II型コラーゲン

[監修済] 加齢による辛い関節痛の改善に役立つII型コラーゲン

II型コラーゲンは関節の軟骨の部分に存在しているコラーゲンです。そのため減少していくと関節痛を引き起こしてしまいます。II型コラーゲンの減少による症状と改善の方法はどういったものでしょうか。

II型コラーゲンは軟骨に多く存在している

よく肌の弾力性を取り戻すためにはコラーゲンが欠かせないと言われますが、このコラーゲンは体の健康や美容では欠かせないものとなっています。実はコラーゲンは肌だけではなく、血管や軟骨にも存在しています。軟骨に存在しているコラーゲンはII型コラーゲンと呼ばれ、関節の軟骨の水分を除くほとんどがII型コラーゲンから構成されています。

軟骨に多く存在しているII型コラーゲンは、軟骨の健康維持のためには重要な成分となっています。関節の状態がよく、健康な関節を持っている方はII型コラーゲンが多く含まれていると言えます。反対に関節が健康ではなく、痛みを生じしてしまうのはII型コラーゲンが不足しているからだと言えます。

関節は歩行を始め、体の曲げ伸ばしをする際に重要な部位で、痛みなどがあると歩行が困難になってしまいます。また日常の動作でも支障が出てしまうので、特に仕事や家事が忙しい方などは大きく制限されてしまいます。日常の動作ができなくなっていくと大きく健康を損ねてしまい、毎日の生活がとても苦しいものになってしまいます。

II型コラーゲン不足による関節痛や変形性膝関節症

加齢によって体のあちこちが痛み出してくるものですが、特に関節痛や変形性膝関節痛は多くの方が症状として抱えています。関節の痛みが発生するのは骨と骨の間にあるクッション部分が摩擦によってすり減ることから起こります。クッション部分にあるのは関節軟骨ですが、この関節軟骨にはII型コラーゲンが多く含まれています。そのためクッション部分がスムーズに動くためにはII型コラーゲンが必須になってきます。

II型コラーゲンが減少をしていくと関節の痛みが発生してしまいますが、症状が悪化していくとより一層傷みが増大してしまうようになり、歩くことが非常に困難になってしまいます。そのため、関節軟骨の再生を図っていくことが必要になります。

関節痛や変形性膝関節痛はII型コラーゲンの減少が主な原因ですが、関節軟骨の再生が行われれば、痛みを改善していくことができます。そのため、これらの症状を持っている方はII型コラーゲンを取り入れていくようにしなければなりません。特に傷みが強いという方はII型コラーゲンを意識して摂り入れていくようにしなければなりません。

II型コラーゲンを多く含む食品とは

毎日の食事を通してII型コラーゲンを摂取していく方法が重要ですが、特にII型コラーゲンが多いのは鶏の手羽、ふかひれ、牛筋などが挙げられます。どれもとろっとした食感が特徴ですが、これらを含む料理を積極的に取り入れていくことによって上手にII型コラーゲンを摂取していくことができます。II型コラーゲンを多く含む食材を使ってバリエーション豊富な料理を作っていけば飽きることなく食生活を楽しんでいくことが可能です。味付けも自分の好きなようにしていくことで、ナチュラルに美味しくII型コラーゲンを摂取していくことができます。

しかしながらこういった食材が苦手なのでII型コラーゲンを食事を通して摂取していくことができないという方もいることでしょう。また料理も似たような感じになるので飽きてしまうという方もいるものです。そういった方は食事だけではなく他の方法も取り入れていくことによって、食生活を楽しいものにしながら上手にII型コラーゲンの摂取ができるようになります。

II型コラーゲンをサプリメントから補給する

II型コラーゲンを多く含む食品を調理して食べることによって上手にII型コラーゲンを体内に摂取していくことができますが、あまり毎日食べると飽きてしまうものです。そんな時にはサプリメントを併用していくと非常にナチュラルにII型コラーゲンを取り入れる生活を送っていくことができます。II型コラーゲンを配合したサプリメントならいつでも自分の好きな時に簡単に口に入れることができます。特に外食が続きがちなサラリーマンの方などはなかなか上手にII型コラーゲンを食事から摂取していくことが難しいものです。

II型コラーゲンを配合したサプリメントはII型コラーゲンを摂取していない日に利用するといいでしょう。そうすれば毎日II型コラーゲンを取り入れる食生活に縛られることがありません。時には違った料理も食べたいものでしょう。そんな時にはサプリメントを補助的に利用し、毎日何らかの形でII型コラーゲンを摂取するようにしていくと食事のバランスを崩すことがありません。

「加齢による辛い関節痛の改善に役立つII型コラーゲン 」のまとめ

関節痛の痛みはII型コラーゲンの減少によるものなので、II型コラーゲンを含む食事とサプリメントを上手に活用しながら毎日継続的に摂取していくと関節痛の改善を図っていくことができます。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP