イソフラボン

[監修済] イソフラボンは育毛効果が期待できるという真相について

イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た性質があるため、女性特有の悩みを解消したり、女性らしさを高めたりするために役立つ成分として知られています。しかしイソフラボンにはもう一つ、育毛効果が期待できる事もわかっています。女性だけでなく男性にもおすすめな成分です。

イソフラボンに期待できる育毛効果について

イソフラボンは大豆に含まれている、フラボノイドです。フラボノイドはポリフェノールの一種で、高い抗酸化作用があります。またイソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンによく似た性質を持っている事から、エストロゲン不足を解消したり、過剰に分泌された時に量をコントロールしたりする作用があります。更年期の女性に役立つ成分というイメージが強いですが、実は育毛効果がある事も確認されていて、男性の薄毛にも取り入れる事ができます。

薄毛に悩むのは男性だけでなく女性も同じです。原因はいろいろありますが、男性も女性も薄毛には女性ホルモンが関係していますので、女性ホルモンに似た性質を持つ、イソフラボンを取り入れる事で育毛に働きかける事が出来るのです。ホルモンバランスは年齢的な事も関係していますが、ストレスや生活習慣も関係しています。生活習慣が乱れがちの方は、頭皮環境が悪化しやすく、若くても抜け毛が増える事があります。こういう時もホルモンに働きかける事ができるイソフラボンが役立ちます。

イソフラボンは男性の薄毛にも効果あるの?

イソフラボンは女性に役立つ成分として知られていますが、男性の抜け毛にも女性ホルモンが関係している事から、男性の抜け毛に取り入れる事もできます。男性の抜け毛は男性ホルモンから作られる物質が、抜け毛の原因になる事がわかっています。男性ホルモンが過剰に分泌されると、抜け毛の原因物質も増えるので、ここに女性ホルモンによく似た性質を持つイソフラボンを取り入れると、女性ホルモンと同じ働きをするので、男性ホルモンの過剰分泌を抑える事ができます。男性ホルモンの過剰分泌を抑える事ができれば、抜け毛の原因物質も抑えられるので、抜け毛を予防する事につながります。

イソフラボンは大豆に含まれる成分ですから、イソフラボンを摂取する事で大豆のタンパク質も摂取できます。タンパク質は発毛や育毛にも欠かせない物ですから、イソフラボンを摂取する事で、健康な髪に導くというメリットも生まれます。イソフラボンが持つ育毛効果は科学的にも実証されているので、大いに活用できます。

更年期の女性の薄毛にもイソフラボンがおすすめ

抜け毛や薄毛に悩むのは男性に多いイメージですが、更年期の女性はエストロゲンの減少により、抜け毛が増える傾向にあります。エストロゲンは女性らしさを維持するだけでなく、髪の健康にも欠かせない物ですから、量が不足すれば髪の発育にも影響が出てしまいます。更年期の薄毛や抜け毛にも、エストロゲンが関係していますので、それによく似た性質を持つイソフラボンを摂取する事で、不足によるトラブルを改善する事ができます。

女性の薄毛は、男性のように髪が抜け落ちるというよりも、全体的に髪が細くなりボリュームダウンするのが特徴です。抜け毛も増えますが、髪自体の発育が悪い状態となるため、そこにイソフラボンを取り入れる事で、イソフラボンの育毛効果が髪に栄養を与え、ハリとツヤを取り戻す事ができます。ただし髪には毛周期というサイクルがあるため、効果を実感するまでに時間がかかります。これは男性も女性も同じです。

イソフラボンを薄毛対策に取り入れる方法と注意点

イソフラボンには育毛効果が期待できるので、薄毛や抜け毛が気になっている人は、積極的に取り入れていきましょう。ただし育毛効果が現れるには少し時間がかかります。さらにイソフラボンを摂取して育毛に働きかけるのは、体の中からの作用です。薄毛や抜け毛にはいくつか原因があり、頭皮環境の悪化もその一つです。頭皮の乾燥や皮脂の過剰分泌で、頭皮環境が悪化し、毛穴に汚れが詰まったままの状態では、いくらイソフラボンを摂取しても、あまり意味がありません。

イソフラボンを摂取しながら、頭皮環境を改善する工夫も取り入れる事が大切です。イソフラボンは食事やサプリメントで摂取できますから、続けやすい方を選びます。頭皮環境の改善は、シャンプーの成分や洗い方の見直しが必要です。さらに生活習慣と食事から摂る栄養も頭皮環境に影響してくるので、食事と生活習慣の見直しも必要です。シャンプーは髪や頭皮に負担をかけない優しい成分を選び、頭皮マッサージをプラスします。毛穴詰まりと頭皮環境が改善されれば、育毛剤の効果も発揮されやすくなります。大切なのは毎日の習慣にする事です。

「イソフラボンは育毛効果が期待できるという真相について」のまとめ

イソフラボンは女性のための成分というイメージが強いですが、実は育毛効果も期待できる事が分かっており、男性の薄毛を改善するのにも役立ちます。もちろん女性の薄毛改善にも取り入れる事ができます。

関連記事

  1. [監修済] 更年期障害の症状緩和にイソフラボンが役立つ理由
  2. ゲニステインの効能と効果【イソフラボンの一種】
  3. [監修済] プラセンタによる髪の育毛のトータルケア効果
  4. [監修済] 更年期を乗り切る為に大豆イソフラボン。
  5. オランダカラシエキスってどんな成分?【別名クレソンの効能と摂り方…
  6. [監修済] イソフラボンには美肌効果も期待できるって本当?
  7. [監修済] ダイエットにいいだけではない、育毛にも効果を発揮する…
  8. ノコギリヤシを効率よく摂取する【健康維持の第一歩】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP