チェストツリー

[監修済] 女性ホルモンのバランスを整えるチェストツリーとは?

チェストツリーとは、女性に優しいハーブとして知られており、ホルモンバランスを整えることでPMS(月経前症候群)などを改善してくれます。チェストツリーは女性ホルモンの一部であるプロゲステロンという黄体ホルモンの分泌を促進するという働きがあるからです。そのため更年期障害も改善すると言われています。チェストツリーは月経前症候群、すなわちPMSを和らげるサプリメントには必ず登場するなど、その効果は広く知られています。

チェストツリーとはどのようなものなの?

チェストツリーは、クマツヅラ科の植物で中央アジアから南ヨーロッパを中心とする高さが2メートルから8メートルほどにもなる大きな木です。淡い紫の小さな花を夏から秋にかけてたくさんつける落葉樹で、日本では明治時代に持ち込まれセイヨウニンジンボクという名前で呼ばれています。その種子ほのかな辛味を持ち、胡椒としても使われてきました。古くから生理痛など婦人病に用いられたハーブとして古代ギリシアの書籍にその名を刻んでいるくらいです。ハーブ先進国のドイツでは研究が進み、女性ホルモンのバランスの崩れによってもたらされる疾病であるPMS(月経前症候群)や更年期障害に高い効果をもたらすことが明らかにされてきました。19世紀のアメリカではすでに、アメリカでもチェストツリーを医師が女性に処方したという記述があるくらいです。現在ではPMSに効くハーブの代名詞として知られています。

チェストツリーにふくまれる成分とその効能とは?

チェストツリーにはチェストベリーと呼ばれる実があり、その実に効能が詰まっています。チェストツリーやチェストベリーのエキスには、ホルモン分泌の中枢である脳下垂体に働きかけて、女性ホルモンの一つである黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌を促進するという働きがあります。女性ホルモンには主に黄体ホルモンとイソフラボンからなっており、そのバランスの乱れによりイライラしたり気分が乗らなかったりひどい場合は頭痛などの症状が出るPMSという状態を引き起こします。そのため、チェストツリーは黄体ホルモンの分泌を促進することによってこのホルモンバランスを整える働きがあります。一方で更年期障害は女性ホルモンが加齢により不足することなどによって起こります。そのため、チェストツリーでしっかりと黄体ホルモンを整えることによって更年期障害の改善も期待されます。さらには黄体ホルモン(プロゲステロン)は身体が妊娠をするために必要なホルモンですので、プロゲステロンの不足により不妊になっている人にも効果があります。そのほか、精油や脂肪酸、フラボノイドなどの成分が含まれ、女性ホルモン分泌の安定に寄与しています。

チェストツリーの楽しみ方とは?

チェストツリーの効能を高めるには、イソフラボンも一緒に摂取するとよいです。女性ホルモンは黄体ホルモンとイソフラボンの二つのバランスによって成り立ちますので、大豆製品に含まれるイソフラボンもともに摂取することでより女性ホルモンの分泌を促すからです。一般的にチェストツリーはハーブティーで楽しむこともできます。ハーブティーはチェストツリーの実をホールタイプで購入してすりつぶして新鮮な香りを味わいます。しかしながら、檸檬のようなすっぱい香りや香辛料のような苦みがありますので、ハーブティー初心者には飲みづらさを感じる人もいます。そのような場合は、オリゴ糖などで甘みを足すか、サプリメントで摂取すると効率的です。特に、イソフラボンをはじめとした有効成分も配合されたサプリメントなら、より手軽にホルモンバランスを整えられます。

チェストツリーを服用する際に重要なこと

チェストツリーは元来ハーブティーとして楽しまれており、その高い安全性が実験などで明らかにされています。そのため、副作用を気にすることがありませんが、チェストツリーは女性ホルモンのバランスにかかわります。ですので、妊娠中や授乳中の人は摂取を控えたほうが安心ですし、経口避妊薬(ピル)を常用している人には、経口避妊薬の効果が薄れてしまうのでおすすめできません。そして、1日当たりの目安摂取量は20mg~40mgとされています。いくら効果があるからと言って大量に摂取するのは体に毒です。ですので、チェストツリーを服用する際には、用法や用量を守って正しく服用するようにするとよいでしょう。

「女性ホルモンのバランスを整えるチェストツリーとは?」のまとめ

チェストツリーはヨーロッパや東アジアなどに自生する樹木であり、古くからその効能が注目されてきました。チェストツリーには黄体ホルモンを分泌する働きがあり、女性ホルモンのバランスを整えます。そのため、PMS(月経前症候群)や更年期障害を改善するハーブティーとして現在も高く支持されています。ですので、チェストツリーをほかの栄養素とともに摂取したい場合や、効率的に摂取する場合はサプリメントで摂取することが推奨されます。

ピックアップ記事

  1. バナジウム

カテゴリー

PAGE TOP