ハトムギ

[監修済] 栄養価の高いハトムギの体での働きとその効能

古代から体に良いものとして民間療法などでもよく使用されてきたハトムギ。またの名をヨクイニンとも言います。ハトムギは栄養も豊富なので私たちの肌の美しさと健康を保つのに期待できる働きも沢山あります。今回はハトムギの私たちの体での働きと、それにより期待できる効能を紹介します。

肌を美しくするハトムギの働き

ハトムギは古くから美肌に良いと言われています。そういわれる理由の一つはハトムギには豊富なアミノ酸が含まれているという点です。肌をつくるためにはアミノ酸からできたたんぱく質が必要です。またアミノ酸は肌の新陳代謝や天然の保湿成分を作るのにも欠かせない成分です。肌の表皮の細胞が生まれ変わるサイクルは平均すると1ヶ月半ほどで入れ替わると言われています。頻繁に生まれ変われる場所ですのでたんぱく質の原料アミノ酸があることで、健康な肌を作り出すことができます。またアミノ酸には新陳代謝を高める働きがあるとされています。そのために肌の生まれ変わりが促進され、シミやニキビなどの肌の悩みを解消しやすくなるようです。

またアミノ酸はコラーゲンを作っている成分でもあります。肌の表皮の下にある真皮という所は大部分がコラーゲンで、肌の弾力を保ってくれていますが、このコラーゲンが減少してしまうと、肌のハリがなくなりたるんできてしまいます。そのためコラーゲンの原材料であるアミノ酸が豊富に含まれているアミノ酸を摂取することで、肌のハリを保ち新陳代謝を促進してきれいな肌を保つの効能を期待できます。

アレルギー反応を抑えるハトムギの働き

ハトムギにはヒスタミンの分泌を抑えるという働きがあります。ヒスタミンは私たちの体内に存在する物質で、体に異物が入り込んできた事を知らせるために分泌されます。分泌されると神経や毛細血管などが刺激されます。それにより異物を追い出すためのくしゃみなどが出たり、皮膚に腫れを起こして異物を退治する戦場を作るといった反応が起こります。これらは細菌やウイルスなどから体を守るための体の防御反応なのですが、体にとって危険ではない異物に異常に反応してしまうと、私たちの体にはアレルギー反応となって表れ負担となります。ですから戦いの合図となるヒスタミンを抑える事は、過剰なアレルギー反応を起こさないようにするために必要だと言えます。

ある実験ではハトムギのエキスを与えられた動物のヒスタミンの分泌が抑えられたという報告もあります。同時にTNF-α(腫瘍壊死因子)という成分の分泌も抑えられたということです。TNF-αは炎症性サイトカインの一種です。炎症性サイトカインは炎症を促進する作用があります。これらの物質の働きを抑えるハトムギには、アレルギーを抑える効能を期待できます。

毒だしに働くハトムギに期待できる効能

ハトムギにはカリウムも含まれています。そのため利尿作用があると言えます。体を巡った血液は腎臓で処理され、血液中の老廃物や塩分は尿となって体の外へ捨てられます。利尿作用により体の中のゴミを出して体内をきれいに保てます。またそれによりむくみの解消にもつながります。むくみは体の中に余分な老廃物や水分が溜まっている状態です。日々のマッサージとともに、カリウムを含んだハトムギを摂ることでむくみ解消にその効能を期待できます。

またハトムギには豊富な食物繊維が含まれています。そのため便秘解消にその効能を期待できます。体の毒だしをするには汗をかくことも大事ですが、それよりもっと大きく効果がある方法は便を出すことだと言われています。また腸は免疫細胞が多く存在している場所でもあるので、食物繊維を含むハトムギを摂り入れることで、便を出して毒を出し、腸内環境を整え免疫力をあげる作用を期待できます。

便が溜まって腸内環境が悪くなると悪玉菌が増え毒素が増えてしまうと言われています。そうなると毒素が体にも回り、おならがクサくなったり、口臭が臭うようになります。公衆の面前でおならをすることはないかもしれませんが、人と話す際に口臭が臭うことはありえます。しかも口臭は自分では気づきにくいものです。相手に不快な思いをさせないために、また自分もそれによりつらい思いをしない為にも、エチケットとして体の出すべき毒は抜いておいたほうが良いと言えます。

ハトムギの摂り方

美肌やアレルギー対策、毒だしにその効能を期待できるハトムギは様々な方法で摂り入れる事ができます。一日に摂ると良いと言われている量は約10g~30gです。

摂取する方法としては、ハトムギの殻をむいた中の白い部分をお米をたく際に一緒に入れる事ができます。お米はよく食べるものなのでこの方法なら定期的に取り入れやすいといえます。またハトムギはお茶としても使われる成分なので、普段飲んでいるお茶に替えて飲む事ができます。他にもハトムギのサプリメントも出ているので、毎日の食事に加えて、補助的にハトムギのサプリメントを使うこともできます。

「栄養価の高いハトムギの体での働きとその効能」のまとめ

ハトムギには肌に必要なアミノ酸が豊富に含まれているので、新陳代謝を促進し健康的な美肌を作る働きを期待できます。また、ヒスタミンなどのアレルギー反応を引き起こす原因物質を抑える働きもあるので、アレルギーの反応を抑える効能も期待できます。他にも便秘解消や利尿作用により体の中の毒を排出する働きにも期待できる食品です。ハトムギは加熱して食べたり、お茶にして飲むなどして摂る事ができます。またサプリメントを通してハトムギの栄養を体に摂り入れることもできます。

関連記事

  1. ヘスペリジンの驚くべき効能と効果【ビタミンPと呼ばれるポリフェノ…
  2. [監修済] 古来から伝わるイチョウ葉エキスの働きとその効能 
  3. [監修済] 健康には欠かせないグルタミンの働きとその効能 
  4. [監修済] シトルリンの働きや効能について
  5. [監修済] 中国茶のひとつとして人気の杜仲茶の体への働きや効能に…
  6. リジンの秘められた働き【不足しがちな必須アミノ酸】
  7. [監修済] アロエベラ葉エキスが持つ働きや効能について
  8. リンの秘められた働き【健康を良好に保つ方法】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP