サフラン

[監修済] 優れたサフランの働きとその効能と利用法を知ろう

サフランは、綺麗なうす紫色が特徴の香りの良い花ですが、健康に良い作用が知れてており、薬用にも利用されて行きました。こうした働きや効能を知る事により、安全にサプリや食品から摂る事ができるのです。

サフランと人とのかかわり合い

サフランは、地中海周辺が原産とされている植物ですが、似た植物にはイヌサフランがあり、こちらは別種の植物ですので注意が必要です。日本でイヌの付く植物は、まがい物と言う意味合いで名付けられており、コルチカムの名前でも園芸店で見かける事ができます。毒性が高く、犬が庭先に植えたものを食べての死亡例や、人による食害も報告されていますので、植木鉢以外には植えないようにしなければなりません。サフランの園主は地中海の島で見る事ができます。

人とのかかわり合いも、かなり以前から行われていたようで、居間から3000年前にはすでに栽培もおこなわれていました。鮮明な色遣いの顔料で、収穫の様子が描かれており、かなり本格的に栽培されており、その需要もかなり高かったことが、古くからの資料からも見て取る事ができます。利用するのはめしべの部分のみで、古代ギリシャではその鮮明な黄色が、特別な色と見なされており王族しか、その利用が認められないという時代もありました。日本にも江戸時代に薬用として伝わってきており、明治時代には孝行話と共にその栽培も始められました。

女性を守る強き味方

サフランは現在でも、世界一高級な香辛料として利用価値は高く、洋風レストランやホテルの厨房などで使われています。またいっぽうでは、その働きや効能が古くから知られており、婦人病の特効薬として利用されてきました。中国でも漢方として利用されており、生薬の番紅花としても販売されており、その効能も鎮静作用や鎮痛作用のほか、通経作用に用いられています。また、日本でも薬局などで購入する事ができます。

その薬用成分は、女性に対してとても有効であることが知られており、積極的に子宮に作用するとされ、月経不順に利用されているほか、更年期障害や子宮出血にも効果があると指摘されています。利用方法はめしべを乾燥させて使いますが、その主な栄養成分とされているのが、α-カロテン、β-カロテン、γ-カロテンの各カロテン類です。黄色の色素の成分には、クロセチンが含まれており、わずかな苦味があります。この苦味成分はピクロクロシンと呼ばれるもので、大脳の海馬に作用する事が知られ、香り高い独特の芳香成分にはサフラナールなども含まれているのです。

サフランの働きと効能

植物には特有の成分があり、特に薬効の確かなものは精油も採れる事から、サフランの香油もアロマテラピーにも使用されています。この精油には、サフナールという香り成分が含まれており、ごくわずかな量でも効果があるとされているのです。その効果には、体内を保温する働きがあるとされ、発汗を促す作用を持っていますので、女性特有とされる体の不調などの改善にも大いに役立つ作用が期待されているわけです。特に婦人病などに効果的に効くとされているのは、更年期障害や月経困難に無月経や月経過多などの月経不順に作用し、冷え性や生理痛などの改善にも期待が大きいものとされています。

サフラン特有の美しい色素の中には、クロシンという成分が含まれており、これが脳内の海馬体に働きかける事で記憶障害を改善する事が期待されているわけです。また、実験などの結果でも神経細胞に作用している事がわかり、漢方の世界では実際に、物忘れや認知症の特効薬として処方されているくらいです。脳内にある海馬の部位は、記憶力や空間学習能力を司っている重要な器官であり、痴呆などの症状にも障害が現れるとされています。

サフランを育ててみよう

サフランは金よりも価値の高いものとされ、高級なものはわずか1gでも1万円を超えるものさえあります。しかし、高級なものを育てるには、長年と経験を要しその手間も大変なものになります。さらに一つの花で収穫されるめしべの量は、3本程度で乾燥させたものが製品として流通しますので、およそ160個もの花が必要とされています。品質も厳重な管理課の元に置かれて厳選され、色や風味に香味と香りで判断し、それぞれに等級が定められると言うわけです。

価値の高いものですが、1g集めるだけでも素人の手には余るものがあり、商用として生産するには、高い技術力と専用の施設、又花期が集中しますのでそれなりの人でも必要になってきます。しかし、家庭で利用する程度であれば、球根ですので意外に簡単に育てる事もできます。球根植物は基本的に、日頃の肥料をあまり必要にしません。それは球根に蓄えた栄養分がある為で、水栽培でも立派な花を咲かせる事は有名でしょう。花が咲くまでは、元肥だけで十分なのですが、花が咲いた後には球根を手早く育てる必要があり、リン酸の多めの肥料を与えます。

「優れたサフランの働きとその効能と利用法を知ろう」のまとめ

サフランは、サプリなどでも販売されており、手軽に利用する事ができます。料理に使う事も多く、パエリアを作るのにも欠かせない香辛料になっています。また、お茶や薬膳酒にする事でも手軽に利用できます。

関連記事

  1. [監修済] 美容や生活習慣病の予防に働きや効能があるとされるフコ…
  2. アラキドン酸の効能と効果【まさに万能薬!】
  3. [監修済] 高い美容効果が期待できるというマロニエの働きや効能に…
  4. [監修済] 美肌効果が高い羊プラセンタの効能や働きについて
  5. [監修済] サプリメントに含まれる成分の働きとヤーコンの効能
  6. [監修済] スッキリとした爽やかな香りが特徴のユーカリの働きや効…
  7. マンガンの健康に寄与する効能と効果【微量ミネラルといって侮れない…
  8. [監修済] 永遠の若さを約束してくれるアスパラチンの働きとその効…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP