グリーンアスパラガスエキス

[監修済] 疲労回復や便秘改善も!グリーンアスパラガスエキスが持つ万能効果

私達が、よく口にしているグリーンアスパラガスには、豊富な健康成分が多く含まれています。例えば、アスパラギン酸は疲労回復に有効的で、ルチンは毛細血管を強く育んでくれる特徴を持ちます。また、食物繊維には便の通りを良くする働きがあり、便秘の改善や肌荒れにも効果的です。このように万能かと思えるグリーンアスパラガスですが、グリーンアスパラガスから抽出したエキスは、更に健康効果が凝縮されており、少量で効果を得られると非常に評判です。

グリーンアスパラガスエキスの特徴

毎年、春になると旬を迎えるグリーンアスパラガスは、食べて美味しいだけでなく、健康面や美容面で様々な働きが期待できます。アスパラガスと言えば、グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスの2種類がありますが、グリーンアスパラガスはホワイトアスパラガスの何倍もの栄養価を持ちます。ビタミンやミネラルが豊富とされるアスパラガスですが、相対的に全ての栄養素においてグリーンアスパラガスが優秀です。元々、日本でも広く生産されてきたアスパラガスですが、以前はホワイトアスパラガスが主流でした。ですが、グリーンアスパラガスの持つ多くの健康効果が注目されるにつれ、今では多くの農家がグリーンアスパラガスの生産に力を入れています。

グリーンアスパラガスには、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2ビタミンCビタミンEといったビタミン類、鉄、食物繊維、カルシウム、カリウムといったミネラル類がふんだんに含まれていますが、これらは美肌効果や疲労回復効果が期待できます。そして何より、グリーンアスパラガスにはアスパラギン酸が含まれています。抗菌作用や抗ウイルス作用があるとされるアスパラギン酸はたくさんの病気が予防できると注目されています。特に、グリーンアスパラガスから抽出されたエキスには、グリーンアスパラガスが持つ色々な効果が丸々凝縮されている為、効率的に健康面や美容面で効率的にアンチエイジングできます。

グリーンアスパラガスエキスで得られる効果

たくさんの効果が得られるグリーンアスパラガスエキスですが、代表的な例は「疲労回復効果」です。アスパラギン酸には、人間の肉体に体力をつけ、疲労に対しての抵抗力を強く養います。このような働きを持つ事から、グリーンアスパラガスエキスがスタミナドリンクに配合されている事もあり、疲労回復にかんして絶大な支持を集めています。また、アスパラギン酸は、窒素やエネルギーの代謝を高めてくれるミネラル類を体内に滞りなく運ぶ働きや、糖質や資質をエネルギー化する働きにも優れています。こういった複数の要因が重なって、幅広い疲労回復に役立つとされているのです。

更に、アスパラギン酸は、利尿作用や新陳代謝の活性化も得意としています。人間の身体は、アンモニアが尿として体外に排出されない時、身体の正常な活動において欠かせない中枢神経の働きをストップさせてしまいます。毒性が強いアンモニアを身体の中で貯め込む事は、身体の全てに悪影響をもたらす事と同じです。そういった時、尿の合成を促してくれるアスパラギン酸が、アンモニアの排出を手助けしてくれるのです。また、アスパラギン酸が新陳代謝を活性化してくれる事で、美肌に導く効果もあるとされています。

グリーンアスパラガスエキスの力はアスパラギン酸だけではありません。豊富に含まれるビタミン類は、美肌や美髪、丈夫な骨を保つのに不可欠なコラーゲンの生成に一役買っています。特に、ビタミンCは肌のきめ細かさ、弾力、瑞々しさにおいてなくてはならない成分です。ビタミンCを摂取する事で、コラーゲンの生成が活発化し、シミそばかすの原因であるメラニン色素を抑え込む事ができるのです。また、「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンEが、全身の血行を促進し、新陳代謝を促してくれます。人間は、新陳代謝が正常に行われる事で、健康面でも美容面でも若々しくいられます。ビタミンEは紫外線のダメージに対しても強いので、日焼けによるトラブルに対しても有効的です。

それだけにとどまらず、ビタミンEは細胞を活性酵素から守ってくれる事でも知られています。呼吸やストレス、煙草といった事で体内に含まれる活性酵素は、身体の中を雨風にさらされた鉄のように錆びつかせてしまいます。この事を酸化と言いますが、酸化が進めば進むほど身体は老化し、見た目も内側も老けていってしまうのです。ビタミンEは、老化の原因である活性酵素を抑制し、細胞が病気にならないよう守ってくれる役割を持っています。更に、ビタミンEはビタミンCと相性が良く、一緒に摂取すれば能力は倍増します。ビタミンEとビタミンC、そのどちらも含んでいるグリーンアスパラガスエキスは、まさに身体の老化において頼もしい味方と言えます。

グリーンアスパラガスエキスは生活習慣病に有効

健康面、美容面に効果的なグリーンアスパラガスエキスですが、現代人の悩みの種である生活習慣病にも有効です。例えば、コレステロール値です。不規則な食事でコレステロールが高くなっている方は、グリーンアスパラガスエキスで悪玉コレステロール値を下げる事ができます。

また、グリーンアスパラガスエキスに含まれるビタミンP、いわゆるルチンは、ビタミンCと同じ作用をもたらします。ビタミンCと一緒に毛細血管を丈夫にし、血行促進を行います。この働きは、動脈硬化や脳卒中、高血圧の予防に、改善に効果的です。

グリーンアスパラエキスの摂取方法

グリーンアスパラガスは、グリーンアスパラガスそのものを食べる事でも摂取できますが、濃縮したエキスを抽出したグリーンアスパラガスエキスからも摂取できます。グリーンアスパラガスはサプリメントとして幅広く愛用されており、野菜が苦手な方でも摂取しやすいように改良されています。

「疲労回復や便秘改善も!グリーンアスパラガスエキスが持つ万能効果」のまとめ

グリーンアスパラガスエキスは、疲労回復、生活習慣病の予防や改善、体内の毒素排出、美肌を目指す方に勧めたいサプリメントの一つです。近年では、グリーンアスパラガスエキスを摂取させた動物のストレスが緩和したという研究結果が出ており、今後も更なる分野で活躍する事が期待できます。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP