アンチエイジング

[監修済] アンチエイジングに効果があると言われるココアの成分とは

寒い冬の日に特に飲みたくなるココア。そのココアには美味しいだけでなく若々しく元気な体を保つ為に役立つ成分が含まれています。今回はココアに含まれる成分がアンチエイジングにどう役立つのかご紹介します。

様々な原因で加速する老化

一分一秒この瞬間にも私たちは老いに近づいていっています。歳を重ねるというのは必ずしも悪い事ではありません。しかし、体のあちらこちらが傷みだし動かしにくくなったり、薄毛や白髪、シミやシワ、たるみなどといった容姿にも影響が出てきます。そういったあまりうれしくはない変化を加速させてしまう原因は様々ありますが、少しでも食い止めるためにできることもいろいろありますが、その一つとして注目を浴びているのがココアです。

老化を加速させてしまう原因の一つにストレスがあります。学校、職場、家庭などどこに行っても人間関係によるストレスはかかってくるものです。それに加えて仕事の内容や、環境などもストレスの要因となりえます。適度なストレスは人生においてスパイスのような役目をし脳にも良いと言われていますが、上手に発散されずに蓄積されていく過度なストレスは体の中で老化を加速させていってしまいます。

ココアの原料であるカカオにはそんなストレスを和らげるのに役立つトリプトファンやフェニルエチルアミンなどといった成分が含まれています。ですからココアを飲む事でストレスを緩和し、アンチエイジングに役立てることができます。

ココアの抗酸化作用でアンチエイジング

ココアにはフラバノールという抗酸化作用に優れた成分が含まれています。抗酸化作用とは、簡単に言うと体をサビつきからまもってくれる作用のことです。物質が酸化して錆びるともろくなって壊れやすいように、私たちの体も酸化するともろくなっていきます。その酸化を引き起こすのが活性酸素という物質です。活性酸素はアンチエイジングにとって大敵です。活性酸素の酸化力は強力で、私たちの細胞や血管を傷つけてしまいます。そうなると栄養をうまく吸収することが難しくなり、細胞が正常に機能することができなくなるので老化を早めてしまいます。
ココアに含まれているフラバノールはポリフェノールの一種です。ポリフェノールは植物が自分の身を守って強く生き抜くために作り出した物質です。そのためポリフェノールは抗酸化作用が強く、アンチエイジングにも有用な働きをすると期待されています。

身体を温めてアンチエイジング

「冷えは万病の元」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。アンチエイジングに関しても同じことが言えます。体を冷やすことは老化につながってしまうと言われています。体が冷えると血の流れが悪くなります。血液はエネルギーを作る酸素や栄養を運ぶ主要な道路ですが、その通りが悪くなるとすみずみにまで酸素や栄養が行き届かなくなってしまいます。そうなると肌であればくすみが生じたり、頭の部分では頭髪が薄くなったり、体の免疫力が下がったりと老化を早めていくことにつながります。ですから冷えを改善するということはアンチエイジングにとっても大切なことです。

ココアには体を温める作用があります。ココアを使った実験では、ココアを飲んだ人のほうがお湯や緑茶を飲んだ人よりも指先まで温まり、その時間も長く保たれていたとのことです。体の冷えを感じる人の多くは、足や手の指先など体の端のほうに強く冷えを感じる場合が多いと言います。ココアのこの実験結果を見る限り、そのような冷えを改善する作用に期待できます。また冷えを改善する食材として有名なのがショウガですが、ショウガとココアを比較した実験では、温めるのが早いのはショウガですが温かさが長く続くのはココアだったという報告もあります。ですからココアはアンチエイジングの敵である冷えを解消するのにショウガに負けず劣らずの作用があることがわかります。

ココアを飲む際気をつける事

アンチエイジングをする理由は何も美容のためだけでなく、脳を正常に働かせてしっかりした頭で元気に過ごすことも含まれます。ココアにはフラバノールという成分が含まれているのは前述したとおりですが、そのフラバノールを900mg含んだココアを三か月飲んだ人の記憶力が良くなったという研究報告もあり、老化で気になる現象の一つである物忘れにもその効果を期待できます。

アンチエイジングにはもってこいのココアですが、いくつか気をつけるべきこともあります。ココアにはカフェインが含まれています。そのため妊娠中や小さい子供などは飲みすぎに注意が必要です。またココアにはチラミンという成分が含まれていて血管を収縮させる作用を持っているので、場合によっては頭痛が起きる場合があるので注意が必要です。

ココア以外にも言えることですが、いくら良いものでもそれだけを大量に摂るのは良くありません。体調、体質を見ながらですが、一日二杯程度飲むと良いと言えます。

またアンチエイジングに良いと言われているのは主にピュアココアでお菓子作りなどに使われているものなので、それ自体に甘みはありません。飲む場合ははちみつや砂糖などを加えることができますが、入れすぎには注意しましょう。

「アンチエイジングに効果があると言われるココアの成分とは」のまとめ

ココアにはアンチエイジングに役立つポリフェノール類が含まれており、活性酸素を抑えたり体を温めたり、記憶力を改善するなどの効果を期待できます。頭も体も若々しく保つためにココアを飲むと良いと言えます。

関連記事

  1. 黒豆エキスのアンチエイジング効果!【発酵の力で美を手に入れよう】…
  2. [監修済] ブルーベリーエキスのアンチエイジング作用
  3. [監修済] 日本人にとって大好きなワカメを食べるとアンチエイジン…
  4. [監修済] 美味しいだけじゃない。ホッとするココアで便秘解消でき…
  5. [監修済] パパインがアンチエイジング効果があるとされる理由
  6. [監修済] 保湿成分セラミドはアンチエイジングにも有効
  7. [監修済] ルイボスを摂取することでアンチエイジング効果は得られ…
  8. [監修済] アンチエイジングにアルギニンがいいって本当?

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP