しいたけエキス

[監修済] 生活習慣病の予防に役立つ!しいたけエキスで若々しく健康に

日本人の食卓に馴染み深いしいたけは、食物繊維がたっぷりと含まれるキノコの一つです。食物繊維だけでなく、ミネラルやビタミンなども豊富で、コレステロールを下げたり風邪を予防したりといった効果も期待できます。また、カロリーも低い為、たくさん食べても太りにくく、ダイエット中の方にもオススメの食品です。

しいたけエキスの特徴

しいたけは、椎の木から生まれた事から、「椎の木の子供」という意味合いで「しいたけ」と名づけられました。特に、アジア地域で食用として育てられているしいたけは、芳醇な香りと独特の強い甘みを持ち、他のキノコと比べても非常に人気の高い食品です。

しいたけには、豊富な栄養成分が含まれており、特にミネラルやビタミン、食物繊維に優れ、これらは免疫機能を高めてくれるという特徴があります。また、健康面で大きく期待できるだけでなく、グアニル酸が含まれている事によって、素晴らしい旨味を発揮します。その為、日本の食卓のあらゆる場面で活躍し、多くの人々から愛され続けています。しいたけのグアニル酸は「和食三大旨味成分」とされ、昆布だしの「グルタミン酸」、かつおだしの「イノシン酸」に並ぶ「だし成分」としても親しまれています。

このように、健康面や食事という生活面で頼もしい活躍をしてくれるしいたけですが、このしいたけより抽出したエキスをしいたけエキスと言います。しいたけの良い部分をギュッと濃縮したしいたけエキスは、健康や美容、私達のライフスタイルに欠かせないものとなりつつあります。

しいたけエキスより得られる効果とは?

しいたけが持つミネラル、ビタミン、食物繊維、旨味を凝縮したしいたけエキスには、あらゆる効果が期待できます。現代人の悩みの一つ、生活習慣病の予防や改善も、しいたけエキスが解決してくれます。

しいたけエキスには、身体を錆びつかせ、老化を早める原因と言われている活性酵素を抑え込むエリタデニンが含まれています。このエリタデニンは、コレステロールをコントロールして下げる力があり、血圧血を正常に導く事も得意としています。その為、現代人が抱える高血圧、高コレステロール、肥満といった生活病の予防や改善を手助けしてくれます。どうしてもカロリーの高い肉料理を食べたい場合、しいたけを付け合せにしたり、事前にしいたけエキスを摂取しておくと良いでしょう。そうすることで、エリタデニンが、血液の中に存在するコレステロールの代謝を促進し、コレステロールを人体に無害な物質へと変化させてくれる事が明らかになっています。

また、しいたけエキスは高い栄養価を持つにもかかわらずカロリーが低く、ダイエットを気にしている方でも抵抗なく口にできます。更に、豊富な食物繊維で身体中に溜まった古い老廃物を排出し、便秘や肌荒れを解消してくれる働きもあります。しいたけエキスで身体の中の毒物を排出する事で、美肌や美髪といったアンチエイジング面にも期待が持てます。

その上、しいたけエキスに含まれているミネラル、ビタミンには、風邪といったウイルス性の病気において抵抗力をつける作用があります。免疫機能に大きくかかわるリンパ細胞を活性させる事で、癌や動脈硬化にも有効だとされています。病気の際は、しいたけエキスを飲むと身体を守り、強くしてくれます。

しいたけ菌糸体から抽出したエキス

多くのしいたけエキスのサプリメントは、しいたけ菌糸体から抽出されています。しいたけ菌糸体とは、スーパーなどで見かけるしいたけではなく、そのしいたけの下に生えている根っこのようなものです。この根っこの部分を菌糸体と呼び、菌糸体の中に栄養分が詰まっています。元々、栄養価が高いしいたけですが、菌糸体にはもっとたくさんの栄養分が含まれています。

菌糸体から抽出されたエキスを粉末にしたサプリメントは、しいたけエキスサプリメントとして広く販売されています。菌糸体には、癌を抑制する作用があると確認されており、現在も、しいたけエキスと癌の関係性に対しての研究が進められています。菌糸体が、癌に対しての免疫力を邪魔する「免疫抑制細胞」を増やさない事で、発癌を予防できるとも言われています。

しいたけエキスを効果的に摂取する方法

いくら美味しいといっても、しいたけを大量に食べるのは至難の業です。そんな時に便利なのがしいたけエキスで、干ししいたけを長時間煎じればエキスを抽出する事ができます。また、一番手軽なのはサプリメントです。コレステロールを下げたい方、生活習慣病が気になる方、免疫力を高めたい方は、サプリメントでしいたけエキスを摂取すると効率的で効果的です。

「生活習慣病の予防に役立つ!しいたけエキスで若々しく健康に」のまとめ

たくさんの効果に溢れたしいたけエキスは、忙しい現代人が陥りがちな生活習慣病に取り入れたいサプリメントの一つです。元々、食品であるしいたけから抽出されたしいたけエキスは、副作用もなく、安全面でも考慮された優秀なサプリメントとして人気を集めています。普段の生活に少しのサプリメントを取り入れるだけで、将来の健康や美容に自信がつくはずです。

ピックアップ記事

  1. 元気な男性

カテゴリー

PAGE TOP