スッポン

[監修済] 血液サラサラ効果があるとされるスッポンの成分や摂取の仕方について

血液サラサラ効果とともに美容や健康に様々な働きがあるとされているスッポンにはどのような栄養成分が含まれているのか、また効率的に摂取するにはどんな方法がいいのかについて考えます。

浄血作用があるスッポン

滋養強壮に定評があるスッポンはエネルギー補給のためだけに摂取するものではありません。スッポンの最大の魅力は血液サラサラの浄血作用があることです。人間は生命を維持するために口から食べ物を取り込みその中から必要な栄養素を摂取しています。そのなかには健康な血液を作りだす働きのあるものもあり、これが血剤となります。スッポンはこの血剤の代表的なものでスッポンを摂取することによって、素早く血液を浄化することができます。血液サラサラの状態が様々な成人病や生活習慣病を防ぐことは周知のことです。

スッポンの成分は心臓に働きかけて血液を浄化し全身にきれいな血を送る機能を高めてくれます。また、解毒作用に大きな関わりのある肝臓でもその解毒、分解作用を活発にして血液から有毒物質を取り除いてきれいな血にします。さらに、老廃物を排出する機能をもつ腎臓でもその働きを活発にすることで血液中の老廃物を除去し、血液を浄化してくれます。このように体内の様々な臓器に働きかけて血液サラサラの浄化作用に秀でているのがスッポンに含まれる成分なのです。

スッポンに含まれる成分

スッポンに豊富に含まれているアミノ酸の一種、グリシンには血栓を融解する作用があります。血栓とは血管のなかの塊で細い血管はすぐに塞がれてしまうため酸素や栄養分が運ばれず脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こしてしまうこともある恐ろしい物です。血液がドロドロの状態だと血栓ができやすく疾患リスクが高くなってしまいます。スッポンには、血液サラサラと関わりが深いリノール酸も豊富に含まれています。

リノール酸は、必須脂肪酸のひとつで血液中に溶け込んだコレステロールを減少させる働きがあります。スムーズな血液の流れをサポートすることで血液中の老廃物を除去することができ動脈硬化の防止にもつながります。血糖値の上昇も抑えてくれることから高血圧や糖尿病などの生活習慣病の予防にもピッタリといえるでしょう。リノール酸と同じく必須脂肪酸のDHAやEPAと一緒に摂取することで悪玉コレステロール値を下げてくれるなどの相乗効果も期待できるので両方が配合されたサプリを上手に活用するのもおすすめです。

スッポンに含まれるコラーゲン

美肌のために無理してスッポンを食べるという女性の話もよく聞きます。スッポンにはそれほど美肌に効果のある成分が含まれているのでしょうか。美肌といえばコラーゲンといわれるほど肌のツヤやハリに働きかける重要な栄養素です。スッポンの甲羅の縁にはえんぺらと呼ばれるコラーゲンをたっぷりと含んだ部分があり、効率よくコラーゲンの固まりを摂取できることから女性に人気があるようです。

またスッポンの浄血作用により全身の血の巡りをよくすることで肌細胞の生成を活発にするとともに貧血予防や血行促進に効果があることも美肌につながっています。皮膚を丈夫にしてくれるビタミンB、酸化を防いでくれるビタミンC、皮膚の若返り効果が期待できるビタミンEなども多く含んでいることから女性のアンチエイジングにはピッタリといえるでしょう。また滋養強壮剤としての役割も担っているので美容と同時に健康の維持にもおすすめです。スッポンに含まれる成分は速効性もあるため、摂取した次の朝の目覚めや肌のハリ、ツヤが違うことをはっきりと感じることができます。

スッポン成分の摂取

健康や美容に様々なメリットを与えてくれるスッポンは高級食材としても有名です。野菜と一緒に味わうスッポン鍋は絶品で食前に生き血を飲むことも多いようです。コラーゲンたっぷりのプリプリ食感で味もよく疲労回復や滋養強壮にもピッタリです。ただ、毎日摂取するには値段が高過ぎること、見た目が少しグロテスクであることから食べられない人もいることを考えるとスッポンそのものよりもスッポンエキスを十分に含んだサプリを活用するのがいいといえるでしょう。

スッポンからエキスを抽出したサプリにはドリンクタイプと錠剤タイプがあります。ドリンクタイプは即効性を感じやすく手軽に飲めますが、好みにより飲みにくいという方もいらっしゃるようです。手軽に飲めるのはやはり錠剤タイプでしょうか。最近ではスッポンエキスだけではなく黒酢などの様々な栄養素を併せたサプリも人気となっているので、価格や飲みやすさ、含有量などを比較して自分に合うサプリを選ぶことができます。

浄血作用により血液サラサラ効果が高いスッポンには美肌や疲労回復、滋養強壮にも作用する栄養成分が多く含まれています。高級食材であるため食事で摂ることはなかなか難しくサプリの活用がおすすめです。

「血液サラサラ効果があるとされるスッポンの成分や摂取の仕方について」のまとめ

浄血作用により血液サラサラ効果が高いスッポンには美肌や疲労回復、滋養強壮にも作用する栄養成分が多く含まれています。高級食材であるため食事で摂ることはなかなか難しくサプリの活用がおすすめです。

関連記事

  1. ルチンの効能と効果【ビタミンPとも呼ばれます】
  2. [監修済] 男性だけでなく女性必見!スッポンは貧血に効果あり?
  3. [監修済] スッポンには優れたアンチエイジング効果が含まれている…
  4. [監修済] 昔から滋養強壮と言われるスッポンの優れた効能 
  5. [監修済] スッポンは人間の骨に、どんな作用がある?

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP