フラーレン

[監修済] 高い抗酸化力から様々な働きや効能が期待されているフラーレンについて

ビタミンCの100倍以上の抗酸化力をもつフラーレンはスキンケア、アンチエイジングに優れた働きや効能があるといわれています。フラーレンが配合された化粧品などを使用することのメリットを考えます。

フラーレンの特徴

フラーレンは炭素でできた不溶性分子で宇宙空間の研究の過程で偶然発見されたものです。当初は宇宙空間にしか存在しない物質として発見された成分でしたがその後の研究により備長炭やローソクなどの地球上に存在する物のなかにも含まれていることが解明されました。フローレンは半導体や医薬・化粧品などの様々な分野での利用が期待されている成分として当初発見に携わった人物はノーベル化学賞を受賞しています。

フラーレンはサッカーボールのような複雑な分子構造をしており安定性に優れているため100℃以上になってもほとんど分解されることがなく酸や光にも影響されることがないといわれています。高い抗酸化力をもつフラーレンは、老化や様々な生活習慣病の原因となる活性酸素を除去する働きがあり、アンチエイジングに高い効能があると期待されています。本来、抗酸化力の高い成分は不安定で時間の経過とともに酸化することが多いのですが、フラーレンはビタミンCやβ-カロテン、アスタキサンチンなどが光によって分解されるのを抑制してくれる為、配合された化粧品の酸化、劣化を保護してくれる働きがあるといえます。

フラーレンの高い抗酸化力

フラーレンには高い抗酸化力で活性酸素を除去する働きや紫外線から肌を守ってくれたりメラニンの生成を抑制したりしてくれる効能があるといわれています。抗酸化力そのものもビタミンCの100倍以上、コラーゲンの生成能力はプラセンタの800倍ほどもあるといわれおり、肌のアンチエイジング効果を期待する女性には人気の栄養成分となっています。サッカーボール型の球形でスポンジ状の構造が肌を劣化させてしまう活性酸素を取り込んでシワやたるみの原因を除去してくれます。

ホルモンバランスや皮脂バランスが崩れることによってできるニキビはアクネ菌の増殖や毛穴のつまりなどが原因となっておこる炎症の一種です。このニキビも過剰な活性酸素が原因となっているためフラーレンを摂取することによってニキビができるのを防ぐ効能が期待できます。ニキビが減少するということはニキビ跡が黒く残ってシミやくすみになるのも防いでくれるということになり美肌にもつなげることができるのです。さらに肌に潤いを与えながら収斂してくれる働きもあり毛穴も引き締めて整えてくれます。

様々な肌トラブルを防いでくれるフラーレン

フラーレンの高い抗酸化力がビタミンCやアスタキサンチンなどよりも優れているといわれている理由には、活性酸素の発生を抑制するだけでなく活性酸素を吸着して除去し肌の酸化を予防するということにあり、さらに吸着できる活性酸素の種類も多いということです。こうして肌の老化を抑制しながら肌のきめやハリに必要不可欠となるコラーゲンを生成してくれるのも大きな魅力といえます。コラーゲンを美容クリームで補充する方法よりも細胞に働きかけて~ーゲンを体内で生成させる方が効率的であることは誰にでもわかることです。

加齢によるホルモンバランスや代謝の衰えとともに肌に大きな影響を与えるものが紫外線です。フラーレンは紫外線や汚染物質などの外部からの刺激が加わることで起きるくすみや小じわ、毛穴のつまりなどの肌トラブルからしっかりと守ってくれます。フラーレン配合の化粧品には目的や用途によって様々な美容成分が同時に摂取できるものが多いので日焼け止めといっしょに使用することでその効果をさらにアップさせることもできます。

頭髪も健康に保つフラーレン

一口に肌といっても表皮や真皮、角質層など様々な層でできています。なかでも角質層は肌の表面にあり、様々な外部刺激から肌を守るバリア機能を有しています。しかしながら紫外線を浴びて活性酸素が発生することによりバリアに必要な酵素、トランスグルタミナーゼが分解されてしまい肌を守れなくなってしまいます。フラーレンはこのトランスグルタミナーゼの生成を促進し角質層の膜となる成分を増加させる働きがあるといわれえています。

通常一日に一度しかシャンプーすることしかない頭皮は多くの皮脂にまみれた状態にあるといえます。皮脂は時間とともに酸化して毛乳頭の死滅をまねく原因となってしまい、薄毛やフケ、かゆみなどの症状が出ることがあります。フラーレンは皮脂の酸化を防ぎ頭皮を保護することによって頭皮や頭髪を健やかに維持する働きがあります。頭皮の状態がよければ毛髪の成長にもいい影響を与えるため育毛にも効果があるといえるでしょう。

「高い抗酸化力から様々な働きや効能が期待されているフラーレンについて」のまとめ

高い抗酸化力で様々な種類の活性酸素を除去するだけでなくコラーゲンの生成も促進してくれる働きをもつフラーレンは肌や頭髪などに様々な効能があり、美肌やアンチエイジングにピッタリです。

関連記事

  1. [監修済] 健康には欠かせないグルタミンの働きとその効能 
  2. ラズベリーで便秘解消?【小粒な果実の偉大な働き】
  3. [監修済] 美しさと健康の為に期待できるごぼうエキスの働きと効能…
  4. [監修済] 永遠の若さを約束してくれるアスパラチンの働きとその効…
  5. [監修済] 驚異の生命力で健康や美容に様々な働きや効能があるとい…
  6. [監修済] 甘味、旨味成分として知られているベタインの働きや効能…
  7. [監修済] 明日葉の働きとその効能
  8. [監修済] ヒト由来の成分であるヒトプラセンタの働きや効能につい…

ピックアップ記事

  1. なす

カテゴリー

PAGE TOP