EGF

[監修済] 肌のターンオーバーを促しアンチエイジングに効果的な今注目のEGF

EGFは、加齢によって乱れがちな肌のターンオーバーを整える効果があります。美肌効果を得ることができるものですが、具体的にどのような効果がある成分なのでしょうか。

美肌に導くEGFについて

アメリカの生物学者スタンレーコーエン博士によって発見されたEGFは今最も注目したい物質ですが、EGFとはタンパク質であるペプチドの一種のことです。上皮細胞を再生させる効果を持っており、加齢などによって乱れた肌のターンオーバーを整える効果を期待することができます。EGFはもともと人間が持っているものなので、安全性についても全く問題はありません。EGFはタンパク質の一種ですが、53個のアミノ酸で形成されています。人間の体内の中でも特に肌や唾液、母乳などに含まれています。

EGFを体内に取り入れていくことによって人間が本来持っている力を助け、美肌に導いてくれる成分です。その為、健康的な生活をしていても加齢によって整えていくことが難しい肌のターンオーバーを正しい周期に導き、新しい肌を作りだし、不要になった肌を捨てていくことができます。最近になってくすみなどが気になってきた、メイクのノリが悪いという方には特にEGFは有効です。

EGFは20代からすでに減少をしていく

加齢というと30代以降になってからというイメージが持たれがちですが、EGFに関しては20代からすでに減少をしていきます。EGFは赤ちゃんの頃から体内に存在していますが、もう赤ちゃんの時がピークになっており、25歳前後になると急激に減少をしていってしまいます。20代はまだ肌の曲がり角ではないと思われていますが、EGFは減少をしていきますし、同時に美白のために欠かせないヒアルロン酸コラーゲン、エラスチンなど肌の潤いやハリ、弾力性を維持していくために欠かせない成分も同時に減少をしていってしまいます。

EGFは20代から急激に減少をしていくので外から補っていく必要があります。どんどん減少をしていくEGFを食い止めることは難しいものですが、EGFを意識的に取り入れていけばEGFの量を維持していくことができます。それによって肌のくすみを始め、肌のトラブルを解消し、肌に自信を取り戻していくことができます。以前ではEGFは非常に高額な成分でしたが、現在では量産化することができるようになり、誰でも気軽にEGFを取り入れていくことができるようになってきています。

EGFの安全性について

EGF自体は生まれたときから体内に存在しているものなので、それを体内に取り入れていっても安全性で問題はありません。ヒアルロン酸は体内にある成分ですが、ヒアルロン酸を体内に取り入れても安全性に問題はありませんが、EGFも同様に体に負担をかける心配もありません。むしろ加齢によって減少をしていっている20代以降の方は積極的に取り入れていくようにしたいものです。

体にとって必要な成分も多く摂取することで体にとって悪い効果をもたらすことがある場合もあります。EGFについては体内で飽和状態になってもそれ以上取り込まれることもなく健康被害を引き起こすことはありません。そのため安心して取り入れていくことができます。

EGFはまず20代の時点で取り入れていくようにしたいものです。特に肌がくすんだり、明度が低く暗い感じの肌質になっている方は肌のターンオーバーが乱れています。そのためメイクをしていても肌に今一つ自信が持てないものです。そんな時により積極的にEGFを取り入れていくようにするといいでしょう。化粧品に含まれているEGFなら毎日のスキンケアできちんとEGFを肌に与えていくことができます。

EGFの上手な取り入れ方

肌のターンオーバーを促し、古くなった角質を除去しやすい環境に整えて肌の状態を根本から改善していくためにEGFを取り入れていく必要がありますが、そのための方法として最も手軽なのは化粧品を使用することです。以前では高額すぎて購入が難しかったEGFの製品ですが、今では量産化ができるようになったこともあって、手軽に毎日化粧品を通して肌に塗布することができるようになりました。

EGFを成分として含んでいる化粧品は多くなってきています。そのため肌のターンオーバーを促進し、美肌に導いていくことができます。毎日のスキンケアの際にEGFを含む化粧品を多めに塗布し、また毎日欠かさず手入れを行うようにしてください。特にくすみなどが気になる方は何回かに分けて塗布していくことで角質層の奥にまでEGFを浸透させていくことができます。

EGFは多めに塗布しても副作用の心配がありませんから、気にせずに肌がふっくらして保湿感に満たされる状態までしっかりと化粧品を塗布するようにしてください。ただくれぐれも肌に刺激を与えるように塗布するのではなく、優しくひたひたとつけるように心がけてください。

「肌のターンオーバーを促しアンチエイジングに効果的な今注目のEGF」のまとめ

EGFは副作用の心配がないため、化粧品を通じて多めに肌に塗布しても肌トラブルを引き起こす心配がありません。毎日たっぷりと肌に化粧品を使用しEGFを与えるようにしてください。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP