カルノシン酸

ローズマリーの美肌効果!【抗酸化作用でさびない身体】

ローズマリー

ローズマリーと聞くと、お料理に使うハーブ、アロマオイルなどで良く耳にします。ローズマリーは昔から健康を維持するために使用されてきたハーブで、特に肌を若々しく保つ効果があります。ローズマリーに含まれている、ポリフェノールが活性酸素を防ぐ事で美肌につながると言われています。

毎日の食生活が若さを保つためには重要

お肌を若々しく保つためには、毎日のお手入れや食生活は重要になってきます。特に、食生活が乱れてくると、

  • 肌に吹き出物ができたり
  • 髪の毛がパサパサしてきたり

と、ダイレクトに影響が出てきます。肌や髪の毛といった女性にとってお手入れを欠かせない部分に悪影響が出てくるのは避けたいですね。

いつまでも、きれいで若々しい自分でいたいと願うのは、女性であればあたり前の願望と言っても過言ではありません。そう考えると、毎日口にする食事で足りない栄養素をサプリメントなどで補って、体の中からきれいを保っていく事が重要となります。

ローズマリーは昔から一般的に使用されてきたハーブのひとつですが、このローズマリーには肌をきれいに保つための栄養素がしっかりと詰まっています。中でも注目したいのが、ローズマリーに含まれるポリフェノールです。ポリフェノールは、体の老化を招く活性酸素を除去してくれる抗酸化作用があるため、積極的にとっていきたい栄養素のひとつでもあります。

ローズマリーの他の魅力についてはこちら⇒ローズマリーエキスの効能

そもそもポリフェノールとは?

最近耳にすることの多いポリフェノールですが、このポリフェノールとは

ほとんどすべての植物に含まれる、植物特有の色素や苦み・渋み成分

を総称したものです。その種類は5000を超えるともいわれています。

ポリフェノールにはこんなにもの種類が!⇒ポリフェノールの驚きの種類!

活性酸素を防ぐローズマリーの効果

そもそも活性酸素って何?と思っている方も多いのではないでしょうか。

活性酸素とは、そのままの意味で活動が活発な酸素の事をいいます。殺菌作用がありバイ菌を退治してくれていますが多くなりすぎると正常な細胞も攻撃してしまうため、酸化を招いてしまうという悪循環が起こってしまいます。

酸化とはまさしく金属などがさびている状態と同じで、体の中もサビていく事で、細胞が衰え、老化を招いてしまうという事になります。この活性酸素をいかに防いでいくかというのが、老化防止には必要不可欠となります。

特にお肌は第一印象で相手に年齢を感じさせてしまう箇所でもあります。お肌がきれいなだけで見た目年齢がぐっと若くなるため、若々しい美肌を保つ事が美しさをキープするためにも必要となります。

ローズマリーには、活性酸素が増えるのを防いでくれるポリフェノールが多く含まれており、上手に活用する事でお肌を若々しく保つ事ができます。

ローズマリーに含まれているポリフェノールは20種類以上もあり、中でも

抗菌作用のあるシネオール

活性酸素の抑制に大きな力を発揮する

  • カルノシン酸
  • ロズマリン酸

などが有名です。

ロズマリン酸・カルノシン酸についてはこちら⇒ローズマリーの魅力は老化防止効果!

活性酸素を抑制する事で、体の中からしっかりとサビない健康で美しい体をキープする事ができるようになります。

活性酸素が増える原因

サビない身体作りのためには活性酸素が増やさない生活を心がける事も大切です。活性酸素が増えてしまう原因として上げられているのが、

  • 食生活の乱れ
  • 喫煙
  • ストレス

などがあります。食生活や喫煙などは、生活習慣の改善である程度意識的に避ける事はできますが、ストレスに関しては、避けて通るのが難しいのが現実です。

そう考えると、現代人は仕事をはじめ、家事や育児など様々な事でストレスを貯めやすい環境にあるため、活性酸素が増えやすい生活をしていてその結果老化を早めていると言っても過言ではありません。

ストレス社会を上手に乗り切るためにもバランスの取れた食生活を心がける事が重要ですが、忙しい人であればサプリメントなどを上手に活用して美容と健康に備える必要があります。

ローズマリーはその収れん効果を利用して、化粧水などにも良く使用されている美容には欠かせない成分のひとつです。

身体の中からさびない体にするためにも、上手に食事に活用するなどで積極的に摂って行きたいものです。でも、毎日ローズマリーを活用するとなると、かなりハードルが高くなってしまいます。

手軽に毎日、ローズマリーを摂っていくためにはサプリメントなどを活用する事でお料理に使うというハードルがさがり、ストレスも軽減する事ができます。

また、効率よく成分をとっていくためにも、サプリメントはうまくとり入れていく事が賢明です。

ローズマリーの美肌効果!【抗酸化作用でさびない身体】のまとめ

肌も体の健康を保つのに、大きな力を発揮してくれるハーブがローズマリーです。特に、ローズマリーのもつ抗酸化作用は、老化防止には欠かせない成分といえるため、積極的に摂取していつまでも若々しい自分をキープしていきたいものです。毎日欠かさず摂っていくためにも、必要な成分を必要な分効率よく摂る事ができるサプリメントは、現代人にとっては、欠かせない強い味方となって活躍してくれます。健康生活のお供に自分の摂りたい成分をチェックしてみましょう。

関連記事

  1. フェカリス菌は便秘と花粉症に効くの?【うれしい効き目がたくさん】…
  2. ピクノジェノールの効果は活性酸素除去!【副作用は大丈夫?】
  3. 乳酸菌は便秘や下痢に効果的!【花粉症や美肌にも?】
  4. 葉酸はサプリで摂取するのが効果的?【妊娠や貧血にも!】
  5. クリプトキサンチンの効能と効果【美容や健康など広範囲にわたる】
  6. キャベツエキスは美容と健康におすすめ【その理由は豊富な栄養成分】…
  7. ビタミン マルチビタミンの働きや効能について【全てのビタミンを摂取できる】…
  8. [監修済] 注目されているグルコサミンの美肌効果

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP