クロレラ

[監修済] 驚異の生命力で健康や美容に様々な働きや効能があるというクロレラについて

鮮やかな濃い緑色の印象が強いクロレラには葉緑素の他にもビタミンやミネラルなどの豊富な栄養成分が含まれています。健康や美容によいとサプリメントを愛飲する方が多いクロレラの働きや効能について考えます。

クロレラの驚異的な力と働き

クロレラには健康維持をトータルでサポートする様々な栄養成分が豊富に含まれていることで知られており、サプリメント市場でも常に人気となっています。なかでもクロレラ独自の成分であるクロレラ・グロス・ファクターは、20億年以上の長い年月を生き抜いてきた生命力の源とされており、一般的な細胞分裂の2倍のスピードで増殖する驚異的なパワーは現在もその解明のための研究がつづけられています。光合成の能力に特に優れていて一般的な野菜の10倍もの葉緑素を含んでいると言われています。

クロレラにはタンパク質をはじめとして様々な種類のビタミンやミネラル、食物繊維などを豊富に含んでおり、健康や美容にとても効果があるとして継続的にサプリメントを摂取する女性も多いようです。なかでも抗酸化栄養素を豊富に含んでいることから活性酸素を除去する働きが強いと言われています。血管の機能を守ったり、老化の進行を抑制したりする効能があるとともに、ガンの予防や遺伝子異常による病気の予防も期待されているため健康維持や増進に若い年齢から摂取を始める方も増えているようです。

免疫力を高めるクロレラ

クロレラには体内で免疫の働きに深く関わっている組織であるマクロファージを活性化させる働きがあると言われています。マクロファージは、白血球の仲間として壊死した細胞やウイルス、病原菌などを捕食する働きがあるアメーバー状の細胞です。人間の免疫機能には欠かすことができないものであり、クロレラがその働きを促進するために免疫力を高める効能があると言われているのです。また、免疫力を高めたり、遺物の増殖を抑えたりする働きがあるタンパク質の一種であるインターフェロンの生成をサポートする働きもあるとされています。

免疫力が高まると風邪やインフルエンザにかかりにくくなるとともにストレスへの耐性も強化されることからちょっとしたことで体調を崩してしまうということが少なくなります。また、アレルギー症状の緩和や肌荒れ、血管のしなやかさの維持など様々な体の異常を修復してくれる力にもなることから健康や美容の維持や増進に総合的な効能があると言えるでしょう。食物繊維も豊富に含まれているため腸内環境を整えて便通を整えてくれる働きもあります。

血圧やコレステロールへの効能

クロレラには、血圧や血中のコレステロール値を下げる働きがあり、生活習慣病の予防に効能があると言われています。これまでに行われた臨床試験では、軽度の高血圧の患者に毎日クロレラを1.5g投与したところ、約3カ月を経過するとほぼ正常値に近い血圧に低下したという結果も得られています。また、同様にコレステロール値も改善されたという報告もあり、葉緑素の効果が絶大であるとはいうもののクロレラに含まれる様々な栄養成分が総合的に働きかけたのではないかと考えられています。

女性に多いとされる貧血の原因には鉄分不足がその大きな要因として指摘されています。クロレラには多くの鉄分が含まれており、クロレラを摂取することによってヘモグロビンの生成が促されるとともに赤血球が増えるため全身の血液の流れがよくなり、代謝が活性化されて細胞の生まれ変わりが促進されます。また、梅干しやお酢と同じ弱アルカリ性であるため体内環境を整えて老廃物や有害物質を排出、血液をサラサラにして血流改善にも効能があると言われています。

女性に嬉しいクロレラの効能

クロレラを摂取することによって細胞の新陳代謝が促進されるため肌細胞の働きも活発になりターンオーバーが正常に維持されて肌トラブルを防ぐ効能があると言われています。スキンケアをメインとしてアンチエイジングに取り組む女性は多いと思いますが、アンチエイジングの最大の敵は活性酸素により細胞が錆びてしまうことです。デトックス効果を求めて岩盤浴などをされることもあるでしょうが、クロレラには水銀などの有毒物質を付着しながら体外へ排出する働きもあるとされているため、体の中からデトックスをするにはピッタリです。

アンチエイジングとともにダイエットにも挑戦している方も多いでしょう。バランスのよい食事を取りながら適度な運動と規則正しい生活や十分な睡眠を基本として長いスパンで取り組むのなら問題はありませんが、短期間に大きな効果を出そうと無理をして特定の食物だけを摂取したり、反対に完全にカットしたりする極端なダイエットをすると様々な弊害が生じます。蓄積してしまった脂肪をいかに燃焼してエネルギーに変換させるかがカギとなるので、脂肪を効率よく燃焼させるために必要なミネラルやビタミン、アミノ酸などの栄養を十分に摂取することが大切です。クロレラを摂取することで総合的な働きによる脂肪燃焼が期待することができます。

「驚異の生命力で健康や美容に様々な働きや効能があるというクロレラについて」のまとめ

クロレラには驚異の生命力があり、血圧やコレステロール値の低下、免疫力向上などの働きや効能があるといわれています。アンチエイジングやダイエットにも効果が期待できるため、女性に嬉しい栄養素と言えます。

関連記事

  1. [監修済] ピーマンの何倍もの働きや効能があるといわれるパプリカ…
  2. [監修済] エクオールってどんな成分?働きや効能は?
  3. [監修済] シソ(大葉)の優れた効能とその働きを知っておこう 
  4. [監修済] コレステロールを抑える働きと肥満予防効能が期待できる…
  5. [監修済] 中国茶のひとつとして人気の杜仲茶の体への働きや効能に…
  6. [監修済] シトルリンの働きや効能について
  7. [監修済] 美肌効果が高い羊プラセンタの効能や働きについて
  8. [監修済] 最近注目されている不飽和脂肪酸の働きと効能

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP