ジャスミン

[監修済] ジャスミンの成分を含む食品や効果的な摂り方について

女性の美容や健康に特に効果があるといわれているジャスミンはハーブの一種です。ジャスミンを含む食品があるのか、また、ジャスミンの成分の効果的な摂り方について考えてみましょう。

ジャスミンの魅力

低木で真っ白、または薄いクリーム色をした星型の可憐な花を咲かせるジャスミン、その名は「神からの贈り物」を意味する古代ペルシア語に由来しています。8月から10月頃にかけて花が咲き最も香りが強くなるという夜間や早朝に合わせて花の最終が行われます。世界中には300種類以上もあり、なかには樹高が10mに達するものもあります。中国茶のひとつとして知られているように原産は中国や北インド、ペルシアなどといわれています。古くから広い地域で栽培されていて世界三大美女の一人といわれるクレオパトラ愛した香りとしても有名です。

ジャスミン精油は、700㎏の花から約1㎏しか抽出できず、溶剤抽出法や二酸化炭素蒸留法など、抽出に高度な技術を要することもあってとても高価な値段で取引されています。飲用以外にもアロマオイルや香水、化粧品などに使用されることもありますが、なかには合成された天然由来成分以外が配合されている物もあるため購入時にはきちんと確認することが大切です。甘美でエキゾチックな香りは入浴剤やトリートメント剤、スキンケア剤の材料としても人気の高いものとなっています。

ジャスミンの摂り方

ジャスミンは花から抽出された精油をアロマオイルやマッサージオイルとして用いることもできますが、食物として摂り入れられる物は他になくジャスミンティーで飲む摂り方しかないといえるでしょう。生命維持や健康を維持するために必要不可欠な栄養を含んでいるわけではなく、どちらかというと気分が落ち込んだり、ホルモンバランスが乱れたりした場合に補助的に摂取する物です。ジャスミンの花独特の成分なのでジャスミン以外の食品から摂取することはできません。

ジャスミン特有の優雅でエキゾチックな香りはジャスミンティーで味わうのが最もオススメの摂り方といえます。乾燥させた花にお湯を注いで飲むだけでスッキリとした気分になることができるうえに冷え性にも効果があるので体の末端から温まります。優雅なティータイムを過ごすのにもピッタリですし、脂質を吸収しにくくする効果もあることから脂っこい食品と併せて食事の時に飲むのにもおすすめです。強い香りが特徴ですが、意外に香りが飛びやすいという特徴もあるので一度淹れたお茶を長期保管したり、茶葉を一度に大量に購入したりしない方がいいでしょう。

ジャスミンティーのおいしい淹れ方

ジャスミンの効果的な摂り方といえばやはりジャスミンティーです。ジャスミン自体もこのところ食品として話題のハーブの一種なのでスーパーなどで比較的手に入りやすくなっています。ジャスミンを単品で、また、相性の良い柑橘系やオリエンタル系のハーブとミックスして楽しむこともできます。コンビニなどでペットボトルに入ったジャスミンティーがアイスで販売されていることがありますが、おすすめはホットです。体が芯から温まるとともにジャスミンがもつ様々な効果をアップさせることができます。

おいしいジャスミンティーの淹れ方としては、まず沸騰したお湯を容器に入れ替えながら少し冷まし90℃ぐらいにします。お湯200ccにジャスミンの茶葉は3g程度を目安として緑茶を淹れるのと同じようにお茶をいれます。必ず蓋をして蒸らすことを忘れないようにしてください。1煎目は1分、2煎目は2分と茶葉の抽出時間をおくことで4煎ぐらいまではおいしく飲むことができます。真夏に熱いお茶が飲みにくい時にはガラスポットに茶葉と水を入れてそのまま冷蔵庫で冷やしておけば水だしジャスミンティーを楽しむこともできます。

ジャスミン茶は健康茶

健康や美容に効果があるといわれるジャスミンティーは、烏龍茶やプーアル茶などと同様に中国茶として食事の度に飲むこともできます。北京ダックや餃子、麻婆豆腐や焼き肉など脂っこい料理や脂質の高い食品、血糖値を上げる炭水化物など様々な食品との相性がよく、コレステロール値や血糖値の急激な上昇を抑制してくれます。美容と健康にいいとよくいわれるのはこのような生活習慣病や成人病のもとになる体内の悪玉を増やさないようにする作用があることをその理由としているのでしょう。

最近では気軽に料理に使えるとさいて家庭菜園で複数のハーブを栽培している方も多くなってきました。家庭で栽培すればコスパや手軽さ、安全性において優れたジャスミンを手に入れることができるでしょう。ただし、ジャスミンはもともと南国が原産地なので寒さに弱く霜に当たると枯れてしまいますので寒冷地での栽培には向きません。園芸センターなどで販売されている培養土があれば簡単に植えつけることができます。水はけと日当たりに留意してあげれば元気に育ち収穫が楽しみになることでしょう。

「ジャスミンの成分を含む食品や効果的な摂り方について」のまとめ

ハーブの一種であり、花を乾燥させたり精油にしたりして利用するジャスミンはジャスミンの花以外にその成分を含む食品ものはなく、ジャスミンティーで飲むのが一番効果的な摂り方であるといえます。

関連記事

  1. [監修済] 女性の体に様々な効能やよい働きをしてくれるジャスミン…
  2. [監修済] 美容や健康にいいといわれるジャスミンの不足や過剰摂取…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP