アルブミン

[監修済] 驚くべきアルブミンの健康作用をサプリメントで手軽に実感

アルブミンは可溶性タンパク質の事をまとめてこう呼んでいます。種類も豊富ですが、身近な物としては、卵や小麦、牛乳にも含まれています。元々人の体内にも存在しており、主に血液の中に存在しています。体内に元々存在しているアルブミンには、驚くべき健康効果が期待されています。

アルブミンが持つ驚くべき効果とは?

アルブミンはタンパク質の一種で、元々体内にも存在している成分です。主に血液中に存在していて、血流に乗り体中に栄養を届ける役目があります。ある研究によると、血液中にアルブミンが多い人は長生きをする傾向があり、血液中のアルブミンが少ない人は長生きできない傾向があるとも言われています。

アルブミンは血流をコントロールする働きもあるため、血液中のアルブミンが少ないと、血流障害を起こしやすいのです。血流障害が起きると、単なる冷え症だけでは済まなくなり、血管に関わる病気のリスクを高めてしまいます。

アルブミンには他にも血流をコントロールして、体の水分量や各臓器に運ばれる血液の量なども管理しています。肝臓に血液を送る時には、老廃物を一緒に送り届け、肝臓に解毒するよう促すのもアルブミンが関係しています。タンパク質が豊富な食材からも摂取できますが、必要量を補うために食べ過ぎてしまうのも問題です。こういう時は手軽にアルブミンを摂取できる、サプリメントがおすすめです。

アルブミンが不足するとどうなるの?

アルブミンは血液中に存在しているタンパク質の一種で、全身に送られる血流のコントロールをしています。アルブミンは年齢とともに数が減っていくため、加齢により自然と減少していくのは誰にでも起こる事です。ではアルブミンが減少して不足するとどうなってしまうのでしょうか?

アルブミンが不足すると、血流が悪くなるという現象が起こります。血行不良は冷えという症状だけでなく、全身に新鮮な血液が行き届かなくなるので、栄養も回りません。これにより、体が冷え免疫力が低下する、血圧が下がる、むくみが起きやすくなります。さらに症状が進めば内臓の働きも低下しますし、血流が滞れば血栓ができやすくなり、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞など命に関わる重篤な病気のリスクをも高めてしまいます。

アルブミンは極端な食事制限による栄養不足や、発熱、日焼けでも量が減ってしまいます。特に加齢による減少は避けられない事ですから、積極的に摂取する事が重要です。

アルブミンの効果的な取り入れ方

アルブミンは食事からも摂取できますが、サプリメントの方が効率がよく便利です。アミノ酸と相性がいいので、アミノ酸をプラス配合しているサプリメントを探してみてください。サプリメントはあくまでも栄養補助食品ですから、メインは食事で、足りない分を補うのが理想です。アミノ酸は食事からも補えますので、アミノ酸が豊富な食材と組み合わせてもいいかもしれません。

サプリメントなら1日数粒でアルブミンを補う事ができます。しかしサプリメントだけに頼るのはあまりよくないので、食事とのバランスを考えます。アルブミンはタンパク質の一種ですから、タンパク質を多く含む食材からも取り入れられます。タンパク質を多く含むのは、大豆や乳製品、肉類や魚類など種類は豊富です。ただしタンパク質だけに囚われてしまうと、栄養バランスが崩れますので、ビタミンやミネラルを含む野菜も取り入れます。

食事だけで補おうとするのも、タンパク質の摂り過ぎ以外に、脂質の摂り過ぎという問題も出てくるので、食事とサプリメントの全体のバランスを考えるのがポイントです。

アルブミンに副作用はないの?

アルブミンは食事とサプリメントから取り入れる事ができます。アルブミンには副作用はないのでしょうか?元々血液中に含まれている成分ですから、サプリメントで摂取しても、アルブミンの摂取で副作用は起こりにくいとされています。ただしアルブミンサプリメントにも種類がありますので、種類を選ぶ事も大切です。

サプリメントとは少し違いますが、アルブミンを精製して作る、アルブミン製剤でアルブミン不足を補う場合は、アナフィラキシーショックや、呼吸困難、血圧低下や蕁麻疹などの副作用が出る可能性があります。これは医師の指導の元行いますので、何かあった場合はすぐ医師に相談します。

アルブミンサプリメントを取り入れる場合、卵由来、乳汁由来、小麦由来と原料が異なります。原料にアレルギーがある場合は、使用しない方がいいでしょう。アルブミンサプリメントを選ぶ時は、何由来かもきちんと確認しておく事が大切です。

「驚くべきアルブミンの健康作用をサプリメントで手軽に実感」のまとめ

アルブミンは元から体に存在しているタンパク質の一種です。主に血液中に存在しており、生きるためにも欠かせない物となります。しかし、年齢とともにアルブミンは減少していくので、食事やサプリメントから補うのが理想です。アルブミンが不足すると、様々な弊害が出ます。

ピックアップ記事

  1. 中性脂肪のイラスト

カテゴリー

PAGE TOP