ハトムギ

[監修済] 体に良いハトムギを多く含む食品と効果的な摂り方

ハトムギは最近美容に良いとしても注目を集めています。そこで、ここではハトムギに含まれる栄養成分とその効果、効果的な取り方について紹介をしていきます。

ハトムギとは

ハトムギとは、イネ科ジュズダマ属の穀物です。その名前から麦や小麦、押し麦と同じようなイメージを持たれがちですが、どちらかというとトウモロコシに近い種類とされています。そのため、ムギ類のような食べにくいものよりも、モチモチとした食感や噛み応えを感じられる食べ物になっています。

ハトムギは昔から生薬としても利用されてきたものです。薏苡仁(ヨクイニン)というイボ取りのために使われてきたものがこれにあたります。ハトムギ茶のようなお茶の場合には殻つきのまま使用していますが、生薬として利用するときには外側の殻を取り除いた脱穀されたものを用いています。そのため市販されている精白ハトムギは薏苡仁と同じであり、日常的に摂取することで生薬を摂取しているのと同じ状態にすることができるのです。

ハトムギの栄養とその効果

ハトムギは、穀物の中でもたんぱく質が多く含まれる食材です。100グラムの中に13.3グラムも含まれており、スーパー穀物とされるアマランサスやキヌアにはかなわないものの十分な量です。また、食物繊維の量が豊富であり、白米を摂取するよりも2倍の量を摂取することができます。他にも栄養素が多く含まれており、ビタミン類や鉄分、マグネシウムといったミネラルも含まれています。

ハトムギは良質のタンパク質が含まれており、それにともないたんぱく質の含有量が多く、なおかつそのバランスが良いという特徴もあります。アミノ酸が豊富に摂取でき、なおかつ白米よりもビタミンB2を多く含むために脂肪の代謝を促進して新陳代謝効果も得られます。質の高いタンパク質が補給でき、新陳代謝が高まることによってダイエット効果があるのはもちろんですが、疲労物質の分解と排出にも効果を発揮します。そのために、ハトムギを摂取することで疲労回復ができなおかつ滋養強壮にも効果があります。

また、ハトムギには利尿効果があります。これはハトムギの中にカリウムの量があまり多くないことが要因で、そのことによってリンパ液などの体内の体液の流れが良くなり体内に水分を貯めにくくなるということが考えられています。そのため、ただむくみに効果があるだけでなく、体のだるさや重さを改善するのにも効果的であると言われています。

また、利尿作用によって老廃物を体外に排出しやすくなる効果が期待できます。体内の血液循環もよくなるので老廃物の排出の促進をしたり胃腸の機能が向上すると言う効果も得られるのです。そのために、肌の調子を整えやすい効果もあるとされています。老廃物が排出されることでターンオーバーが正常に行われ肌のくすみやニキビの改善にも効果があるのです。

ターンオーバーの周期が整うことで肌の調子は飛躍的に整います。私たちの肌はターンオーバーの周期が乱れることで肌に老廃物を溜めやすくなります。このために毛穴に皮脂が詰まってしまったり、ニキビといった吹き出物ができたり、肌の乾燥からシミやシワができたりする原因となります。ターンオーバーの正常化によって肌の老廃物が正常に排出できることで肌のアンチエイジングや美肌の効果が得られるのです。特に、コイクセラノイドという成分は角質の代謝が上がりますし、他にもこのような肌の細胞へと良い効果を発揮する栄養素が含まれているので美肌づくりには欠かせない栄養素であると言えます。

ハトムギの効果的な摂り方

日本では昔からハトムギ茶としてハトムギを炒ったものをお茶で飲むことが多くありました。また、しかし、東南アジアの国々ではハトムギは日常的に食事の中で摂取するものであり、料理に加えられるだけでなくおやつとしても食べられてきました。最近ではその美容効果の高さから日本でもおやつとして食べる人も増えていますし、化粧品でもハトムギが使われているものをよく目にします。まだ慣れていない人は、ハトムギ茶を飲んだり精白ハトムギを白米に混ぜて炊いて食べてみることから始めるのがオススメです。

そこから少しずつ慣れてきたらハトムギ入りの食品を利用するのが摂り方をするのがオススメです。最近ではハトムギを配合した健康食品も出てきており、そのようなものを食べるのもオススメです。お菓子やグラノーラのような軽食のような食品にも、冷凍食品やフリーズドライスープのような食事として利用できるものもあります。

これらのものと食事に取り入れて日頃からハトムギを習慣的に食べるようになったら食事を作る際に自分でハトムギを取り入れるのがオススメです。ハトムギの効果が上がる摂り方として、例えばむくみを解消したければハトムギをトウモロコシやごぼう、生姜といったものを一緒に摂ると効果アップが期待できます。他にも便秘解消や胃腸を整えたり美肌効果を得たりという時に一緒に摂ることがおすすめな食材があるのでそれらを合わせて摂取するメニューを取り入れることがオススメです。

「体に良いハトムギを多く含む食品と効果的な摂り方」のまとめ

ハトムギは体に良いのでぜひ日々の食事に摂りれたいものです。加工食品からの摂取に慣れれば摂り方を工夫して食事に取り入れることが理想的です。

関連記事

  1. [監修済] ハトムギの効能と栄養の不足や過剰摂取について
  2. [監修済] 栄養価の高いハトムギの体での働きとその効能

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP