラセンタかどうか、信頼のおける販売元かどうか、これらを重要視することで高いアンチエイジング効果を得ることができます。悪質な販売元の場合、プラセンタエキスを薄めている場合もあります。

豚プラセンタを取り入れるべき症状

豚プラセンタは、シミやくすみ、乾燥といった肌トラブル、更年期障害によるコラーゲン生成の不足、新陳代謝の滞り、花粉症などのアレルギーといったことで悩んでいる方にとって、豚プラセンタはこの上ない頼もしい味方です。

豚プラセンタを摂取すると、徐々に効果を実感します。その中でも、一番先に効果が表れるのは睡眠です。摂取し出して数日後、人間にとってふさわしいとされるタイミングで眠気が訪れ、朝になるとスッキリと起床できるようになります。良質な睡眠を取ることで、その相乗効果で肌トラブルも改善されます。

1か月も経てば、乾燥で失われていた肌の潤いが戻り、生理痛も和らぐことが分かっています。シミ、くすみ、アレルギー、更年期障害にかんしては3か月程度で効果が出るようになる為、継続的に摂取するようにしましょう。

「若返りの健康食品♪豚プラセンタの正しい摂り方と効果」のまとめ

豚プラセンタは、女性特有の悩みである更年期障害、生理痛を緩和してくれます。また、睡眠障害を抱える方にも安眠が期待できます。「疲れやすい」「ストレスを感じやすい」、このような方は、豚プラセンタで体内をアンチエイジングしませんか。

関連記事

  1. [監修済] 美肌にいい効果を期待できる豚プラセンタの働きと効能

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP