DNA(デオキシリボ核酸)

[監修済] DNA(デオキシリボ核酸)を取り入れて健康活用 

DNA(デオキシリボ核酸)が生き物を構成する物質であることは、広く知らていますが、これを身近に取り入れられるという事を余り知らない方も多い事でしょう。そんな手軽なDNAを見ていきます。

DNAの神秘

DNA(デオキシリボ核酸)は、あらゆる生命の根源であり、生命を形づくる上でも無くてはならないほどの重要な物質です。人がヒトたる所以はこのDNAにあり、このは入れるに違いがあれば、他の生物として生まれてきた可能性もあるのです。よく同じ霊長類であるサルと人間の遺伝子は99%近く同じだと言われてきましたが、近年の研究ではそこまで近くは無いという事もわかってきました。歴史も医学も科学全体が、今あるもの全てが正しいのではなく、未だに多くの謎や解明されていない事だらけと言えるでしょう。しかし、その一つ一つが、少しづつ解明される事によって、我々人類の与えられる恩恵はに日に日に大きくなっているものです。DNAは不変のものではなく、一定の期間を体内の中で活動すると、役目を終えて死んでいきます。そして新たな細胞が作り出されていき、新しいDNAとなって同じ役目を引き継いでいるのです。この細胞のサイクルは老化にも影響を与えており、加齢に伴いその細胞分裂もあまり行われなくなるのです。しかし、一定のサポートによって、活性化を促す事もわかってきています。

DNAは取り入れる事のできるもの

このDNA(デオキシリボ核酸)を作り出す機能が加齢により、低下すると老化に繋がるという事がわかってきましたが、逆に言えばDNAを上手く摂りいれる事ができたなら、この老化を予防する事も可能になってきます。最近ではこうした健康補助食品やサプリメントも販売されており、これを利用する人たちも増えて来ています。しかし、一般の食事の中にもDNAは含まれており、食材によってはより多くのDNAを取り入れることが可能になって来ているのです。食材では、魚の精巣にも多く含まれていることがわかっており、魚類には多くのDNAを作り出す栄養素が多く含まれています。DNAを補う方法にはDNAとRNAの合成に必要な、「デノボ合成」と「サルベージ合成」の2つの方法があり、デノボ合成は肝臓などの体内で、アミノ酸を利用してDNAを合成しています。またサルベージ合成では、食べ物や飲み物などから経口摂取したDNAとRNAから合成する方法とがあります。人間の年齢が進むにしたがって、肝臓の機能は衰えていきますので、食品からのDNA摂取が非常に有効性を帯びているものだと思われます。

DNAを効率よく手に入れるサプリ

サルベージ合成によるDNA(デオキシリボ核酸)も含めて、1日のDNA摂取量は約750㎎と言われています。これは成人年齢を基準としていますので、個人の年齢や体重によっても大きく変わってきます。最近はスナック菓子やインスタント食品の影響を受け、こうしたDNA核酸を摂りいれる機会が少なくなっている事も含め、食品に対する栄養のバランスも、大きく崩れて来ています。また、仕事が忙しい影響の為に、時間があまり取れずに生活のリズムまで乱しているという、悪影響まで懸念されています。こうした状況を打破する為には、DNAを使ったサプリメントも大いに役立つ事でしょう。これらのサプリメントは、いつでもどこでも気軽に飲めるため、健康に役立つだけではなく、時間短縮にもつながるというメリットがあります。また量も意識して摂取できるため、食生活の大事なサポートを補ってくれる事でしょう。ビール酵母など身近なものもありますので、活用してみると良いでしょう。健康を維持するという事は、病気になりにくい体つくりをするという事です。

DNAと老化のはじまり

DNA(デオキシリボ核酸)は老化とかなりかかわりの深いものです。老化の始まりは皮膚へと顕著に現れます。何故なら太陽光の紫外線によって、さらされ続けているのはその皮膚だからです。皮膚での細胞分裂はその目で見る事のできるもので、お風呂に入り皮膚をこすると出て来る垢は、この皮膚が老化によってできた細胞の塊でもあるからです。皮膚細胞はサイクルターンによると、約28日と言われていますが、他の組織よりもこの細胞分裂が盛んな為に、皮膚組織を作り出すためには、多くのDNAが使われる事になります。よくお肌の曲がり角と揶揄されますが、これは単なる言葉遊びではなく、実際には老化の始まりと言えるわけです。この老化が始まると、肌の潤い不足に陥り、肌の水分を保つ成分や皮脂が少なくなるために、自然に肌に潤いがなくなり乾燥していくことになります。これに対処する為には、通常のクリームや化粧品ではなく、DNA入りの化粧品をを使うと、ある程度の補修効果が期待できます。また保湿効果のほかにも皮脂の分泌コントロール作用があり、シミやそばかすを改善したり、シワ取りにも一定も効果がある事がわかっています。

「DNA(デオキシリボ核酸)を取り入れて健康活用 」のまとめ

DNAは摂取するだけでなく、塗る事でもその効果を発揮させる事がわかってきました。また白髪や抜け毛なども予防する事ができ、健康を保つ事ができる為、疲労回復にも優れた効果がある事がわかっています。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP