アンチエイジング

オリゴ乳酸はアンチエイジング効果も期待できる【腸内環境がキーポイント】

オリゴ乳酸は約30年ほど前、がん細胞の研究中に偶然発見されました。皆さんご存知のように、腸内環境は健康や美容に様々な影響を与えます。常に腸内環境が良い状態を保っている人は見た目にも健康的ですし、実年齢よりも若く見えるなどメリットもあります。逆に腸内環境が悪化した状態では見た目にも不健康ですし、実年齢よりも老けて見られるようになります。オリゴ乳酸が体に与える影響についてお話しします。

オリゴ乳酸が腸に与える影響について

オリゴ乳酸が発見されたのはガン細胞について研究していた時でした。ブドウ糖を使った実験でガン細胞が死滅した事が確認され、その時に乳酸がガン細胞死滅に働きかけていたのです。その後様々な研究が行われ、トウモロコシや甜菜の糖質を乳酸菌で発酵させたオリゴ乳酸が生まれたのです。

元々がトウモロコシや甜菜という自然由来の植物ですし、それを乳酸菌で発酵させて作るので体にも優しいところがポイントです。オリゴ乳酸にする事でオリゴ糖よりも高い効果を発揮するため、摂取量が少量で済むところも魅力です。少量でも十分な効果を発揮するので、オリゴ糖よりもパワーがあるのです。

オリゴ乳酸を摂取する事で、腸内の善玉菌が増える事も確認されています。腸内には無数の細菌が存在していますがその要となるのが善玉菌です。善玉菌が優位な状態を維持できていれば、腸内環境は正常に保てます。

しかしいろいろな原因で悪玉菌が優位に立つと、腸内環境は悪化してしまい全身に悪影響を及ぼしてしまうのです。

オリゴ乳酸がアンチエイジングに役立つ理由

腸内環境は体全身に影響を与えますので、腸内環境が良好の時は体調も良く肌にもいい影響を与えます。しかし腸内環境が悪化すると、老廃物がたまり体中に毒素が増えそれが体調不良の原因となり、さらにはニキビや吹き出物など肌荒れの原因となってしまうのです。

腸内環境が悪化すると血流が悪くなるので、冷えや酸化などが進み老化を促進させてしまいます。腸内環境は体の巡りにも影響を与えますので、良い状態を維持する事でアンチエイジング効果も期待できるのです。

腸内環境が悪化している時は栄養を吸収する力も弱くなります。美肌のためにと食事の栄養バランスを考えていても、美容サプリメントを飲んでいても、それが吸収されないと意味がありません。肌に必要な栄養は食事やサプリメントから摂取しますが、それが効率よく吸収されるようにするためにも腸内環境は重要なのです。

スキンケアは外側からのケアですが、ある程度の年齢になってくると外側からのケアだけでは物足りなくなってきます。こういう時は、オリゴ乳酸を取り入れ腸内環境を整える事を意識してみましょう。

アンチエイジングのためのオリゴ乳酸の摂り方

腸内環境を常に良い状態にしておく事はアンチエイジングにも役立ちます。特に年齢サインの出始めた肌には化粧品だけのケアでは足りない事も出てきます。腸内環境を整えておく事で食事や美容サプリメントから摂る栄養を効率よく吸収できます。

オリゴ乳酸はオリゴ糖を乳酸菌で発酵させて作る物なので、体にも優しく安全です。アンチエイジングを目的とした美容サプリメントにはオリゴ糖や乳酸菌を配合した物も多く見られますが、オリゴ乳酸を配合している物なら2つを1つで補えるので便利です。美容サプリの他に、オリゴ乳酸を取り入れるのもいいかもしれません。

アンチエイジングのためにオリゴ乳酸をサプリメントから摂るなら、夜寝る前に飲むのがおすすめです。寝ている間は成長ホルモンの分泌が盛んになり細胞の働きを活発にします。寝る少し前にオリゴ乳酸を摂取しておくと、寝ている間に成長ホルモンにより活発になる細胞が吸収率を高めてくれます。

美容サプリメントは夜寝る前に飲むといいと言われるのにはこういう理由があるからなのです。オリゴ乳酸を取り入れる時はタイミングも考えてみましょう。

アンチエイジング以外のメリットについて

オリゴ乳酸を積極的に取り入れる事は腸内環境を改善するのに役立ちます。毎日摂取すると良い状態を維持できるのでアンチエイジングにも欠かせません。腸内環境を整える事で、アンチエイジング以外にも様々なメリットが生まれます。

腸内環境の改善は免疫力の向上につながりますが、免疫力が上がると病気になりにくく、なっても症状が軽く済みます。免疫力は回復力にもつながるので、これが肌のバリア機能をサポートする事につながります。免疫力が高いとアレルギー症状も軽くなる傾向があるので、花粉症の場合も症状が軽くなると言われています。

ただし、花粉症対策に取り入れる場合は、症状が出てからよりも花粉が飛散し始める前から取り入れるのがおすすめです。サプリメントであれば毎日の習慣にしやすいですし、季節の変わり目も腸内環境が良好なら体調不良なども回避できます。

オリゴ乳酸はアンチエイジング効果も期待できる【腸内環境がキーポイント】のまとめ

オリゴ乳酸は美容と健康維持に役立つ事がわかっています。美容と健康を維持するには腸内環境を整えておく事が重要です。オリゴ乳酸ならサプリメントから摂取できますので、腸内環境改善や維持に役立ちます。腸内環境を整える事でアンチエイジングにも役立ちます。

 

 

 

関連記事

  1. [監修済] アンチエイジングにはコエンザイムQ10
  2. ポリフェノールで活性酸素を除去しよう!【アンチエイジング効果で健…
  3. [監修済] 食べても効果のあるアロエとその腸内環境方法 
  4. 昆布で免疫力向上!【歯も守るおいしい働き】
  5. [監修済] セサミンが持っているアンチエイジング効果
  6. [監修済] フコイダンを摂取して免疫力の高い体を手に入れる
  7. レスベラトロールでアンチエイジング!【豊富に含まれている食品は?…
  8. オリゴ糖の効能と効果【ダイエットにも良い理由】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP