ザクロ

[監修済] ザクロは育毛効果があるの?

育毛に対する研究はかなり進んでいますが、効果があるのか無いのかという論争が止まることはありません。そこで、今回はその論争の真っただ中にいるザクロの育毛効果について解説します。

ザクロに育毛効果はあるの?

ザクロに育毛効果があるのかどうかですが、あるかなしかで説明した場合はあると言えるでしょう。ザクロにはエストロゲンという女性ホルモンと似た働きをする成分が含まれているので、その作用が育毛効果があると言われるゆえんでしょう。

体毛は基本的に男性ホルモンですが、髪の毛は女性ホルモンなので女性ホルモンの有無が髪の毛の量や質に大きく左右するのです。なので、女性ホルモンの分泌が減ってしまうと薄毛といったトラブルに直結するようになるでしょう。女性の場合は40代くらいから女性ホルモンが減り、男性の場合は20代から減少すると言われているので、男性陣の早い人は20代から薄毛といった悩みが出るようになるのです。そのため、女性ホルモンに似た働きができるエストロゲンを摂取することは育毛に効果的だと言われるのです。

ザクロの育毛効果はエストロゲン以外にある?

ザクロにおける育毛効果は女性ホルモンに似た働きができるエストロゲンによるところが大きいのですが、それ以外にも血液を綺麗にして血行を良くする作用があるのでそのことで栄養素が頭にも届きやすくなって育毛に繋がるといい県もあります。実際に、頭皮の血行というのは育毛において重要な因子となっており、実際に薄毛に悩んでいる方はおそらく血行促進のためのマッサージを推奨されたり、育毛剤を使った後にはなじませるために頭皮をもむようにといったアドバイスをされたことがあるはずです。

このように育毛効果があるのが多くの方に知れ渡っており、ザクロエキスを使った育毛剤も販売されるようになりました。商品によっては海外からも評価を得ているので効果を実感している人は多いのでしょう。ただし、育毛剤に対する口コミは常に賛否両論で効果があったという方と効果を全く感じなかったという方で喧嘩をしている状態がずっと続いているので、何を信頼したらいいのかわからない状態になっています。実際にザクロエキスを使ったものでも効果を感じることができず意味がないという口コミをしている人がいました。

育毛効果のあるザクロはどう摂るの?

育毛効果があるザクロの効果を得るためには使い方は大きく分けて二種類でしょう。シンプルにサプリや食べ物から摂取するというものと、育毛剤になっているものを使うかです。ただし、どっちのほうが効果的というものではなく、両方とも育毛に関しては賛否両論となっているので、育毛効果に期待したい方は前評判を重点的に集めたほうがいいでしょう。

しかし、サプリメントやジュースといったもので摂取している人たちで育毛効果を感じることができない方々でも健康面では調子が良くなっていると記載する人がほとんどだったので、育毛効果よりも健康面での効果を期待したほうがいかも知れません。

本格的に育毛をしたい場合は、どんなシャンプーを使っているのか、洗う頻度はどうなっているのか、今の自分の頭皮環境はどうなっているのか、髪の毛が抜ける時の毛根の形状はどうなっているのかといったものをチェックして行う必要があるので、万人に共通する育毛方法は存在しないのです。

ザクロの成分から育毛効果があるのかを確認する!

ザクロの育毛効果はエストロゲンによるものが大きく血行促進作用があることでさらに効果が上がると解説しましたが、より細かくチェックするために成分を見ていきましょう。ザクロに含まれている成分はビタミンB1・ビタミンB2ビタミンC・ナイアシン・カリウム・グルタミン酸・アスパラギン酸・タンニン・アントシアニン・エラク酸・クエン酸・エストロゲンなどです。

この中でも気になるのはビタミンCでしょう。ビタミンCにはストレスをやわらげる副腎皮質ホルモンの合成を助け、心を落ち着かせる作用があるドーパミンの合成を助けるのでストレスをやわらげる作用があると言えます。様々な病気の原因となるストレスですが、ストレスが溜まりすぎることは髪にとても大きなマイナス要因となるので、ストレス緩和作用は大きいと言えるでしょう。

あとは、ポリフェノールの一種であるタンニンも気になります。タンニンは毛根の神経を修復する働きがあると言われているので、こちらも育毛に効果があると言えるでしょう。基本的に薄毛の人は神経の働きが鈍っているのですが、この神経を元通りにできれば毛母細胞の活性化に繋がるので髪の毛も丈夫になりやすくなります。逆に弱ったままだと髪の成長効率が低下して細い毛しか生えなくなり薄毛になる確率が上がってしまうのです。

このように、他にも育毛に関する栄養素が含まれているのでザクロはやはり育毛に関しては効果的な食べ物と言えるのではないでしょうか。

「ザクロは育毛効果があるの?」のまとめ

ザクロに対する育毛効果は成分的にも間違いないものですが、育毛になっている原因を排除しないとうまくいかないことが多いので、頭皮環境を必ず確認するようにしてください。

関連記事

  1. [監修済] プラセンタによる髪の育毛のトータルケア効果
  2. [監修済] ザクロのむくみ予防効果について
  3. [監修済] イソフラボンは育毛効果が期待できるという真相について…
  4. [監修済] 高血圧にも良いって本当?ザクロの効果や働きについて
  5. [監修済] ダイエットにいいだけではない、育毛にも効果を発揮する…
  6. オランダカラシエキスってどんな成分?【別名クレソンの効能と摂り方…
  7. [監修済] 女性の果実とも呼ばれるザクロが美肌と深い関係があるこ…
  8. [監修済] 下痢止め以外のザクロの多様な効能

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP