ヤーコン

[監修済] サプリメントに含まれる成分の働きとヤーコンの効能

ダイエットに適した働きを持っていると言われているヤーコンは、数々のサプリメントに配合されています。効能を期待して、ヤーコンが配合されているサプリメントを購入している人も少なくありません。

徐々に注目されているヤーコンについて

近年サプリメントに使用されているヤーコンは、ひまわりに似ている花を咲かすことで知られています。成長していくと草丈が2メートル近くになりますが、根本はさつまいものように大きくなっていきます。デンプンが活用されており、長い間人々に親しまれている材料となっています。

実際にヤーコンを食べてみると、オリゴ糖によって甘みがあります。生で食べてみるとワインなどに多く含まれている、ポリフェノールで感じる様な渋みも一部であります。全体的に甘くてしゃきしゃきとしており、国によってはスーパーマーケットなどで販売されています。調理方法も多彩で、煮たり炒めるなどと行った加熱調理も代表的です。ヤマイモに似ている食感を覚えるので、ついつい多く食べてしまう人もいます。

世界各国でヤーコンは提供されている

主にヤーコンは世界各国で食用として活用されています。日本でもヤーコンを利用して調理している地域もありますが、その歴史は浅いのでサプリメントなどで含まれている成分の働きを期待する人が多いです。食材ではなく、ヤーコンの中に豊富に含まれているオリゴ糖を活用したい人が少なくありません。乳酸菌を効能として増殖させていくので、血糖値を抑えていく働きを期待することができます。

他にも乳製品などで取り入れられているプロバイオティクスによる整腸作用を期待することもできます。血糖値を抑制する効能だけでなく、機能性食品としてヤーコンが活用されているケースも多いです。お菓子で提供している地域もあるので、サプリメント以外でもヤーコンを見かけることも多いでしょう。

具体的なヤーコンの効果は他にもある

まず効能として便秘解消がヤーコンの働きとして期待できます。これは食物繊維が中心となっていますが、ヤーコンには豊富に含まれています。水溶性の食物繊維となっており、便がどうしても硬くなっている人にはお勧めです。

食物繊維というのは水溶性と不溶性があります。水溶性だと水に溶けていき、体内でドロドロとなっていきます。そして腸内でゲル状になった余分な脂肪であったり、糖を排出していきます。食物繊維の働きを期待して、サプリメントを購入する人も少なくありません。

不溶性の食物繊維ならば水に一切溶けませんが、ヤーコンを摂取した時には必要不可欠です。腸内で水分を吸収していくので、排便を促す動きを活発にしていきます。ヤーコンに含まれる水溶性の食物繊維で流れ出すようにしてから、豆類やごぼうなどに入っている不溶性の食物繊維で排出すると円滑に出すことができます。

ダイエットに活かせるヤーコン

とにかく低カロリーなので、ヤーコンはダイエットへ活用することができます。カロリーは100gあたりだと、ヤーコンは54kcalとなっています。これは芋類で最も低くなっており、ダイエット商品として取り入れていることも多いです。そして甘み成分となっているオリゴ糖などは、砂糖と比較しても半分程度しかカロリーはありません。

ダイエットに活かせる理由として、食物繊維などの成分が体内で吸収されにくいという点があります。甘み成分となっているオリゴ糖であったり、体内で消化や分解しにくいフラクトオリゴ糖は吸収しにくくなっています。これがエネルギーとならず、太りにくい体へと形成していきます。決して吸収されないので不健康になるということはなく、腸までしっかりと届いてから腸内環境を改善していきます。ある程度役目を終えた段階で体外に排出されるので、安心して取り入れることができます。

そして効能として水溶性の食物繊維によって、糖の吸収を徐々に穏やかにしていきます。食物繊維が非常に豊富ですが、体内でゲル状になって円滑に働いていきます。それだけでなくビタミンやミネラルも豊富に含んでいるので、不足しがちという人にはお勧めです。ビタミンやミネラルによって健康な状態へと変えていくことができますが、他にも抜け毛予防に活かせる亜鉛や、貧血対策で鉄分を補給することもできます。

抗酸化作用も働きとしてある

食物繊維やオリゴ糖といった成分だけでなく、ポリフェノールをふんだんに含んでいます。これが抗酸化作用をアップさせていきますが、主に老化防止に活かすことができます。赤ワインと一緒に摂取すると、健康に害をもたらす活性酸素を排除することができます。美肌にも効果を発揮するので、ヒアルロン酸もしくはコラーゲンを体内へ摂取した時に働きを最大限に活かしたい時には必要不可欠です。

「サプリメントに含まれる成分の働きとヤーコンの効能」のまとめ

ヤーコンは食用品として注目されている素材です。1日100gほど食べていくと、人間が1日で必要なオリゴ糖をとることができます。便秘で困っている人はサプリメントで補いましょう。

関連記事

  1. [監修済] エクオールってどんな成分?働きや効能は?
  2. [監修済] ヒアルロン酸やコンドロイチンに代表されるムコ多糖類の…
  3. [監修済] ベラドンナの働きや効能、取り扱い上の注意点などについ…
  4. [監修済] システインの働きや効能について
  5. [監修済] 栄養価の高いハトムギの体での働きとその効能
  6. [監修済] 美と健康に効能のある働きを持つ重要な成分RNA(リボ…
  7. [監修済] 子どもの成長に関係の深いヒスチジンの働きや効能につい…
  8. [監修済] クルミは健康維持や美容効能といった働きを持つ、天然の…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP