ザクロ

[監修済] 女性の果実とも呼ばれるザクロが美肌と深い関係があることについて

古くから食用や薬用として用いられてきたザクロには細胞を活性化やメラニン色素の沈着防止などで美肌に効能があるといわれています。ザクロの成分や美肌につながる効能についてみてみましょう。

ザクロと女性ホルモン

魔法のフルーツ、生命の果実などとも呼ばれているザクロは女性ホルモンと深い関わりがあるといえます。女性ホルモンは、脳の視床下部から下された指令を受けて卵巣が分泌する成分です。女性ホルモンのなかでも卵胞ホルモンとしてエストロゲンがあり、ホルモンバランスが乱れたり、更年期障害の原因になったりすることでも広く知られています。ザクロの種子にはこのエストロゲン様の成分が含まれていているため摂取することで女性ホルモンの生成によい影響を与えてくれると考えられています。

女性は30歳を過ぎた頃から体内のエストロゲンが減少してしまうことでホルモンバランスが崩れやすくなります。ザクロが女性ホルモンの分泌を促進してくれれば更年期障害や生理不順などの改善につながるとともに肌の若返り、つまり美肌やアンチエイジングにも効果が期待できるということになります。美容に欠かせないビタミンCが豊富であることもザクロが女性の果実と呼ばれる所以となっているのでしょう。なお、エストロゲンは果実よりも種子の方に多く含まれているため摂取の仕方を工夫する必要があります。

ザクロの栄養成分

ザクロにはエストロゲン様物質のほか、アントシアニンやエラグ酸ポリフェノールなどが多く含まれています。アントシアニンは、紫色が特徴の色素で紫外線を防ぐために多くの果実や野菜に含まれているものです。人間が摂取することでも紫外線予防が期待でき、肌の老化を抑え美肌につながります。日焼けなどで紫外線を浴びないことが前提となりますが、予防しても紫外線が強い時季もあるため、適切に補うことも大切といえるでしょう。また刺激性物質であるヒスタミンを減少させる効果もあるためアレルギー性のかゆみを抑え肌のきめを整えてくれます。

エラグ酸には強い抗酸化作用があり、体内の細胞を錆びさせてしまう活性酸素から守ってくれる働きがあります。メラニン生成を促す成分であるチロシナーゼの分泌を抑えてくれる作用もあるためメラニン色素を沈着されにくいように働き美肌効果があるといえるでしょう。女性ホルモンと関係の深いエストロゲン様物質であるエストロンは種子部分に微量にしか含まれていないため、美容効果を高めたいのであればザクロを直接摂取するのではなく、サプリを効果的に服用した方がいいでしょう。

美肌につながる効能

ザクロには多くの糖質も含まれておりホルモンバランスの調整だけでなく血液を浄化してくれる働きもあります。コレステロールのなかでも体に悪影響を及ぼす物についてはその減少にも効能があり、血液や血管が若返りすることが美容、美肌につながります。また、肌のハリや弾力に関係の深いコラーゲンも含まれており肌をきれいに整えてくれるとともに、ミネラルやビタミン、タンニンなども多く含んでいることも高い美容効果が期待できる理由となっています。

女性はストレスなどでホルモンバランスが崩れると吹き出物や肌荒れなど肌トラブルを起こしやすくなります。なかなか自分の力でホルモンバランスを整えるのは難しく悪化すると体調にまで影響が及ぶこともあるでしょう。そんな時にはザクロの種子に含まれる女性ホルモンの分泌を促してくれる成分を積極的に摂取することをおすすめします。果実の種子をそのまま食べるのは難があるため、サプリで効果的に摂取しましょう。

ザクロの摂取の仕方

古代エジプトやインド、ヨーロッパでも古くから食用や薬用、調味料として親しまれていたザクロはフルーツとして普段の生活の中で気軽に摂ることができます。甘酸っぱさと鮮やかな赤色が女性にも人気でジュースやカクテルなどで好んで飲まれる方も多いのではないでしょうか。フレッシュな状態の果実が手に入ればそれ以上のことはないと思いますが、常に店頭に並べられるフルーツであるともいえないため、一年中ザクロの実を食卓に準備しておくことは難しいでしょう。

冷凍ザクロや果汁100%のジュースのほかザクロパウダーやドライフルーツなどがあり、今流行りのスムージーやゼリー、ヨーグルトなどデザート感覚で摂取することができます。美肌、美容にいいとされるビタミンも豊富に含まれているため、熱を加えないことが大切です。女性ホルモンとの関わりが深い成分は種子に含まれているため食品から直接摂取するのは難しいかもしれません。サプリで効率よく摂取することもできるのでおすすめですが、一日の摂取量として200mgほどを目安として過剰摂取に留意することも大切です。

「女性の果実とも呼ばれるザクロが美肌と深い関係があることについて」のまとめ

鮮やかな色と甘酸っぱい味で女性に人気のザクロには、美肌効果とともに細胞レベルからの若返りや女性ホルモンの分泌の促進など女性に様々な嬉しい効能があります。サプリを上手に使って補給しましょう。

関連記事

  1. 生姜エキスで美肌になる!【肌トラブル対策におススメ】
  2. 〇 × βカロテンと喫煙との関係【極端な過不足は避けよう】
  3. スレオニン(トレオニン)の効能・効果【最後に発見された必須アミノ…
  4. [監修済] 高血圧にも良いって本当?ザクロの効果や働きについて
  5. クルミは栄養満点の健康食品!【クルミの働きと効果的な摂り方】
  6. エラグ酸で美白効果をゲット!【副作用は大丈夫?】
  7. ローズマリー ローズマリーエキスの効能【効率的な摂取方法】
  8. ラベンダーで美肌になれるの?【美容に役立つ効果】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP