くすみ

銅は人体に必須のミネラル!【銅の効能と効果】

銅は人間の体の健康維持に欠かせない必須のミネラルです。具体的にはどのような効能と効果があるのでしょうか。またどのようにして銅を摂取していけば体の健康を維持できるのでしょうか。

そもそもミネラルとは

ミネラル

ミネラルとは酸素・水素・窒素・炭素以外の有機物に含まれている必須元素のことで、

  • ビタミン
  • タンパク質
  • 脂質
  • 糖質

と並ぶ五大栄養素の一つです。

ミネラルの種類についてはこちら⇒ミネラルは身体の必須元素!

銅の持つ貧血を改善する働きについて

銅は特に貧血になりやすい方にとって必須の栄養素となっています。それは銅は鉄をサポートする働きを持っているからです。鉄分は血液を増やしていくために欠かせない成分としてよく知られていますが、それは鉄はヘモグロビンの合成に欠かせないものだからです。その鉄分がヘモグロビンに合成される際に役立つのが銅なのです。ですから貧血を改善するためには鉄分をやみくもに摂取すればいいというわけではなく、銅も一緒に摂取しなければ貧血に対して充分な効果を期待することができないのです。

貧血に対する効能を得るためには、鉄分だけではなく銅をしっかりと摂らなければなりません。貧血は単にめまいを起こしやすいだけではなく、体の細胞の老化を促進してしまうものなので早期に改善しなければなりません。また肌のくすみの原因にもなってしまいます。

銅を鉄分と一緒に取り入れていくことでこれらの症状を改善できるので、食品を通して十分な量を確保していく必要があります。また貧血はすぐには改善されないものです。しばらく鉄分や銅を摂取していき、徐々に改善がなされていきます。

貧血以外の様々な健康に関する効能を持つ銅

銅は貧血に対して大きな効果を期待することができますが、実際にはそれ以外にも様々な効能を持っています。特に健康に対して重要なことでは免疫力の向上が挙げられます。銅が不足をすると免疫機能がしっかりと働かなくなってしまいます。そのため外部からのウイルスの攻撃に対して弱くなり、病気になりやすくなってしまいます。病気になりにくくするためには免疫機能を高めていくことが欠かせません。そのためには銅を毎日きちんと摂っていく必要があります。

銅は成長を促進していく効果も期待することができます。体の中では酵素が多く働いています。コラーゲンやエラスチンの生成には酵素の力が欠かせません。また赤血球や白血球の細胞が成長をしていく際にも酵素が欠かせません。これらの酵素の構成成分となっているのが銅なのです。ですから銅が不足をしていると成長に大きな支障をきたすようになってしまうのです。

さらに銅には肌と髪の健康維持に役立っていることが挙げられます。髪の黒い色素はメラニンによるものですが、このメラニン色素を作る際にはチロシナーゼという酵素が必要になります。このチロシナーゼの構成成分になっているのが銅なのです。銅は不足をすると皮膚や髪の健康を損ねていってしまいます。老化が進行している中高年の方は特に銅は意識して摂取をしなければなりません。

様々な効能を持つ銅は食品から摂取ができる

銅は日常的には食品から摂り入れていくのが最も自然な方法です。そのためにも、銅が多く含まれている食品がどれかを知っておきましょう。それを意識して食べることで効率よく銅を摂取していくことができます。

食品の中で特に銅を多く含んでいるものは魚介類で、中でも

  • イカ
  • タコ
  • 牡蠣

などに豊富に含まれています。肉類ではレバーに多く含まれています。さらにその他の食品ではココアカシューナッツ大豆などにもたくさん含まれています。これらを毎日の食事の中のどこかに取り入れていくことでスムーズな摂取ができます。

食品からの銅の摂取がきちんとできれば銅の持つ効能を十分に得ることができますし、体の働きも向上していくものです。そのためには銅は少量でも毎日摂取していくようにしたいものです。

ただ、食事で銅を摂ろうと思って毎日のように同じような食品ばかりが並ぶようなことは避けなければなりません。こういった食事では栄養が偏ってしまいますし、それによって効能を得ることができません。体調を崩してしまうこともあり得るので、くれぐれも極端な食生活を繰り返すようなことは避けてください。

銅の持つ効能をしっかりと獲得するためにサプリメントも役立つ

銅を毎日多く含む食品などから摂取していくことも、バランスを考えながら行っていかなければなりません。また人によっては銅の摂取が難しい状況にある場合も見られます。料理が苦手な方はなかなか毎日銅を多く含む食事を取り入れていくことが難しいものです。また仕事などで外食が多く続いてしまうという方の場合も銅を多く含む食事を繰り返し行っていくことが難しいものです。こういった方の場合にはサプリメントを併用することで困難を克服することができます。

銅を含むサプリメントを毎日の食事と合わせて飲んでいけば、簡単で手軽に銅を毎日摂取していくことができます。外食が多い方や料理が苦手な方でも困難なく継続して銅の摂取ができますし、銅の働きを体内で得ることができるものです。現在、銅を含むサプリメントは多く販売されていますが、どんなサプリメントでもいいわけではなく、添加物が少なく原料が安心できる商品を選んで活用していく必要があります。

銅は人体に必須のミネラル!【銅の効能と効果】のまとめ

銅の持つ効果や働きをしっかりと得るためには毎日銅を含む食事を行っていくのが最も一般的な方法です。しかしそれが困難な場合などはサプリメントを手軽に併用すれば銅の摂取も容易です。

関連記事

  1. アラキドン酸の効能と効果【まさに万能薬!】
  2. ミネラルは身体の必須元素!【たくさんの種類がある】
  3. むくみはポリフェノールで解決!【期待できるさまざまな効能】
  4. [監修済] 銅が人間の身体に与える影響とは?正しい摂り方と銅が含…
  5. 生姜に含まれるポリフェノールは?【その効能と効果】
  6. 亜鉛は食べ物から摂取!【男性にうれしい効果がたくさん】
  7. フェカリス菌の効能と効果!【健康維持には欠かせない】
  8. ビタミンEで若返り効果?【身近な食べ物から摂取できる!】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP