ジャスミン

[監修済] 女性の体に様々な効能やよい働きをしてくれるジャスミンについて

ジャスミンは子宮のハーブと呼ばれるほど女性との関わりが深く、体や精神を穏やかに整えてくれる働きや効能があるといわれています。具体的に女性が摂取するとどんなメリットがあるかみてみましょう。

ジャスミンの心への効能

ジャスミンの魅力は何と言っても心をリラックスしてくれる効果があることでしょう。ジャスミンには鎮静作用があり、気持ちを落ち着かせてゆったりと解放する働きがあり、不安や恐怖、ストレスなどを和らげ感情のバランスをとってくれます。これは脳内の麻薬ともいわれるエンドロフィンや幸福・快感ホルモンといわれるドーパミンの分泌を促進する働きがあるためで、特に喪失した地震を取り戻したり、無感動・無関心になってしまった心を回復してくれたりする効能が期待できます。

ジャスミンには脳や脊髄で抑制性の神経伝達物質として作用するGABAを大量に分泌させてくれることも研究で実証されており、不安や抑うつ状態、イライラやコンプレックス、神経衰弱状態など精神の安定が図られていない時にゆったりと気持ちを落ち着けてくれる効能があるといえるでしょう。仕事のちょっとした合間のティータイムで気分をリフレッシュできるとともに、継続して摂取することで前向きに物を考えたり、ちょっとしたことで動揺しなくなったりと精神的な強さを得ることができるかもしれません。

ジャスミンと女性の体

ジャスミンは古くから子宮のハーブとも呼ばれており、生殖機能の働きを高める効能があると考えられています。子宮の強壮作用や母乳の出をよくする作用、生理痛や出産時の分娩痛を和らげながら分娩を促進する作用もあるといわれており、出産のサポートとして用いられることもあったようです。生殖器自体にも暖めて機能を回復させたり、うっ血を除去してくれたりと女性器の不調全般に効果が期待できるといえるでしょう。整理中の体調不良も緩和してくれるので女性にとっては心強い味方です。

ジャスミンにはホルモンバランスの調整作用もあり、ストレスによるホルモンバランスの乱れや更年期障害などにも用いられることがあります。リラックス効果や抑うつ状態の緩和への効能もあることから精神の安定状態の維持にも期待がもてるでしょう。妊娠中はカフェインの摂取などに問題が生じることもあるため控えるか医師によく相談したうえで摂取することをおすすめします。速効性のある治療薬としてではなく、精神面の安定やホルモンに優しく働きかけるお茶として楽しむようにしましょう。

ジャスミンの美肌効果

ジャスミンには皮膚を柔らかく潤してくれる作用や抗炎症作用があり、スキンケアにも優れた効能があるといわれています。また、ジャスミン茶にはビタミンCビタミンE、ミネラルが多く含まれており、これらは全て美肌効果のある栄養成分といえます。ビタミンCにはシミやそばかすを防ぎながら美白効果が期待でき、ビタミンEやミネラルにはツヤやハリなど肌のアンチエイジング効果が期待できます。天然由来の成分なので乾燥肌や敏感肌などあらゆる方の肌トラブルに効能が期待できます。

生理前にニキビができたり、肌が荒れたりすることがありますが、女性ホルモンに働きかけるジャスミンの作用によってそれらが改善されて肌の調子がよくなることが期待できます。また、ストレスが肌に及ぼす影響も大きく、リラックス効果や鎮静効果の高いジャスミンを摂取することによって肌トラブルを改善することにつながります。継続的に摂取することで女性ホルモンのバランスが整い、便秘も解消されることによって体の内側から肌をきれいにすることが可能になることでしょう。オイルを使ってマッサージをするのもおすすめです。

ジャスミン効果の様々な魅力

ジャスミンには脂肪を溶解してくれる働きがあり、皮下脂肪をエネルギーに変えて燃焼する働きを促進してくれる作用があります。よく脂っこい料理を摂る際に烏龍茶を併せることがありますが、ジャスミン茶を併せるとダイエット効果とともにリラックス効果も得られるのでおすすめです。ジャスミンにはアルコールの解毒をサポートする働きもあり、二日酔いや酔いざまし、連日の飲酒時などにも効果があるといわれています。二日酔い特有の頭痛も緩和してくれるので連日飲み会が続く際などには強い味方となってくれることでしょう。

ヒット曲の歌詞に「ジャスミン茶は 眠り誘う薬」とあるようにジャスミンには不眠症を改善してくれる効能もあるといわれています。カフェインが含まれているので就寝直前よりも前に飲んでおいた方がいいでしょう。また、ジャスミン茶に含まれるタンニンには胃腸の調子を整えてくれる作用もあります。食欲不振や暴飲暴食で胃腸が弱っている時などに摂取すると穏やかに胃腸の働きを助けてくれます。ジャスミンの香り成分に含まれるベンゼルアセテートは脳を刺激し活性化してくれるので緊張が緩和されるとともに集中力を高める作用もあります。ジャスミン茶は様々な効果をもたらしてくれる魅力的なお茶といえます。

「女性の体に様々な効能やよい働きをしてくれるジャスミンについて」のまとめ

ジャスミンには、女性のホルモンバランスや精神に穏やかに働きかけて健康を増進してくれる成分が含まれており、美肌効果をはじめとする様々な魅力的な効能もあるため、継続して摂取することをおすすめします。

関連記事

  1. [監修済] 必須アミノ酸の一種であるリジンにはどんな働きや効能が…
  2. [監修済] 高い美容効果が期待できるというマロニエの働きや効能に…
  3. [監修済] シトルリンの働きや効能について
  4. [監修済] 生活習慣病が気になったら!アリシンの効能と働き
  5. [監修済] ギムネマの体にうれしい働きとその効能とは
  6. ラズベリーで便秘解消?【小粒な果実の偉大な働き】
  7. [監修済] ブルガリア菌の働きと優れた効能を堪能しよう
  8. [監修済] 知っておきたいゼラニウムの効能と働きについて

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP