シトルリン

[監修済] シトルリンの働きや効能について

男性用サプリとして最近増えてきているのがシトルリンの効果を利用したものです。そこで、今回はシトルリンとはどのような働きをするのか、その効能は何なのかを解説します。

シトルリンの働きや効能って何があるの?

シトルリンとは1930年に発見された成分です。スイカ以外のウリ科の植物にも多く含まれており、血行増進・血管拡張・二日酔い防止・筋力向上・勢力増強作用がると言われているのです。ヨーロッパではシトルリン-リンゴ酸塩という医薬品に疲労回復効果があるとして販売されているようで、世界でメジャーとなりそうなアミノ酸と言えるでしょう。

シトルリンはNO(一酸化窒素)の生成を促すことで血液の流れをスムーズにして、血管が狭まってしまうことを回避し、栄養素を身体の隅々にまで運搬できるようにしてくれます。この効果は大きく、筋力増強をしやすくなって老廃物の運搬もしやすくなるのです。それなので、このシトルリンをお勧めしたい人は常にエネルギーにあふれる人間になりたい人、たくさんスポーツをする人、筋トレをしている人、むくみや冷え性に悩まされている人、男性機能の回復させたい人と幅広い方々にお勧めできるものとなっております。

それ以外にもシトルリンは成長ホルモンの分泌を促す栄養素なので、記憶力も向上しやすくなり、運動における燃焼効率の向上にもつながることでしょう。なので、ダイエットをしたい方にもお勧めできるものと言えそうです。

シトルリンの働きによってダイエット効果が増す?

精力増強という観点から男性向けの成分と言われがちなシトルリンですが、成長ホルモンが分泌されるとなっては話が大きく変わってきます。シトルリンが成長ホルモンを分泌させてくれるなら間違いなくダイエット効果があると言えるでしょう。それこの繋がりが分からない人のために、ちょっとした解説をさせてもらいます。まず、有酸素運動を行うことで脂肪が燃焼されるので痩せるようになるという話を皆さん聞いたことがあると思うのですが、実はこの意見半分正解で半分不正解なのです。

まず、有酸素運動を行った場合、まずは筋肉からグリコーゲンをエネルギーに使い、次に肝臓で溜められているブドウ糖を使い、最後に脂肪からエネルギーを使うようになります。要するにグリコーゲンとブドウ糖を使い切らないと脂肪が燃焼されません。なので、半分正解で半分不正解ということになるのです。

しかし、成長ホルモンが分泌されてしまえばこの過程を無視していきなり脂肪の燃焼が発生するようになります。なので、結果的に痩せやすくなるということなのです。実際に成長ホルモンを投与することで痩せたという人が多数いると言われています。

さらに、成長ホルモンには、筋肉を増やして成長させる作用もあるので、筋トレの成果が出やすくなるのです。筋肉があれば基礎代謝が上昇するので結果的に消費カロリーが上昇し痩せやすくなって太りにくくなるでしょう。

それなので、シトルリンの成長ホルモン分泌促進作用はダイエットに繋がると言えるのです。

シトルリンの効能を得るためには何から摂取する?

シトルリンはスイカやメロンやキュウリといったものから摂取できるのですが、はっきり言って効率よく摂取できません。それなので、効率よく摂取するならサプリメントを使ったほうがいいでしょう。シトルリンは効果が注目されているのでたくさんのサプリメントが販売されています。

ただし、シトルリンを何に使うかで摂取する方法は変えたほうがいいので、具体的にどのような効果を得たいのかははっきりさせるようにしてください。サプリメントは健康補助食品なので、薬のような決まりはなく、どのような飲み方をしてもある程度の効果を得ることはできますが、シトルリンの作用を理解しておけばある程度自分でタイミングを把握することができるでしょう。

シトルリンの働きや効果を最大限に発揮する方法は?

シトルリンはいろんな健康要素がありますが、購入された方は目的が皆さん別々なはずです。なので、目的別のお勧めできる摂取の仕方をお教えします。

まず、精力増強狙いで購入された方はアルギニンと一緒に摂取するようにしてください。アルギニンはマカなどのハーブに含まれていますし、サプリメントとしても取り扱われているので同時に摂取するようにしましょう。また、筋力増強やダイエット効果を期待している方はアルギニンやクレアチンと一緒に運動の30分前くらいに摂取して、成長ホルモンを分泌しつつ効果的に筋トレや運動を行いましょう。また、疲労回復効果に期待して運動後に摂取するのも効果的でそのような倍はBCAAといったものと合わせて摂取してください。

美容目的で購入された方はビタミンCやアミノ酸といったものと合わせて摂取するといいでしょう。むくみ防止の場合は体を温めるのも効果的なので白湯や生姜湯といったものと合わせて摂取すると効果が上がります。

「シトルリンの働きや効能について」のまとめ

シトルリンは効果がいろいろとありすぎてどの効果を得るかによって使い方が変わる珍しい成分です。それなので、具体的な目標を決めてからサプリメントを購入するようにしてください。

関連記事

  1. [監修済] 美肌効果が高い羊プラセンタの効能や働きについて
  2. [監修済] システインの働きや効能について
  3. [監修済] アミノ酸の働きは健康な体つくりのための必須のものです…
  4. [監修済] チロシンの働きや効能ってどんなことがあるの?
  5. [監修済] 古来から伝わるイチョウ葉エキスの働きとその効能 
  6. [監修済] シークヮーサーで認知症&メタボ予防!その働きと効能と…
  7. [監修済] ヒアルロン酸やコンドロイチンに代表されるムコ多糖類の…
  8. ラズベリーで便秘解消?【小粒な果実の偉大な働き】

ピックアップ記事

  1. バナジウム

カテゴリー

PAGE TOP