III型コラーゲン

[監修済] プルプルと柔らかい質感の肌に導いてくれるIII型コラーゲン

III型コラーゲンはコラーゲンの中でも肌の保水性に大きく関わる性質を持っています。加齢による肌トラブルに効果がありますが、具体的にはどういった効果が期待できるのでしょうか。

肌の保水性に関わるIII型コラーゲン

コラーゲンは肌の弾力性に関わる成分として知られていますが、実は30種類ものコラーゲンに分類されています。その中でもIII型コラーゲンは特に肌の質感に大きく関わっている成分です。このコラーゲンが減少していると弾力性や保湿感が失われ、老けた印象などを与えてしまい、美容の面で特に大きなトラブルを引き越してしまいます。

III型コラーゲンは別名ベビーコラーゲンと呼ばれ、赤ちゃんのようなプルンとした柔らかい質感の肌に導くことができます。特に保水性の面では大きく関係しており、乾燥をしている、肌に弾力性がない状態で使用するとみずみずしい質感の肌を取り戻していくことができます。

またIII型コラーゲンを肌に与えることで肌の再生能力を取り戻していくことができます。肌トラブルを引き起こしている力のない肌も再生能力を取り戻すことで保水性を取り戻したきめ細やかな肌を維持していくことが可能です。毎日のスキンケアをきちんと行っているのに肌の状態が改善されないという場合にはIII型コラーゲンをスキンケアにプラスすると効果を期待することができます。

アンチエイジングには欠かせないIII型コラーゲン

III型コラーゲンは加齢が進行している肌には欠かせない成分です。加齢が進行していくと徐々に様々な肌トラブルを引き起こしてしまいます。加齢によって肌は老化を促進していきますが、中でもハリと乾燥は多くの方が悩んでいる症状です。加齢による肌の老化は防ぎようがないものと思っている方も多いものです。

III型コラーゲンは様々な肌トラブルを抱える中年以降の肌を総合的に整えていくことができます。肌の様々なトラブルに対してはそれに応じたスキンケアがありますが、III型コラーゲンは総合的に働きかけてくれるのでダイレクトにアンチエイジングに対してアプローチをしてくれます。

老化していく肌は進行をストップすることは難しいものですが、それでも老化を遅らせたりいつまでも若々しい肌を取り戻すことは十分に可能です。またアンチエイジングによって生き生きとした表情を得ることによって、全体の印象も随分と変わっていくものです。アンチエイジングでは毎日のスキンケアが欠かせないものですが、III型コラーゲンを少しずつでも毎日コツコツと取り入れていくことによって徐々に肌が改善されていきます。赤ちゃんの肌にはたっぷり含まれているIII型コラーゲンを取り入れれば肌トラブルも徐々に改善されていきます。

III型コラーゲンを含む化粧品で外部から取り入れる

III型コラーゲンは毎日のスキンケアの中で少しずつ取り入れていくことで肌に保水力や弾力性を取り戻していくことができます。肌が乾燥していたりたるんでいたりすると非常に老けて見えてしまいます。そのためIII型コラーゲンを配合しているスキンケア商品を毎日使用することによって徐々に肌に水分を与え、弾力性のある肌にしていくことができます。

III型コラーゲンを含むスキンケア商品は毎日朝と夜に必ず使用することが大切です。洗顔後の肌にしっかりと角質層の奥にまでIII型コラーゲンを補給することが大切です。その際に叩くように肌に刺激を与えると肌トラブルを引き起こしてしまうので、ひたひたと優しく塗布するように使用することが大切です。

III型コラーゲンを含むスキンケア商品を毎日使用していくことで肌の状態を改善していくことができますが、なかなか改善が見られないという場合でも毎日コツコツとIII型コラーゲンを含むスキンケア商品を肌に塗布していくことが大切です。特に乾燥が気になる冬の時期には他の時期以上に乾燥が進行しているので多めにスキンケア商品を使用するようにしてください。

III型コラーゲン配合のサプリを併用する

肌の状態はスキンケア商品で外部から改善していくことも重要ですが、内部からのアプローチも欠かせないものです。内外美容によって肌の本当の意味でのスキンケアは実行できるものなのです。III型コラーゲンは食品からはなかなか取り入れていくことが難しい成分です。III型コラーゲンを集中的に摂取していくためにはIII型コラーゲンを含むサプリメントを利用する方法が最も手軽で確実です。III型コラーゲンを含むサプリメントを毎日利用することで確実にこの成分を体内に取り入れていくことができます。特に仕事や家事が忙しいという方には手軽で簡単に摂取ができるのでお勧めです。III型コラーゲンはサプリメントとスキンケアによって内側と外側から補っていく方法がお勧めです。相乗効果によって確実で早い効果を期待することができます。しかしこれらも毎日継続して摂取していくことが大切です。少しずつでも毎日取り入れていくことが何よりも大切です。

「プルプルと柔らかい質感の肌に導いてくれるIII型コラーゲン」のまとめ

III型コラーゲンでアンチエイジングに効果があるので、スキンケアとサプリメントの併用によって体の内側と外側から肌に働きかけていく方法が確実で十分な効果を実感できる方法です。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP