チョウジエキス

[監修済] 薄毛の改善や美肌に効果のあるチョウジエキスとは?

チョウジエキスとは、フトモモ科の植物「チョウジノキ」から抽出されたエキスであり、殺菌作用や胃腸の消化機能を促進するため古くから生薬や漢方薬、保存料や香辛料としても利用されてきました。現在では血行促進効果、抗炎症効果なども着目されており、化粧品や育毛剤など幅広く配合されています。このように、古くから効果のあったチョウジエキスの働きと効能について知っておくとよいでしょう。

チョウジエキスとはどのようなものなの?

チョウジエキスとは、フトモモ科の植物チョウジノキから抽出したエキスのことです。原産地は、インドネシアのモルッカ群島であり、現在ではインドネシアだけでなくタンザニアやマダガスカル、マレーシア、ブラジルやスリランカなどが産地になっています。高さが10メートルにもなく高い樹木であり、紫色の花をつけます。中国の名前「丁子」にしたがって日本ではチョウジと呼ばれています。とても強い香りがする植物で、クローブオイルができます。香辛料としてほかのものとブレンドして使われたりもしますが、古くから漢方薬として使われてきました。その効能としては殺菌能力が高く、殺菌剤や消毒剤にも使われてきました。日本にも一番古いものでは5世紀に輸入されていたともいわれています。現在でもその効能は高く、殺菌だけでなく抗炎症効果や血行促進効果、防腐剤効果などもあることがわかっています。そのため、化粧品や育毛剤などに広く使用されています。

チョウジエキスのすぐれた血行促進効果とは?

チョウジエキスの優れているところは血行促進効果のあることです。古くから漢方薬として利用されていましたが、身体をあたためて血行を促すといった役割があります。そのためまず肌の血行を促進し、新陳代謝の効果があるとして化粧品などに配合されています。肌は、新陳代謝を繰り返して新しくて丈夫な肌になります。血行がよくないと、肌の表面にある皮脂膜まで栄養がいきわたらなくなり、新陳代謝が滞ります。そうすると肌の角質も古くなりやすいですし、肌荒れやシミの原因となってしまいます。ですので、血行を良くすることで肌を清潔に保つことができます。一方、頭皮についても同様のことが言えます。頭皮を清潔に保ち育毛環境を整えるには、頭皮の新陳代謝が必要です。古い老廃物が排出されてこそ、毛穴のつまりを防ぐからです。次に、血行が促進されることで隅々まで栄養分がいきわたることで発毛が促進されるからです。

チョウジエキスのすぐれた抗菌性とは?

チョウジエキスには、細菌に対して優れた抗菌性があり、そして消炎効果があります。抗菌作用の主な成分はタンニンの一種であるオイゲニインであり、古くから保存料やスパイスとして長く利用されてきました。肌に関しては炎症を抑えてくれますので肌荒れを解消することができます。ニキビの原因であるアクネ菌だけでなくシミのもとになるメラニンの生成も抑制します。メラニン生成を促すといわれる物質エンドセリンの受け取りを抑える役割があるからです。その抗菌効果を期待して育毛剤にも配合されています。頭皮の炎症が抑えられることで、新しい髪の毛が発毛しやすくなるからです。化粧品や育毛剤だけでなく、おむつかぶれも改善することが知られています。それだけでなく男性の薄毛の原因であるDTHという物質を生産する5a還元酵素の活性を阻害するという作用がありますので、男性の薄毛に特に効果を表します。

チョウジエキスの効果的な摂取の仕方

このようにチョウジエキスには血行促進効果や抗菌効果を中心として様々な効能があります。昔から保存料として食品にも利用されていたり生薬や漢方薬として口に入れてきたりしたことから、その安全性は極めて高いと言われています。そのため、薄毛の改善や美肌を目指している人には、注目すべき成分であると言えます。チョウジエキスで薄毛を改善するのであれば、チョウジエキスが脱毛の原因となっている物質DTHを阻害することがわかっていますので、もう一つの脱毛物質AGAを阻害するような育毛剤を摂取するとよいでしょう。次に、チョウジエキスの血行促進効果をもっと感じたいのであれば頭皮や肌を清潔に保つことやマッサージなどで優しい刺激を与えることでより栄養分や有効物質が浸透しやすいでしょう。

「薄毛の改善や美肌に効果のあるチョウジエキスとは?」のまとめ

チョウジエキスとは、チョウジノキから抽出されたエキスのことであり、高い抗菌作用や血行促進効果があることで知られています。そのため、古くから漢方薬や保存料、香辛料として利用されてきました。現在では、血行促進作用で肌や頭皮の新陳代謝を活発にしたり、男性の脱毛の原因となる物質DTHを抑制する働きや、シミのもととなるメラニンの働きを阻害する役割があることから、育毛剤や化粧品に配合されています。食品に使われているくらい安全性の高い物質ですので、副作用の心配もなく安心して利用することができます。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP