アラビノース

[監修済] アラビノースはダイエットの強い味方!その効果は?

アラビノースは糖質の一種です。しかし糖質と言っても、砂糖の半分くらいの甘みしかなく、砂糖などの糖質と一緒に摂取する事で糖質の吸収を抑制してくれる成分として、血糖値が気になる方や、ダイエットを心がけている人に人気の成分となっています。

アラビノースを含む食材

アラビノースは糖質をセーブしたい人にとっては、かなり魅力的な成分です。特保にも指定されている成分で、血糖値の気になる方のための食品などによく含まれています。アラビノースをサプリメントや特保の食品で摂取する事もできますが、多く含まれている食品を積極的に摂取する事を心がけている人もいます。アラビノースを多く含む食材は、とうもろこしの外皮やカリフラワー、赤キャベツ、さつまいも、インゲン豆、小麦粉、甜菜などに多く含まれています。豆類や野菜に含まれている成分なので、毎日の食事に意識してとり入れるとより効率よくアラビノースを摂取する事ができます。

新しい成分アラビノースの誕生

糖の吸収をセーブしてくれる成分、アラビノースは、主にとうもろこしの外皮や甜菜糖を作る時に残った繊維など、いわゆる残りかすに含まれている成分のため、昔はそのまま捨てられていたものです。最近の技術の進歩により、残りかすとして捨てられていた繊維質を生成する技術ができ、新しい成分としてアラビノースを取り出す事ができるようになりました。甘さは砂糖の半分くらいの甘さなので、ダイエット中でも甘いものが摂取できるようにした、ダイエット甘味料としてしても使われています。

アラビノースはこのタイミングで摂取するのがおすすめ

アラビノースは糖質の吸収を抑制する働きのある成分なので、糖質を多く含む食事をするときに摂取するのが効果的な摂取方法です。アラビノースは、血糖値の上昇や糖質の吸収を抑制する働きを持っている成分なので、アラビノースだけを摂取していても特に効果があるわけではなく、効果を大きく発揮してくれるのは食事をしているときに積極的に摂っていくという方法です。特保に指定されているお茶なども、食事の時に一緒に摂取となっています。実際に、血糖値が上がるの食事をした後になります。血糖値が上がるというのは、体内に糖質が吸収されているという事なので、血糖値をあげない食事を心がける事が、体重の増加も抑え役割を果たしてくれるといえます。特に、お米をとることの多い日本人にとっては、糖質を多くとってしまう傾向があります。食事の時にアラビノースを摂取する事で、毎日の食事も楽しみながら、美容や健康に気を使う事ができるようになるのです。

アラビノースの効果的な摂り方

アラビノースの正式名称はL-アラビノースと言います。アラビノースが砂糖の吸収を抑える事ができるのは、砂糖を分解する働きを抑える事ができる点にあります。砂糖は、ブドウ糖と果糖がつながったものになります。砂糖を単独で摂取すると小腸で分解吸収されます。砂糖を摂取するときに、アラビノースを一緒に摂取する事で、酵素の働きを阻害する不拮抗阻害が起こります。砂糖は、ブドウ糖と果糖が切り離されて、体内に吸収されることで血糖値の上昇がおこります。そのため、ブドウ糖と果糖を切り離す働きをする酵素の働きをセーブすることで、糖質の吸収を防ぐ事ができます。不拮抗阻害とは、少しの量で阻害できて、多くとり入れても効果は変わらないという意味になります。そのことからもわかるように、アラビノースを砂糖と一緒に摂取する量は少しの量で効果を発揮して、砂糖と一緒に摂取する事に意味があるという事がわかります。

アラビノースの持続性は?

毎日の食事で、アラビノースを積極的に摂取していく事で、アラビノースの効果はどれくらい期待できるのでしょうか。実際の研究ででている結果では、毎回の食事でアラビノースを摂取すると、食事と食事の間にとるおやつや夜食などに含まれる砂糖に対しても効果が持続すると発表されています。ダイエットを意識していても、どうしても甘いものや間食が止められないという人にとって、アラビノースの持つセカンドミール効果にさらに期待が寄せられています。

「アラビノースはダイエットの強い味方!その効果は?」のまとめ

アラビノースは、砂糖と一緒に摂取する事で、血糖値を上昇させる糖の吸収を防いでくれる役割をします。血糖値が気になる人やダイエット中の人、また、甘いものが好きな人など、毎日の食事の中でとにかく砂糖を摂取する事が多いなと感じる人は、積極的にとっていきたい成分といえます。アラビノースは積極的に効果的に摂っていく事で、体重の増加を抑え、糖の吸収を抑える事で糖尿病などの予防にもつながります。暴飲暴食が多くなる年末年始など、特に気を抜きやすい時期から、積極的に摂取を始める子とで持続して健康生活を始める子とにつながります。毎日の食事にアラビノースをプラスして、元気に食べて動いて、健康な生活を手にいれましょう。

ピックアップ記事

  1. as

カテゴリー

PAGE TOP