ミント

ミントで胃腸の状態を改善?【爽やかな香りの秘密】

ミントは爽やかな香りでおなじみのハーブです。このミントには胃腸に良い効果が期待できるようです。ちょっとしたことで下痢になってしまったり、便秘になってしまうなど、なにかとトラブルを引き起こしやすい内臓が胃腸です。そこで、今回は、そんな胃腸トラブルを改善するミントの力について解説します。

ミントと胃腸の関係は?

ミントの効果には

  • 精神的なイライラといった状態を解消するリフレッシュ効果
  • 粘膜の炎症を抑える作用

のほかに、

  • 発汗作用
  • 解熱作用

もあると言われております。特にメンタルに関する部分は前々から注目されていて、多くの方がミントティーといったものを香りを楽しみながら召し上がっているのではないでしょうか。

健胃・整腸作用

元気な胃のイラスト

そんなミントには、胃腸の状態を改善する

  • 健胃作用
  • 整腸作用

といったものもあると言われており、胃腸に弱い人はミントティーを飲んだほうが良いという情報がネット上にも出てくるようになったのです。

ミントのその他の健康効果

また、ミントには

  • 抗菌作用
  • 麻痺作用

もあるため、歯の痛みなどを一時的に和らげるのにも有効であると言われており、乗り物酔いによる吐き気予防にも効果があると言わています。

さらには偏頭痛によって生じるイライラとした気持ちを癒すのにも効果があって、不眠気味の方には快眠作用が働くとも言われております。

ミントの効果は夏場の胃腸トラブルにも役に立つ?

胃腸のトラブルの発生確率は,人によっては夏に多いという方もいるのではないでしょうか。なぜなら、夏場の暑さを和らげようと、冷たいものを大量に食べてしまう方も増えてしまうからです。ここで、冷たいものを大量摂取してしまうと胃腸も冷やされてしまうので胃腸トラブルが発生する確率も上昇すると言われております。

そんな状態を改善するためにも最も効果があると言われているのが、ペパーミントを用いたミントティーです。ミントには100種類以上あると言われておりますが、その中でも胃腸改善作用が強いのがペパーミントと言われているのです。

そのため、夏によく生じる消化不良といったトラブルペパーミントを意識して摂取することで発生しにくくなるとされております。

ミントの胃腸トラブル改善作用について詳しく!

このミントの整腸作用について詳しく解説すると、ペパーミントには肝臓から作り出される胆汁酸をより効果的に促す作用があり、この胆汁酸が効果的に働いてくれるようになればなるほど、脂肪の消化効率が上昇し、胃腸がスムーズに働きやすくなって胃腸トラブルが発生しにくくなるのといったものです。

要するに、胃腸のトラブルを減らすためにペパーミントを用いたミントティーは、肝臓に働きかけを行ってくれてこれらの問題を起こりにくくしてくれるということなのでしょう。

それ以外にも、胃の筋肉が緊張状態になると発生する胃の痛みをペパーミントの鎮痙効果によって予防することが可能とも言われているので、消化といった部分以外にも胃腸トラブルを抑え込む力に優れているということもわかってきます。

注意!ミントの効果で逆に胃腸トラブルになることもある?

ペパーミントを用いたミントティーには整腸作用があるので胃腸トラブル改善に効果があるというのは具体的な作用は知らなくても、何となく知っているという方が多く、便秘気味の方や下痢気味の方はお試しとして使った人も多くいるでしょう。

しかし、お試しとして使った人の中には

悪化してしまったので二度と使いたいとは思わない

といった感想を残してしまった人もいるのです。

なぜ、このようなことになってしまったのかというと、ミントティーには胃腸を活性化させる作用があるので、下痢症の人はミントティーを使うと逆効果になるという説があるのです。

ここで重要なことは、ミントにある効果

消化を促進して、動きの鈍い胃腸を効果的に動かすことができる

というところです。

そのため、胃腸トラブルが過敏性腸症候群の方の場合はミントティーに頼るのは危険で、カモミールティーを使ったほうが良いという説もあります。ペパーミントは下痢や便秘といったものに効果があるとよく言われておりますが、それは嘔吐や頭痛といった症状とセットになったと時に発揮されるものであり、単純に下痢が酷いという人は用いないほうが良いとも言われております。

結論として、

過敏性腸症候群の方は胃腸の動きを活発化させるよりも、鎮痙作用によって胃腸の動きを抑える作用があるものを使ったほうが効果があり、ミントティーではなくカモミールティーを飲む方が効果的

と最後はまとめておりました。

ミントには下痢に効果があるとして売りに出しているものも数多くあるのですが、このようにその作用は逆効果になっていると論じている人もいるので、心配な方は先にカモミールティーを試してみるといいかもしれません。

ローマカミツレ

ミントで胃腸の状態を改善?【爽やかな香りの秘密】のまとめ

胃腸トラブルは日本人でも多くの方が悩まされており、もはやあきらめの境地に入っている方もいます。そんな人たちにオススメなのがペパーミントを用いたミントティーなので、是非とも有効活用するようにしてください。

関連記事

  1. ミントの香りの活用法!【目的に合わせて選ぼう】
  2. ミントのリラックス作用って本当?【摂り方の注意点】
  3. [監修済] ペパーミントで胃腸をパワーアップ!デトックス効果で体…
  4. [監修済] 胃腸に優しい緑茶
  5. [監修済] 不眠症対策でミントが配合されたサプリメントを摂取する…
  6. 昆布の胃腸環境を整える効果【その理由と正しい摂取方法】

ピックアップ記事

  1. 豆乳と大豆

カテゴリー

PAGE TOP