アンチエイジング

[監修済] ブルーベリーエキスのアンチエイジング作用

健康食品の代表的なもののひとつにブルーベリーエキスが挙げられるでしょう。目に良いと共に、優れた抗酸化作用がある事でも知られており、最近ではアンチエイジングにも、大いに活用されているものです。

アンチエイジングとは

最近は高齢者の増加と共に、その医療費の増大によって社会問題になっています。政府はいくつかの対策を推し測っていますが、どれもが増税や消費税のアップにつながる事ばかりで、年金制度も破たんを迎えようとしている有様です。こうした状況下において、医療の道もいくつかの模索を始めており、その一つが医療科学の更なる発展と予防医学というものです。これは病気が重くなる前に早めに予防しておこうとの考えで、病気になる恐れのある方には、前もって予防対策を打ち立てておけば病気に罹る事も無くなり、ゆくゆくは医療費の削減に繋がるというわけです。

アンチエイジングは、この積極的予防医療の最前線にあるもので、「抗老化医学」や「抗加齢医学」と呼ばれているものです。ヒトは年齢を重ねるごとに、体力が無くなり抵抗力が無くなってきますので、これを予防する事で病気に罹りにくい体作りを行わなくてはならないのです。いろいろと問題の残される労働者問題ですが、現在は定年の年齢がさらに引き上げられている状態で、年をとってもまだまだ働ける道も残されています。

抗加齢医学・抗老化医学

抗加齢医学や抗老化医学は、どちらもアンチエイジングを意味している言葉で、今まで医学の道は病気に対しての治療を目的にしていたものから、一歩踏み込んだものなのです。これは、現在疾病にかかっていない人を対象とする、健康な人のさらなる健康を目指しているものでもあります。ある意味究極の医学とも呼べるもので、注目すべきは病気で死なずに天寿を全うするという方針に基づいて、この考えがなされている事でしょう。

これはただ病気で死なずに天寿を全うするのではなく、健康に基づいて行わなければ意味がないもので、これが理論的に実践的科学として行わなければなりません。最近の研究では100歳以上と呼ばれる超長寿の方には、臓器を含めたすべての器官が、バランスよく生理的老化の道をたどっている事がわかってきました。これはアンチエイジングには、とても意味のある事で、老化のメカニズムを解明する一つの手がかりとなっています。それは、アンチエイジングが一つの手法ではなく、頭からつま先までの各科の全てを結集した全身医療の必要性を訴えかけるものです。

ブルーベリーエキスの効能

ブルーベリーエキスは、甘くて酸味のあるブルーベリーのエキスを抽出したものです。ブルーベリーなどの濃い紫を持った食材には、様々な栄養素とともに、ファイトケミカルという物質が存在しているのです。ブルーベリー色素には、アントシアニンが含まれており、果物の中ではトップクラスと言ってもいいほどの、優れた抗酸化作用があります。これは疲れた目などにも作用し、眼病予防にも期待されており、食物繊維もバナナの2倍以上含まれていますので、整腸作用に寄与する事で、腸内細菌を増やす役割も担ってくれています。

優れた抗酸化作用は、普段乱れがちな生活習慣で体調の乱れを整えてくれるだけでなく、健康維持にも優れた作用をしめしてくれるのです。また、整腸作用や便秘解消にも役立ちますので、大腸がんなどの予防に役立ちますし、細胞の活性化により肌が蘇りますので、その美容効果にも期待ができると言うわけです。さらにブルーベリーには、アルブチンという成分が含まれており、尿路殺菌作用がありますので、女性に多い膀胱炎なども未然に予防してくれます。

ブルーベリーエキスのアンチエイジング効果

優れた抗酸化作用を持つブルーベリーには、抜群のアンチエイジング効果が期待されています。体内に取り込む酸素は呼吸を行い事に利用され、活動エネルギーに作用しているだけではなく、活性酸素となりウイルスや細菌などの、異物を攻撃する役目を担っているのです。しかし、残念ながら活性酸素が多く作り出されてしまうと、余分な活性酸素が正常な細胞までも攻撃してしまいます。これが酸化作用を促す行為で、人体に中で鉄がさびて行くように、体内から人体を老化に導いてしまうわけです。

これを阻止するのが抗酸化作用であり、ブルーベリーの優れた効能と言えるわけです。ブルーベリーの、抗酸化作用が強いのには訳があります。それはビタミンEの存在で、ビタミンEは通常の抗酸化作用より、さらに強い効果を引き出すものです。ブルーベリーエキスには、この優れたビタミンEが豊富に含まれているのです。またブルーベリーに含まれているアントシアニンには、デルフィニジンやシアニジンという成分があり、これも非常に強い抗酸化作用を持っています。

「ブルーベリーエキスのアンチエイジング作用」のまとめ

ブルーベリーエキスは、非常に優れたアンチエイジング機能があり、食物の中でもトップクラスの作用を持っています。こうした作用を持つものは、日常的に摂取する必要もあり、手軽に利用できるサプリメントも多くあります。

関連記事

  1. [監修済] ルイボスを摂取することでアンチエイジング効果は得られ…
  2. [監修済] アンチエイジングに効果があると言われるココアの成分と…
  3. [監修済] パパインがアンチエイジング効果があるとされる理由
  4. [監修済] セサミンが持っているアンチエイジング効果
  5. [監修済] 日本人にとって大好きなワカメを食べるとアンチエイジン…
  6. テアフラビンは紅茶に多く含まれる【健康に良い効果がたくさん】
  7. [監修済] アンチエイジングにも役立つエゴマの取り入れ方
  8. [監修済] 保湿成分セラミドはアンチエイジングにも有効

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP