ピーマンエキス

[監修済] ピーマンエキスが入ったサプリメントの効果

日常生活でも様々な料理に取り入れるピーマンですが、サプリメントではピーマンエキスとして取り入れている商品を見かけることができます。具体的な効果を理解しながら、服用している人も多くなっています。

ピーマンは野菜として効果が高い

中南米で生産されていたピーマンは、とうがらしの一種として扱われています。トマトなどと同じで、ナス科の一種となっていますが、ビタミンはトマトの4倍近くになるといわれています。食事をする時にも見かけることが多いですが、生でサラダの状態で食べていったり、炒めたり煮物にすることも多いです。食用油と相性が非常にいいため、調理をする際にも困ることがありません。中華料理などでも利用されていますが、近年ピーマンエキスとしてサプリメントに配合しているケースも少なくありません。

一年を通して多く流通しているピーマンですが、ピーマンエキスになっても状態は維持したままです。色が濃い状態でエキスにしていることが多いため、サプリメントも緑色になっています。みずみずしさを感じながら服用していくと、ピーマンの味わいを感じることができます。野菜が苦手という人も、ピーマンエキスにすると服用しやすいと感じることもあります。食感が苦手な場合はサプリメントで服用していきましょう。

栄養価は非常に高いピーマン

ピーマン自体に含まれている色々な栄養価は非常に高くなっています。夏場に美味しさが増すピーマンは、緑黄色野菜の代表として常に食べられています。主に緑や赤、そして黄色がありますが緑と赤は栄養価は基本的に同じです。未熟な状態が緑色で多く親しまれていますが、完熟していくと赤色に変わっていきます。黄ピーマンは別の品種なので、味わいなども変化していきます。ピーマンエキスとして活用されているのは、緑色のピーマンであることが多いです。

栄養価をみていくと、非常に優れているポイントとしてビタミンAとCがあります。ビタミンAはトマトと同じ位で、ビタミンCはレモンの倍近く入っています。他のビタミン、鉄分、そしてカルシウムなども豊富に入っているので、ピーマンは非常に重宝されています。緑色を引き出しているのは葉緑素で、熟していくとカプサンチンが増えていきます。夏バテを防いでいくためにピーマンを食卓に取り入れている人も多いですが、疲労回復などに効果を発揮していきます。

ピーマンエキスのビタミンは効果的

ピーマンに多く含まれているビタミンAやCというのは、細胞の動きを体内で活性化させていきます。ピーマンエキスが配合されているサプリメントでも、十分に効果を発揮してくれますが、ビタミンAはスタミナを付けていく際にも活かされています。吸収率も調理をするとアップしますので、ピーマンエキスは適しているといっていいでしょう。

そしてビタミンPをみていくと、ビタミンCを吸収していくサポートを行います。毛細血管がビタミンPによって丈夫になっていき、葉緑素もコレステロールを血液の中から除去していきます。常にサプリメントを服用するだけでも、ピーマンエキスによって血管や血液がきれいになっていきます。

ビタミンCも脂肪を代謝していく際にサポートしていくので、血液の中の脂肪を除去していきます。高血圧であったり、動脈硬化が気になっている人はピーマンエキスでカバーしていくようにしましょう。それぞれの効果が出てくると、肌の美容に活かすこともできます。シミやソバカスなどで困っていてもメラニン色素が付着していくのを防いでいきます。血行の促進も行われるので、ピーマンエキスは助かる材料となっていきます。

ピーマンエキスは抗酸化作用も強い

ビタミンCを徐々に体内へ吸収していくサポートが可能なビタミンPも配合されているので、ピーマンは様々な悩みに対して最適な野菜といえるでしょう。抗酸化作用が強くなっているので、アンチエイジングやがんなどを防いでいく効果を持っています。

中でもピーマンは老化防止のため、ベータカロチンやアルファカロチンを含んでいます。そしてビタミンEも豊富で、細胞を活性酸素の害から守り、がん予防や老化防止に有効です。ビタミンCとビタミンEは一緒に摂取することで相乗効果を生むので、ピーマンの抗酸化作用はトップクラスです。青臭さがピラジンといわれる栄養素で引き出されていますが、これは血液が徐々にサラサラになっていくように働いていきます。血栓の予防においても十分効果を発揮していきますが、病気として脳梗塞や心筋梗塞といった大病に役立っていきます。

血圧を下げていく時にも有効な栄養成分といえるでしょう。血液が円滑に流れたり、血圧を下げていくとコレステロールも吸収していくのを抑えていくことができます。浄化していくクロロフィルもピーマンエキスでは入っているので、コレステロールが気になっている時は服用したい材料といえるでしょう。

「ピーマンエキスが入ったサプリメントの効果」のまとめ

ピーマンは野菜として様々な料理で使われていますが、栄養素として十分効果を持っている野菜です。その成分を凝縮したピーマンエキスは効果が高いので、サプリメントでも十分発揮していきます。

関連記事

  1. [監修済] 健康を維持するのに役立つ!ピーマンエキス

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP