ザクロ

[監修済] 下痢止め以外のザクロの多様な効能

ザクロは下痢止めや寄生虫を退治するための民間の治療薬として重宝されていていましたが、近年では医療用の薬が多く市販されるようになっているので、下痢止めなどの目的とのためにザクロが使用されることは少なくなってきています。一方でザクロには多くの有効成分が含まれておりその効能が新たに注目を集めるようになってきています。このサイトではザクロの下痢止め以外の多様な効能について紹介していきます。

ザクロによる更年期障害のケア

ザクロは古くから女性のための果物と呼ばれていました。ザクロには女性ホルモンと類似の成分が含まれていますので、多くの女性が加齢とともに悩まされてしまう更年期障害の症状を緩和します。すなわち、ザクロのタネにはエストロゲン様の成分が含まれています。エストロゲンは女性ホルモンであり、卵胞から分泌されるホルモンであるために更年期障害の緩和に効果が期待されます(ここの記載は医学的にも日本語的にも全く意味不明なので訂正しました)。

女性の体の体内のエストロゲンの減少は30代から起こり始めます。エストロゲンの量の低下は、更年期障害だけでなく卵巣の老化を引き起こしてしまいます。卵巣の老化は子宮内膜の抵抗力の低下を引き起こしてしまいます。また子宮がんのリスクも増加させてしまいます。しかしながら、ザクロを定期的に服用すれば、そのリスクを大きく防ぐことが可能になってきます。

ザクロの効能は加齢の女性に限定されたものではありません。若い女性の方で生理不順に悩まされている方の場合にはザクロを摂取することによって大きな改善が期待できます。さらには、多くの女性が悩まされている生理痛の改善効果も期待されるようになります。

ザクロによる健康増進効果

ザクロには健康を増加するための効果が示唆されています。ザクロに含まれている成分には血流を改善する効果があるので、体の中の代謝が良くなり更には自律神経やホルモンのバランスを正常に維持する効果が期待できます。代謝の向上によって免疫力がアップしますので、風邪などを引きにくくなるという効果が期待されます。例えば毎朝ザクロをジュースにして飲むというのは非常に効率のよいザクロの成分の摂取法になってきます。

ザクロには健康増進作用の他に美容効果も示唆されています。ザクロに含まれているビタミンやミネラルにはお肌の美しくする効果が期待できます。また、ザクロに含まれているコラーゲンにはお肌のハリと潤いをよみがえらせる効能も期待できます。美容効果は老化防止に効果と等しいと考えることが可能です。したがって女性にとって魅惑の効果をザクロは持っていることになります。

ザクロによる寿命延長効果

ザクロにはアントシアニンなどのポリフェノールが多く含まれています。ポリフェノールには寿命延長効果が示唆されていますので、長生きをすることが期待できるようになります。アントシアニンは紫外線から体を守る働きも報告されています。疲れ目などになりにくくなりますし、更には加齢とともに発病しやすくなると言われている白内障や緑内障の予防効果も期待されます。一方で、アントシアニンには脂肪の蓄積を抑制する効果も報告されていますので、肥満防止効果も示唆されています。肥満は多くの生活習慣病の原因になりますので結果として寿命延長につながります。

アントシアニンにはヒスタミンの量を減少させる効果があります。ヒスタミンはアレルギー減少と大きく関係している分子ですので、花粉症やアトピーの症状の緩和も期待できます。

ザクロに含まれているエラグさんには抗酸化作用がありますので、老化の予防や発がんの予防、免疫力のアップなどが期待できます。また、メラニン合成を促進するはたらきがありますので、お肌の代謝が活発になり美肌効果も期待できます。

二日酔いの防止

ザクロに含まれているタンニンには血管にかかわる病気の予防効果が期待できます。同時にお酒を飲んだ後に起こる二日酔いの原因物質であるアセトアルデヒドと結合して体外への排出を促進する働きもありますので、二日酔いに苦しむような場合にはザクロを摂取すると短期間での回復が期待できます。

タンニンには便を固くする作用があります、ですから下痢止めの効果が期待できますが、摂取しすぎると便が固くなりすぎてしまうこともありますので、便秘気味の人は注意が必要になります。

高血圧の解消

ザクロには多くのカリウムが含まれています。カリウムは高血圧の症状を緩和することができます。また、カリウムには利尿効果もありますので、むくみの解消効果も期待できるようになります。

「下痢止め以外のザクロの多様な効能」のまとめ

従来ザクロは下痢止めや寄生虫の駆除のために主に使われてきましたが、近年では健康や美容の増進のために使われることが多くなっています。また、ザクロには女性ホルモンと同じような効果が期待できますので、不妊治療の助けになるという考え方で妊活に用いられるようにもなっています。ザクロはフルーツで摂取しやすく更には非常に多くの効能がありますので、人生をより良いものにするために毎日継続的に摂取していきたいものです。

関連記事

  1. オリゴ糖は妊婦のミカタ!【便秘や下痢にオリゴ糖が効く理由】
  2. [監修済] 消化酵素サプリメントの驚きの効果
  3. [監修済] ザクロは育毛効果があるの?
  4. [監修済] 不規則な生活をサポートする消化酵素のサプリメント
  5. [監修済] 高血圧にも良いって本当?ザクロの効果や働きについて
  6. 乳酸菌は便秘や下痢に効果的!【花粉症や美肌にも?】
  7. [監修済] 女性の果実とも呼ばれるザクロが美肌と深い関係があるこ…
  8. [監修済] ストレス緩和に効果的!ザクロで女性ホルモンのバランス…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP