DHAは不飽和脂肪酸の一種ですが、腸内環境を整える効果もあります。DHAを摂取することで便秘を改善していくことができます。そこで、DHAをどのように摂取していったら良いか考えてみましょう。
DHAは腸内環境を整え便秘解消効果が期待できる
別名ドコサヘキサエン酸と呼ばれるDHAは不飽和脂肪酸の一種であり、美容と健康維持に欠かせない成分となっています。このDHAは実は腸内環境をと問えていく効果にも優れているのです。女性の多くが悩んでいる便秘の改善も図っていくことがDHAによって可能なのです。DHAを摂取していくことで腸内環境が整い、腸内の便の動きもスムーズになります。また腸内にいつまでも便が残りませんし、便が長く滞留してコロコロ便になってしまうのを防ぐ効果にも優れています。長く便が大腸内に留まっていると硬くなり移動しにくくなります。また便秘にもなりやすい状態になってしまうのです。一旦便秘になるとなかなか改善が難しい場合があるので、便秘になったら早めの対策が必要です。
日頃から便秘がちの方はまず腸内環境を正常化させていかなければなりません。そのためには腸内を健康にしていくことができるDHAを体内に定期的に摂取していくことが重要になってきます。特に現代では昔ながらの和食を食べる機会が少なくなっており、それによってDHAの摂取量も減ってきているのです。
DHAの摂取で便秘を改善していく
日頃からなかなか便秘が改善されないという方は腸内環境を整えていくことから始めていかなければなりません。腸内が健康でなければ便秘も改善していかないものです。腸内環境の改善を図る効果があるのはDHAですが、DHAは大量摂取をすればいいというわけではありません。体に大きく負担がかかるほどDHAを摂取すると腸内環境も乱れてしまいます。
腸内環境を良くしていくためには適量を摂取することが大切です。一般的にはDHAと不飽和脂肪酸であるEPAを合わせて毎日1g摂ることが推奨されています。これは刺身を数切れ程度で摂取できる量です。ですから多く魚を食べなくても毎日きちんとDHAを摂っていくことは比較的容易だと言えます。
DHAは毎日少しずつ摂取していくことが大切です。便秘は長く悩んでいる方ほど改善までに時間がかかる場合があります。ですからDHAを毎日少しずつ摂取していき、腸内環境を徐々に改善していく努力が必要になってきます。
DHAを含む青魚で便秘を予防する
腸内環境を整え、便秘を防ぐことによって健康と美容をいつまでも維持していくことができます。腸内環境を整えるということは実は体全体の健康と美容に関わっているのです。また免疫は大腸と大きな関わりがあり、免疫力を増大させ病気に負けない体を作っていくためには腸内環境の改善が欠かせません。
DHAを多く含む食品として魚がありますが、特にその中でも青魚には豊富にDHAが含まれています。青魚というとアジやサバ、イワシなどがあります。これらは刺身にしてもいいですし、煮魚や焼き魚などにしても美味しくいただくことができます。色んなメニューによって上手にを摂取していくことが可能です。
毎日の食事の献立の中に上手に魚を取り入れたメニューを組み込んでいけば、自然とDHAを体内に摂取していくことができます。DHAがしっかり体内に入っていくことによって大腸の環境の整えられ、腸内環境も良好になります。それによって便秘のない生活を送っていくことができます。
便秘を防ぐDHAを含むサプリメント
便秘を防止するためには毎日コツコツとDHAを摂取していくことが必要になりますが、そのためには魚中心の食事をしていく必要があります。しかし魚中心の食事になると時には肉などが食べたくなったり、魚に飽きてしまうこともあります。食生活は本来楽しいものでなければなりません。苦痛を感じるような食事は避けなければなりません。魚ばかりの偏った生活もいいわけではありませんから、毎日いろんな食材を取り入れる生活をしていくようにしなければなりません。
バランスのとれた理想的な食生活を送っていくのにお勧めしたいのがDHAを含むサプリメントです。サプリメントなら気軽に、またいつでも簡単に体内にDHAを摂取することが可能です。バランスのとれた食事をしていき、今日は魚を食べていないという時などにはDHAを含むサプリメントを飲むといいでしょう。魚を積極的に毎日の食事に入れていきながら上手にDHAのサプリメントを取り入れてみましょう。特に外食が続くような方はサプリメントを積極的に利用してください。そういった食生活によって無理なくDHAを摂取し、便秘のない快適な生活を送っていくことができます。
「腸内環境を整え、便秘を改善する効果に優れているDHA」のまとめ
慢性的な便秘になると改善が難しいものですが、腸内環境を改善して根本からの便秘の解決を図るにはDHAが必要です。食事から、また時にはサプリを併用してDHAを摂取することが大切です。