オランダカラシエキス

オランダカラシエキスってどんな成分?【別名クレソンの効能と摂り方】

オランダカラシエキスはオランダカラシという植物から抽出したエキスの事です。オランダカラシと聞いてもあまりピンときませんが、クレソンの事をオランダカラシと呼ぶので、クレソンならよくわかると思います。オランダカラシエキスの効果や働きを紹介します。

オランダカラシエキスってどんな成分?

オランダカラシエキスは名前からもわかるように、オランダカラシから抽出したエキスです。オランダカラシは、別名をクレソンとも言いますからクレソンのエキスと考えると分かりやすいです。ちなみにクレソンはフランス語になります。アブラナ科の植物で、白い小さい花を咲かせます。

オランダカシラは他にも

  • オランダミズガラシ
  • ウォータークレス
  • みずがらし

という名前で呼ばれることもあります。和名、生薬名で呼び方は変わりますが、皆クレソンの事です。

クレソンはステーキなど肉料理の付け合わせに出てくる事が多いので、食べた事がある方も多いと思います。少し辛味があって口の中がさっぱりします。わさびに似ているところもありますが、わさびよりは辛味はマイルドです。これはシニグリンという辛味配糖体が含まれているからです。シニグリンはビタミンの一種です。脇役のイメージがありますが、オランダカラシにはカルシウムも含まれているので、栄養豊富な植物です。

オランダカラシから抽出したエキスは、透明で少し黄色から褐色がかった色をしています。少しだけ特徴的なニオイがありますが、それほど強くはないのであまり気になりません。

オランダカラシエキスの効果や働き

オランダカラシエキスには、

  • 血行を促進させる作用
  • 保湿作用
  • 皮膚細胞を活性化させる作用

が期待できます。他にも

  • 抗脂漏性作用
  • 頭皮の代謝をサポートする作用

があり、育毛剤にも取り入れられています。

オランダカラシは、葉や茎、根や花の全てからエキスを抽出出来ます。辛味成分を含んでいますが、オランダカラシの辛味には抗菌性もあって、頭皮や皮膚を清潔に保つ作用もあります。オランダカラシエキスが持つ働きは、育毛剤に必要な要素を兼ね備えている事から、ヘアケア用品や育毛剤に多く使われています。

オランダカラシエキス

  • 頭皮の炎症により起こる抜け毛
  • 血行不良により起こる抜け毛

高い効果が期待できます。オランダカラシエキスには抗脂漏性作用もあるので、この作用はベタつきを伴う頭皮の炎症に有効です。オランダカラシエキスが持つ保湿作用は、血行不良により冷えて乾燥した頭皮に、使う事で血行促進作用もプラスされ、悪化した頭皮環境を改善するのをサポートしてくれます。

皮膚細胞を活性化させる作用は、育毛剤には欠かせない作用となります。

オランダカラシエキスの取り入れ方

オランダカラシはクレソンの事ですが、オランダカラシエキスとして考えた時は、主に育毛剤やヘアケア用品として使われます。クレソンを食べる事でも摂取できますが、これはあまり現実的ではありません。ただしクレソンには豊富な栄養が含まれているので、食事に取り入れるのはおすすめです。

育毛効果を期待してオランダカラシエキスとして取り入れる場合は、育毛剤やヘアケア用品を使います。元々クレソンという食材ですから、オランダカラシエキス自体は安全ですし、副作用なども報告されていないので安心して毎日のケアに取り入れる事ができます。

食事から取り入れたい時は、クレソンを肉料理の付け合わせや、サラダで食べることができます。オランダカラシエキスを取り入れるという点ではあまり多くありませんが、クレソンは栄養が豊富なので食事に取り入れるのはおすすめです。

オランダカラシエキスを取り入れる時の注意点

オランダカラシエキスはサプリメントとしてではなく、育毛剤やヘアケア用品に多く使われています。オランダカラシエキス自体はクレソンという別名を持つオランダカラシから抽出した物なので、自然の植物由来で安全です。しかし育毛剤やヘアケア用品として加工する時、他に使用する成分は各メーカーにより異なります。育毛剤やヘアケア用品は直接頭皮に使う物なので、添加物などを含まない安全性の高い物かどうかを見極める事が大切です。

育毛以外では、アンチエイジング目的で化粧品に配合される事もあります。これはオランダカラシエキスが持つ皮膚のコンディショニング作用を活用した物です。どちらかというと主成分ではなくプラス配合するサポート的な目的で使用されています。

商品を選ぶ時に、成分表を確認してオランダカラシエキスが含まれているかどうか確認してみてください。育毛剤もサプリメント同様に1日の使用量は目安があります。多く使えば効果が高まるという事はありませんので、正しく使用する事が大切です。

オランダカラシエキスってどんな成分?【別名クレソンの効能と摂り方】のまとめ

オランダカラシエキスは、オランダカラシエキスから抽出したエキスの事です。日本ではクレソンとしても親しまれているので、クレソンを食べる事でも摂取できます。サラダなどにして栄養を摂取しましょう。

関連記事

  1. アラニンでお肌の乾燥対策!【冬場のスキンケアに】
  2. りんごポリフェノールと美容【ダイエットと育毛にも良い?】
  3. カモミール ハーブティー カモミールのさまざまな効能と効果!【鎮痛、リラックス効果がうれし…
  4. 豆乳と大豆 大豆イソフラボンの効果的な摂取量は?【摂り過ぎには注意】
  5. [監修済] 天然の界面活性剤とも言われるサポニンによる血行促進効…
  6. オウゴンエキスは守備範囲が広い!【化粧品から育毛剤まで】
  7. リノール酸の効能と効果【健康に欠かせない必須脂肪酸】
  8. アロエベラは肌や髪に効果的!【副作用はない?】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP