ジオウエキス

[監修済] ジオウエキスとはいったい何?

健康に良いとか髪の毛に良いとか肌に良いとされる成分は毎日増えてきており、何が何やらわからなくなっている方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は知名度がまだ低いジオウエキスについて色々と解説します。

ジオウエキスの作り方

ジオウエキスとは名前の通りジオウの根っこから抽出されている淡褐色から黒褐色の透明な液体のエキスです。より細かく指定するとゴマノハグサ科の一種のアカヤジオウ(赤矢地黄)というものの根っこや茎から抽出されています。日本でも少しは栽培されているようですが、主な生産は中国で古来から薬としてかの中国では使われておりました。ちなみに、日本では。奈良県で栽培されているという情報もあり、奈良県では野草として存在している可能性もあるのでしょう。漢方薬として使われてきましたが、使われ方によって呼ばれ方が異なりすぐに日干しで乾燥させたものを乾地黄、日陰の砂地に貯蔵したものを生地黄、この生地黄を蒸して干したものを熟地黄となっているようです。

そして、その効果は補血効果・止血効果・血行促進作用・保湿作用・皮膚細胞活性化作用といったものがあり、日本でも生薬や化粧品として使われ、近年最も騒がれているのが育毛剤としての使用となっております。

ジオウエキスには育毛効果があるの?

育毛の効果があることはネット上でも知られており、実際にジオウエキスの効能で調べられた方はほとんどが育毛効果があるという記述に行きつくことになるはずです。このジオウエキスにおける育毛効果というのは、高い保湿効果や乾燥防止、そして新陳代謝を促して皮膚細胞を活性化させる作用といったものがあるので、そこからきているのでしょう。それ以外にも男性ホルモンの抑制作用や血流促進作用もあるので、こちらの効果も育毛に期待が持てます。実際に毛母細胞や毛乳頭といった皮膚細胞が活性化されるようになれば、育毛効果はある程度期待できるものとなるのではないでしょうか。ただし、育毛というものはかなり複雑で、この育毛効果のみでは効果が出ないこともあるのでしょう。

育毛剤はものすごい大量のものがありますが、常にネット上で賛否両論となっており、口コミや評価といったところでも「効果がありました!」といったものから「全く効果が無かった!」というものが必ず一定数存在しているのです。そのため、何を信じたらいいのかわからない状態がずっと昔から続いております。

ジオウエキスの育毛効果が効かないのは何故?

ジオウエキスを用いた育毛剤も評価や口コミが割れており、育毛効果があるかどうかでネット上で口論となっております。そこで、独自視点ではありますがどうして効果が出ないといった状態になるのかを検証したいと思います。

まず、薄毛になってしまった原因は女性ホルモンの低下・血行不良による栄養不足・皮脂量が増えすぎによる頭皮環境の悪化・皮脂量の不足による乾燥による頭皮環境の悪化といったものがあります。ここで、頭皮環境が乾燥によって悪化している方の場合や、血行不良が発生している場合、そして男性ホルモンが増えすぎて女性ホルモンが低下している場合ならジオウエキスによる作用といったものが非常に効果的となりますが、逆に皮脂量過多の状態になっている方やそもそも食事による栄養補給が不足している方には効果が薄いのではないでしょうか。

薄毛の原因をはっきりしてからこれらの育毛剤を買うのが最も効果的なので、薄毛が気になっている方はまず自分の頭皮環境を理解することから始めてください。

ジオウエキスに副作用は無いのか?

ジオウエキスは副作用についての記載は少なく、副作用は天然成分由来なものだからほとんどないと説明されている方も多くいます。しかし、アレルギー体質の方は副作用が出る可能性があるので、鵜呑みにしないほうがいいのではないでしょうか。また、育毛剤や化粧品の場合は人によって合う・合わないがかなり異なっているので使ってみて逆に肌トラブルを引き起こすことだってあるでしょう。なので、もし自分に合わないと感じたならば使用をストップしたほうがいいと思われます。また、使い続けても全く効果が出なかった場合はジオウエキスによる作用では改善できない何かが生じていると捉えて原因癌何なのかを突き止めるようにしてください。育毛分野では無理な食事制限をしていないか、頭皮が粘つくことが増えていないかをチェックするといいでしょう。

特に、頭皮環境は女性の場合は乾燥に悩む方が多いのですが、男性の場合は脂っぽくべたつくようになる確率が高いのです。これは皮脂の分泌量が多いというサインなので、そのような方は偏った食事を辞めて、しっかりと運動をするようにしてください。この皮脂の分泌量過多はすぐに治るものではなく、いくらジオウエキスでも効果が薄いのでまずは生活環境を改善してべたつきを無くしましょう。

「ジオウエキスとはいったい何?」のまとめ

ジオウエキスは天然由来の成分なので副作用は無いと言われておりますが、化粧品や育毛剤は相性というものが必ずあるので、使っていて合わないと感じたら他のものを使うようにしてください。ただし、ジオウエキスの効果はたしかにあるのでいくら使っても改善されないのなら原因を探るようにしましょう。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP