スッポン

[監修済] 昔から滋養強壮と言われるスッポンの優れた効能 

日本にはスッポンを専門とする料理屋も昔からあり、滋養強壮を自負して営業を行っているお店がほとんどです。実際に、こうしたエキスを配合したサプリや健康食品もありますので、効果を認知していきます。

かめとスッポンの違いって何?

スッポンとカメには違いがあり、甲羅の外側の部分にえんぺらという非常に柔らかい部分があるのが、その特徴として挙げられます。また、首も長く延びて全体に薄いのが特徴です。カメは、昼間に日光浴をしているのをよく見かけますが、これは体温を上げて代謝を上げる事で、動作を機敏にし餌を食べて消化吸収しているのです。また、甲羅を日光に当てて皮膚病などの病気を予防すると同時に、日光によってビタミンD3を生成し、甲羅を形成するために必要となる栄養素を吸収していると言われます。こうした理由から、おおくのカメは昼間の時間帯に活動しているわけです。スッポンも甲羅干しをしますが、カメのような六角形のうろこは無く、扁平な形で首が長く泳ぎながらの呼吸もできますので、ほとんどが水中生活を送ります。また、産卵以外ではめったに陸に上がることがありません。体も柔らかく石の隙間などにも平気で潜り込むほど、非常に臆病な性格をしています。エンペラはコラーゲンで出来ており、食べても美味しく滋養強壮が知られている事から、昔から長寿の薬ともされているのです。

スッポンの栄養とその効能

すっぽんの効能は古くから知られており、その強精効果は勿論の事、滋養強壮に効果があるとされてきました。えんぺらにはコラーゲンを多く含み、ビタミンやミネラルの宝庫といえるでしょう。低カロリーであり、高蛋白でアミノ酸を多く含むんでいますので、美容にもとても良いとされています。コラーゲンの他コンドロイチンも含まれていますので、関節や皮膚の構築にも効果があり、老化防止には非常にいい効能と言えるでしょう。スッポンの栄養素にはタンパク質を始め、効果のあるビタミン類含まれており、ビタミンAやビタミンB群、ビタミンDなど非常に効果の高い効能が期待できます。またミネラルは精力と関連性のある亜鉛や鉄ぶんがあり、アミノ酸やリノール酸、コラーゲンと言った美容効果のある成分で構成されているのです。美容効果以外にも多くの効果があり、滋養強壮や精力増進は勿論のこと、不眠症の改善やいらつきやストレスの軽減などの効果があり、体調不良を改善し悪玉コレステロールの減少や血圧を安定させる生活習慣病の症状緩和にも効果があるとされています。

スッポンは滋養強壮のスタミナ食

すっぽんは、家庭で食卓に上るような事はほとんどなく、普段は滅多に口にしませんが、その優れた効能に異を唱える者は皆無でしょう。すっぽんは、捨てる部分があまりなく、可食部は骨や甲羅以外にほとんど食べる事ができます。捨てる部分は膀胱と薄皮位で、骨も出汁を取るのに使用します。血液も可食部に入り、食用ではありませんが、その血が昔から滋養強壮効果が高いともてはやされており、赤ワインや日本酒に割って飲むのが普通の供し方で、血の一滴も無駄にはしません。心臓や足に多く付く赤身の部分は、お刺身で食べる事ができ、生姜醤油で食べます。骨付き肉やえんぺらの部分は丸鍋や空揚げにされ、えんぺらの部分はとろける様に美味しい部分で、コラーゲンの宝庫なのです。内臓は鍋や醤油などで煮込みにされ、煮凝りなどにも使われます。会席料理には、献立名でおこぜの丸仕立てと書かれる事がありますが、これはすっぽんの「丸」から来たものです。丸仕立てというのは、お酒を大量に使ってだしを取るもので、スッポン一匹で日本酒を5合は使います。

スッポンと日本の食文化

すっぽんは、その体形からも「丸」と称され、食べ方も古くから様々な調理がなされていました。滋養強壮にとても良いとされ、病中病後にも薬として食べられていました。まずすっぽんは、包丁を顎の部分に入れて首を出すところから処理が始まります。首の根元からはねると、先ず血が抜いてすぐに酒に混ぜ入れます。尿道や膀胱はとても臭く、まな板に散乱すると匂いが取れませんので、丁寧に膀胱を取り除くと順番に、えんぺらや甲羅を外し四つほどきという手足四つの部位に分け、手足の爪を切り取り首の処理を済ませると解体処理は終了です。内臓は仕分けされ、水に晒して血をよく抜き、ここから出汁を取る作業です。四つ割りの部分や、残った骨とえんぺらに首の部分を湯通しして薄皮をていねいにはぎ取ると、鍋に昆布と水を入れて出汁を取る訳ですが、ここに日本酒を大量に使い丸仕立てとします。スッポン鍋は丸鍋と言い、普通の鍋と違って水気の出る野菜は使いません。これは美味しい出汁を味わう為の方法で、入れるのは白葱か餅位で、ほとんど中身はすっぽんです。

「昔から滋養強壮と言われるスッポンの優れた効能 」のまとめ

丸鍋の出汁は残しておかなけばなりません。丸鍋の醍醐味は雑炊にあるのですから、鍋を食べ終わった後が本当の意味で、スッポンの味を楽しむ事ができるのです。とても美味しいものなので、一度はお試しください。

関連記事

  1. [監修済] スッポンは人間の骨に、どんな作用がある?
  2. [監修済] 血液サラサラ効果があるとされるスッポンの成分や摂取の…
  3. [監修済] スッポンには優れたアンチエイジング効果が含まれている…
  4. [監修済] 男性だけでなく女性必見!スッポンは貧血に効果あり?

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP